リッキー・ジェイ。アメリカのマジシャン、俳優、作家、歴史家.

リッキー・ジェイ。アメリカのマジシャン、俳優、作家、歴史家

リッキー・ジェイ(1948年、米国ニューヨーク州ブルックリン生まれ、2018年11月24日にカリフォルニア州ロサンゼルスで死去)米国のマジシャン、俳優、作家、歴史家であり、同世代で最も才能のある手品アーティストとして広く認められている。

(ハリー・フーディーニによる 1926 年のブリタニカの魔法に関するエッセイを読んでください。)

彼は4歳のとき、当時アメリカマジシャン協会の会長だった祖父のマックス・カッツが主催した裏庭のバーベキューで舞台デビューを果たした。 7歳になるまでに、ジェイはニューヨーク市の地元のテレビ番組に出演するようになりました。 1970年代初頭にロサンゼルスを拠点とするマジシャン、ダイ・バーノンとチャーリー・ミラーに師事した後、コメディアンのチーチ・アンド・チョンや歌手のティナ・ターナーなどの著名なパフォーマーの前座として働き、すぐにプロの階段を上り、自身の作品のヘッドライナーとなった。当然のことながら、カードマニピュレーターとして最大の名声を獲得しました。

ジェイは一般的に「手の込んだ演劇」を軽蔑し、最小限の小道具を使って親密に仕事をすることを好み、派手な舞台効果によって自分の才能が矮小化されることを決して許しませんでした。彼はまた、マジシャンにしばしば課せられる「子供向けエンターテイナー」という重責を克服するよう努め、17歳未満は彼のパフォーマンスに参加できないと主張した。 1992年に彼はワンマンショー『リッキー・ジェイと彼の52人のアシスタント』を立ち上げ、数年間ニューヨーク市やツアーで演奏し、その過程で数々の賞を受賞した。この製作は劇作家で映画監督のデヴィッド・マメットが監督し、ジェイは『ハウス・オブ・ゲーム』(1987年)、『スパニッシュ・プリズナー』(1997年)、『強盗』などの映画で、通常は陰キャや邪悪な性質を持つ目立つキャラクターの役にキャスティングされた。(2001年)。ジェイの他の俳優としてのクレジットには、2004 年のテレビ西部劇『デッドウッド』や映画『ザ・グレート・バック・ハワード』『ザ・ブラザーズ・ブルーム』(どちらも 2008 年)での繰り返しの役が含まれています。

ジェイは、プロのエンターテイメントをテーマにした数冊の本や記事を執筆しました。彼の最もよく知られた文学作品には、「武器としてのカード」(1977 年)と「学んだ豚と防火女性」と題された「ユニークで風変わりで素晴らしいエンターテイナー」の愛情を込めた研究(1986 年)が含まれます。彼は、 『脱出アーティスト』(1982 年)や『フォレスト・ガンプ』 (1994 年)などの映画で技術顧問を務め、俳優ゲイリー・シニーズが両足切断者を演じることを可能にした特別な車椅子を提供したほか、『イリュージョニスト』『プレステージ』(どちらも2006年)、後者では小さな演技の役割も果たしました。彼はドキュメンタリー『Deceptive Practice: The Mysteries and Mentors of Ricky Jay』(2013)の主題となった。

ハロルド・L・エリクソン ブリタニカ百科事典の編集者