アーニー・デイビス。アメリカンフットボール選手.

アーニー・デイビス(1939年12月14日、米国ペンシルベニア州ニューセーラム生まれ、1963年5月18日、オハイオ州クリーブランドで死亡)アメリカの大学グリスロンフットボール選手で、アフリカ系アメリカ人として初めてハイズマントロフィーを獲得した。

エルマイラ (ニューヨーク州) フリー アカデミーの学生として、デイビスはフットボールとバスケットボールで高校の全米代表になりました。大学フットボールのランニングバック選手として幅広くスカウトされた彼は、憧れのジム・ブラウンの出身校だったこともあり、シラキュース大学への進学を選択した。デイビスはシラキュース大学でブラウンの背番号44をつけ、2年目にオレンジマンを無敗シーズンと全国優勝に導いた。シラキュースは1960年のコットンボウルでテキサス大学に23対14で勝利し、全国タイトルを獲得した。この試合はデイビスの2回のタッチダウンがハイライトとなり、デイビスはコットンボウルの最優秀選手賞を受賞した。彼はシラキュース大学のジュニアシーズンとシニアシーズンの両方で全米代表に選ばれ、1961年にはアメリカのカレッジフットボール界で最も優れた選手としてハイズマントロフィーを授与され、これはアフリカ系アメリカ人として初めての栄誉となった。

デイビスは1962年のナショナル・フットボール・リーグのドラフト全体1位でワシントン・レッドスキンズに指名され、クリーブランド・ブラウンズにトレードされたが、オーナーのアート・モデルはデイビスをチームのバックフィールドでジム・ブラウンと組ませる計画を立てていた。しかし、デイビスは1962年7月のカレッジオールスターゲーム前に白血病と診断され、ブラウンズで試合に出場することはなかった。彼はフットボールに復帰するためにさまざまな治療を受けたが、いずれも失敗に終わった。彼は1963年にクリーブランドの病院で亡くなった。デイビスは死後1979年にカレッジフットボールの殿堂入りを果たした。

この記事は、Adam Augustyn によって最近改訂および更新されました。