メタルギアソリッド。電子ゲームシリーズ.

メタルギア ソリッドは、1998 年に日本の玩具およびゲーム会社コナミによってデビューしたステルス スパイ電子ゲーム シリーズです。このゲームは、1980 年代の任天堂コンソールの古典的なメタルギアに基づいています。メタルギア ソリッドは、退役軍人ソリッド・スネークが引き受ける一連のミッションを中心に展開されています。最初のメタルギア ソリッドでは、スネークはテロリストと化した特殊部隊であるフォックスハウンドに対抗するために配備されます。善と悪の両方の愛らしいキャラクターのキャストがシリーズを通してスネークと交流し、ゲームの人気の中心となっています。メタルギア ソリッドには、いくつかの続編、前編、小説、複数のスピンオフ、ラジオ ドラマ、および一連のコミック本があります。メタルギア ソリッドは、ソニー株式会社の PlayStation コンソールの史上最高のゲームの 1 つとみなされています。

メタルギア ソリッドシリーズはステルスと戦略に重点を置いています。プレイヤーはさまざまなテクニックやツールを使用して敵に忍び寄り、無力化しますが、野外での戦闘は最後の手段としてのみ行われます。銃器やその他の武器は主に各レベルの最後にある「ボス」に対して使用され、ボスを倒すには多大な戦略も必要となります。スマートなゲームプレイ、開発されたキャラクター、優れた声優、そしてよく書かれた脚本により、メタルギア ソリッドは当時の最高のステルス アクション タイトルとなり、このジャンルの標準を確立しました。

メタルギアシリーズには、メタルギア ソリッド 2: サンズ オブ リバティメタルギア ソリッド 3: スネークイーターメタルギア ソリッド ポータブル オプスメタルギア ソリッド 4: ガンズ オブ ザ パトリオッツが含まれます。 2008 年に携帯電話用にメタルギア ソリッド モバイルがリリースされました。

この記事は、William L. Hosch によって最近改訂および更新されました。