ミッシー・エリオット。アメリカのラッパー、音楽プロデューサー.

ミッシー・エリオット (1971 年 7 月 1 日、米国バージニア州ポーツマス生まれ) アメリカのラッパー兼音楽プロデューサー。作詞、ラップ、歌唱、音楽制作の才能で男性優位のヒップホップ界に名を残した。

エリオットは幼い頃からパフォーマンスの才能を発揮し、ジョデシのバンドメンバーであるデヴァンテ・スウィングがエリオットのグループであるシスタと彼のレーベルであるスイング・モブ・レコードと契約した1991年に彼女が大ブレイクした。しかし、資金不足によりシスタのデビューアルバムはリリースできず、その後グループは解散した。エリオットは幼なじみのティンバランドとチームを組み、アメリカのリズム・アンド・ブルース・アーティスト、ジョデシとアリーヤのために曲を共作し、共同プロデュースした。エリオットは、エレクトラ・エンターテインメント・グループのトップから、彼女自身のレコード・レーベル「ゴールド・マインド」の傘下で音楽を書き、プロデュースし、録音できる契約を持ちかけられたとき、まだ25歳だった。

ミッシー・エリオット
Google 画像 ミッシー エリオット

エリオットの最初のアルバム『Supa Dupa Fly』(1997 年)はプラチナとなり、グラミー賞にもノミネートされ、次作『Da Real World』(1999 年)はほぼ 1 年にわたってビルボードのリズム アンド ブルース チャートに留まりました。Miss E…So Addictive (2001) にはクロスオーバー ダンス トラック「Get Ur Freak On」がフィーチャーされ、このアルバムはエリオットにとって最初の 2 つのグラミー賞を受賞しました。彼女は、2002 年のアルバム『 Under Construction』からのシングル「Work It」で 3 度目のグラミー賞を受賞しました。彼女の5枚目のスタジオ・アルバム『This Is Not a Test!』(2003年)には、ラッパーのジェイ・Zとネリーのフィーチャーとメアリー・J・ブライジの出演が含まれていましたが、彼女の他の作品のようにヒットは生まれませんでした。彼女の 2005 年のアルバム『The Cookbook』には、グラミー賞を受賞したシングル「Lose Control」が収録されています。その後、エリオットはいくつかのシングルをレコーディングし、他のミュージシャンのトラックにも参加しました。 2019年に彼女は14年ぶりのアルバム、5曲入りEP『Iconology』をリリースした。

4 回のグラミー賞受賞に加え、エリオットは最優秀女性ヒップホップ アーティストに贈られるブラック エンターテイメント テレビ (BET) アワードを何度も受賞し、ミュージック ビデオは高い評価を得るだけでなく、MTV で定期的に出演するようになりました。

ブリタニカ百科事典の編集者この記事は、Amy Tikkanen によって最近改訂および更新されました。