ウィリアム・ピット長老。英国首相.

ウィリアム・ピット長老。英国首相

ウィリアム・ピット長老(1708 年 11 月 15 日、ロンドン生まれ、1778 年 5 月 11 日、イングランド、ケント州ヘイズで死去)、イギリスの政治家、事実上の首相を二度務めた(1756 ~ 1761 年、1766 ~ 68 年)。彼の国を帝国大国に変える。

経歴と学歴

ピットはロンドンの名家に生まれました。彼の母親、グランディソン子爵の娘ハリエット・ヴィリエ夫人は、イギリス系アイルランド人の貴族に属していました。彼の父親、国会議員のロバート・ピットは、インドのマドラス(現在のチェンナイ)にある東インド会社の「工場」の知事トーマス(「ダイアモンド」)・ピットの息子であり、そこで莫大な富を築き、そのうちの1つを確保しました。世界最大のダイヤモンド(1717年にフランス摂政に売却)。 「ダイアモンド」ピットは、脾臓と痛風で悪魔のような専制的な気性を抱えてインドから帰国した。彼は妻と激しく口論し、「私の家族という地獄のような混乱」に対して宣戦布告したが、孫のウィリアムには愛情を持って接した。ロバート神父は意地悪で気難しい人で、ヴィリエ家の血は不安定なことで有名でした。ウィリアムは痛風に加えて、高慢な気性と躁鬱病を受け継いだ。

これが背景であり、突然天才として燃え上がる煙のような爆発的な遺産でした。しかし、ウィリアムの情熱的な気性とピットの無礼は懲らしめられなければならなかったので、彼はイートン大学に送られ、そこで社交性を身につけ、よそよそしくも愛想よく、礼儀正しく横柄であることを学びました。衰弱した健康状態と早期の痛風の発症により、彼は野外スポーツや狩猟をすることができなくなったが、良い座席で車に乗ることとポートワインを飲むことを学び、賢くて人脈の厚い友人たち、つまり2つのグレンヴィル(1つは1つ)の選ばれた友人たちとの付き合いを楽しんだ。テンプル伯爵、もう一人のジョージはジョージ3世の初代大臣となる)、ジョージ・リッテルトン、チャールズ・プラット(ピットの信奉者となり、初代カムデン伯爵として1766年の牧師となる)、その他の人物である。後に政治に影響力を持つことになる人物、そしてトム・ジョーンズの著者であるヘンリー・フィールディングもそうである。しかし、ピットはイートン校の残忍な厳しさを嫌い、自分の息子たちを自宅で教育させようと決心した。彼はオックスフォードのトリニティ・カレッジで教育を続けましたが、学位を取得せずに1年後に退学しました。その後、彼はおそらく法律を勉強するためにオランダのユトレヒト大学で数ヶ月を過ごしました。

彼の古典的な教育により、彼は壮大なローマ風に考え、行動し、話すようになりました。彼のお気に入りの詩人はウェルギリウスであり、ローマの歴史の愛国的な教訓を決して忘れませんでした。彼はいつも、罪を犯した者に憤りをぶつけることができる金舌の雄弁家キケロを読んでいました。その後、議会で彼のオルガンのような声が外院の外にはっきりと聞こえた。この声、完璧なタイミング、素晴らしいジェスチャーは、当時最も偉大な俳優であり個人的な友人でもあったデヴィッド・ギャリックにふさわしいものでした。ピットの引き締まった背の高い威厳のある姿は、ローマ風のくちばしのような鼻と鷹のような目(大きくて灰色だが、興奮すると黒くなる)と組み合わされて、見物人全員を圧倒した。同胞にとって、彼はほとんど神の前兆、デルフィの神託からの声となることになっていた。

