ウォルト・ディズニーの最初の漫画の生き物はミッキーマウスではなかった.

ウォルト・ディズニーの最初の漫画の生き物はミッキーマウスではなかった
オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット、1935年。
Google 画像のオズワルド ザ ラッキー ウサギ、1935 年。

ウォルト・ディズニーが築いたエンターテイメント帝国は、ディズニーの最も有名な作品であるミッキーマウスが主役だったことから「ハウス・オブ・マウス」と呼ばれることもあります。ミッキーの丸いマウスの耳は、シルエットとして、または帽子を飾って、世界で最も有名な企業ロゴの 1 つになりました。しかし、1920 年代のいくつかのビジネス上の決定が別の方向に進んでいたら、それらはウサギの耳になっていたかもしれません。

1920 年代半ば、ディズニーは若いアニメーターで、人間の俳優が漫画のキャラクターと対話しているように見えるように実写映像とアニメーション画像を組み合わせた短編映画「アリス コメディ」と呼ばれるシリーズを制作していました。しかし、彼はそのシリーズに飽きてしまい、完全なアニメーション映画の制作に移りたいと考えていました。 1927 年に彼は願いをかなえ、オズワルド ザ ラッキー ウサギと呼ばれるキャラクターの冒険に基づいた新しいシリーズを制作する契約をユニバーサルと結びました。キャラクターの名前と種類はどちらもユニバーサル社が選んだもので、「オズワルド」は名前の中から選ばれたようだが、市場にはすでに漫画の猫が多すぎるため、キャラクターはウサギになった。

ディズニーとチーフアニメーターのウブ・アイワークスは仕事に着手したが、最初の映画は期待外れで、ユニバーサルは公開を拒否した。ほとんどのスタジオ責任者は、老けてずんぐりしているように見えるオズワルドのキャラクターのデザインに異議を唱えました。ディズニーとアイワークスは振り出しに戻り、より端正で、よりエネルギッシュに見えるオズワルドを生み出した。オズワルドは、後にディズニーがデザインすることになる愛想の良いあらゆるネズミに、紛れもなく身体的に似ている。ディズニーはまた、オズワルドの独特の性格を作り出すことに苦労し、いたずらで衝動的でありながらも好感の持てる人物にしました。

オズワルドの最初の映画『トロリー・トラブル』は 1927 年 9 月 5 日に公開されました。その中でオズワルドは、ウサギの子供やその他のさまざまな生き物を乗せた路面電車を運転し、物理学を無視した冷静さでさまざまな障害物を乗り越えます。 (線路の上に牛がいる?その下に行ったほうがいい。)ある時点で、彼は自分の足を切り離し、幸運を祈るためにそれにキスをし、再び足に付け直します。映画は成功し、ディズニーとアイワークスは 2 週間のスケジュールで新しい映画の製作を開始しました。オズワルドは、キャラクターに商品のライセンスを与えるビジネスをディズニーに紹介する役割も果たした。オズワルドのブランドのキャンディーバーが1本5セントで売り出された。

しかし、ディズニーとシリーズの寿命は長くなかった。彼は配給会社のチャールズ・ミンツと財政面とクリエイティブ面での問題をめぐって争っていたが、オズワルドというキャラクターが確立されると、ミンツはアニメーターを雇って新しいスタジオを設立し、さらに権限の弱い立場を与えることでディズニーを追い出した。拒否するのは確実だった。ディズニーはオズワルドの権利を所有していなかったので、彼はキャラクターを残さざるを得ませんでした。しかし、彼は貴重な教訓を学び、1928 年 11 月にデビューした次のキャラクター、ミッキーマウスの著作権を確実に所有するようにしました。

オズワルドはディズニーが去った後も10年以上映画に出演し続けたが、最終的にはディズニーの新作の影に隠れてしまった。驚くべきことに、ウォルト・ディズニー・カンパニーは2006年にユニバーサルからオズワルドの権利を取得し、今日このキャラクターはある種のルネッサンスを迎えている。オズワルドは現在、彼が主役を務めた2010年のビデオゲームを含む、いくつかのディズニーエンターテインメントやグッズに登場している。