現在のところ、彼は年収わずか 100 ポンドしか持っていなかったにもかかわらず、次男にとってキャリアとしての最後の手段である教会を拒否した。彼がコーンウォールの小さな家族所有地で草を生んでいたとき、彼は敬愛する妹で腹心でもある聡明なナン(アン)・ピットに宛てた多くの手紙の一つで、そこを「呪われた隠れ場所」と呼んでいたが、政治的に権力のある億万長者の貴族から助けがもたらされた。 , ウィリアムたちが訪れたバッキンガムシャー州ストウの宮殿のような邸宅と広大な公園に華麗に暮らしていたコブハム卿。コブハムはウィリアムをヨーロッパの「グランドツアー」に海外に送り出し(ただし、訪問したのはフランスとスイスのみ)、その後彼に自分の馬の連隊にコルネシー(手数料)を購入した(1731年)。

初期の政治家としてのキャリア

1735年、ピットは弟が管理するウィルトシャー州の「ポケット」自治区の一つに選ばれ、議会議員となった。彼は「コブハムの子供たち」と「ボーイ・パトリオット」として知られる小グループに属しており、コブハムはロバート・ウォルポール卿(後の初代オーフォード伯爵)の奉仕活動に反対するために動員していた家族の友人と場所探し者のつながりである。ウォルポールは 1720 年以来イングランドを統治し、後援を独占しており、平和のためには外交問題で妥協する用意ができすぎていると彼らは考えていた。 「愛国者」たちは、ジョン・カータレット(後のグランヴィル伯爵)やウィリアム・パルトニー(後の初代バース伯爵)などの他の不満を持ったホイッグ党と合流して、父ジョージ国王と激しく疎遠だったウェールズ王子フレデリック・ルイスを支持する反対勢力を結集した。 II.

18世紀には正式な政党は存在せず、政治権力とそれがもたらす経済的機会は、少数の地主一族の寡頭政治と君主自身からの後援の賜物であった。議会にも正式な反対派は存在せず、国王の職務に対する反対は党派的であり、裏切り者であるとさえみなされた。議会でのピットの初演説は省に対して非常に批判的であったため、ウォルポールは「この恐ろしい若いコルネットの馬に口輪を付ける」ために軍事任務を剥奪するよう刺激された。

1737年、ウェールズ皇太子はピットを宮廷職員の一人とし、年収400ポンドを与えた。彼は依然として強力なホイッグ党の比較的貧しい扶養家族であったが、英国政治界では目新しい精神の独立性と議会外の世論に訴える姿勢をすでに示していた。ウォルポールが彼を公務から解任したとき、彼はこれ見よがしにロンドン中を車で走り回った。彼の貧しさを強調するために一頭立ての馬車に乗って。彼の雄弁家としての才能はすでに明らかでした。彼は、議会が政治家やシネキュリストで非常に混雑しているため、「イングランドの声」を議会の外に求める必要があると繰り返し言及した。彼は商業的利益を代弁し、さらには海外の植民地を代弁すると主張したが、後者は連邦議会ではほとんど代表されていなかった。彼はホイッグ家の密接な利益をはるかに超えた議論を行っていた。しかし彼は、西インド諸島貿易をめぐるスペインとの紛争に対するウォルポールの慎重な対応に反対し、ロンドン市の裕福な砂糖農園経営者たちと永続的で貴重な友情を築いた。

ウォルポールは1742年についに権力の座から失墜し、彼の古い同僚である初代ニューカッスル公爵トーマス・ペラム=ホールズと初代ハードウィック伯爵フィリップ・ヨークを含む省が発足し、カータレットが国務長官となった。パルトニーは爵位の付与により沈黙を強いられた。ピットがリーダーとして認められていた「少年愛国者」たちは依然として除外された。彼らはウォルポールよりもさらに激しくカータレットに反対した。オーストリア継承戦争(1740~1748年)において、元戦争屋だったピットは、ハノーファー(ドイツ国王の領土)を守ることでフランス軍を牽制するための人員派遣と補助金に激しく反対し、カルテレットを「ハノーファー部隊」と非難した。大臣」:このために彼は主権者から決して許されませんでした。

ピットはフランス権力は大陸ではなく海上と植民地領地で対抗すべきだと主張した。 1744年にカートレットが辞任を余儀なくされると、ニューカッスルと弟のヘンリー・ペラムが就任し、ピットを公務に加えようとしたが、ジョージ2世はコブハム、リトルトン、グレンビルは受け入れたものの、ピットの受け入れを拒否した。ピットが初めて議会に姿を現し、包帯を巻き、松葉杖をつき、足には巨大な痛風ブーツを履き、病気を堂々とアピールしたのはこの時だった。しかし、1745 年のジャコバイト蜂起 (45 年の反乱) で、ピットは唯一の有能な政治家として新たな地位を獲得しました。

1746年2月、国王はピットをアイルランドの共同副財務官に年俸3,000ポンドで任命することに同意し、2か月後には軍の主計総監に就任した。彼は国王の手にキスをしながらとても低くお辞儀をしましたが、ジョージは激怒して泣きました。給与主任のポストは政府内で最も人気のあるポストの一つであり、汚職が発生する可能性が十分にあった。買収されたのではないかと疑ったピットの友人らからの抗議があったが、彼は金儲けへの軽蔑と、これ見よがしに高額の公給を自分で受け取ることを拒否することで、正直ではあるが比較的貧しい人間としての高潔さを示し続けた。年間 4,000 ポンドよりも高額だった。彼は、以前に支払主が自分たちに当てていた利息を、支払主の資金口座と一緒にイングランド銀行に預け、再び人々の心を掴んだ。彼は政権に多くの改革を導入し、ペルハム家のハノーファーとの同盟を支持したが(これは方針の変更であった)、イギリスの海軍力の強化にも努めた。

このとき、マールボロの老公爵夫人からの1万ポンドの遺産は、「イングランドの法律を支持し、祖国の破滅を防ぐために行った崇高な防衛のために」ピットに残されたもので、ピットは贅沢な生活を満喫することができた。より贅沢な支出と寛大さ。彼は造園に多額の費用を費やし、ロンドン近郊に新しい不動産を購入しました。激しい口論の後、彼は長年ホステスをしていた妹のナンとは疎遠になった。

ヘンリー・ペルハム
Google 画像 ヘンリー・ペルハム

1754年にヘンリー・ペラムが在任中に死去すると、ピットは昇進を望んだが、度重なる人事異動と陰謀の末、ニューカッスルとヘンリー・フォックス(後の初代オランダ男爵)は便宜を図って彼を見捨てた。その後病気になり、バースの新居に隠遁し、「私はまともで罪のない隠遁生活だけを望んでいる。川を航行するすべての船に追い抜かれるというばかばかしい光景を世界に与えたくない。」とうめき声を上げた。病弱で高齢の独身者だった彼は、突然ヘスター・グレンヴィル夫人と恋に落ち、すぐに婚約し、1754 年 11 月までに結婚した。彼女は 33 歳、彼は 46 歳であったが、彼女はおそらく彼が幼い頃から彼を崇拝していた。彼女は兄弟たちと一緒にストウを訪れていた。彼女は魅力的で、賢く、忍耐強く、特にお金に関しては非常に現実的で、住宅ローンを手配し、債権者を満足させ、そして晩年の壮大な贅沢で彼を守るために自分の財産を注ぎ込みました。

それは、秩序正しく愛情に満ちた家と家族(ピットは彼らを「歩兵」と呼んだ)を持つ理想的な幸せな結婚生活であることが判明した。その後、ケントにある自宅ヘイズ・プレイスで彼らと一緒に干し草を作ったり、ピクニックに出かけたり、蝶を追いかけたりしている姿が発見された。彼は魔法のように健康で幸せになり、議会での高官をめぐる最後の大きな戦いに備える準備ができた。しかしまず、ニューカッスルの省に対する攻撃が原因で、彼は 1755 年に無一文で給与事務所から解雇されました。彼の義理の弟であるテンプル伯爵が 1,000 ポンドの年金を援助してくれました。