ヒップホップホリデーはブロンクスの新学期パーティーから始まった音楽教育の転換点を示す.

ヒップホップホリデーはブロンクスの新学期パーティーから始まった音楽教育の転換点を示す
ヒップホップのパイオニアDJクール・ハーク(クライブ・キャンベルの本名)。 2019年8月16日、ニューヨーク市ハーレムのレッド・ルースターで開催されたソース・マガジンの360アイコン賞ディナーに出席したDJクール・ハーク。
Google 画像はヒップホップの先駆者 DJ クール・ハーク (クライブ・キャンベルの本名) です。 2019年8月16日、ニューヨーク市ハーレムのレッド・ルースターで開催されたソース・マガジンの360アイコン賞ディナーに出席したDJクール・ハーク。

この記事は、クリエイティブ コモンズ ライセンスの下で The Conversation から再公開されています。 2021 年 8 月 9 日に公開された元の記事をお読みください。

私がバージニア大学でヒップホップのコースを教えるときは、ヒップホップ音楽の始まりについて簡単に説明します。私が使用する重要な日付の 1 つは、1973 年 8 月 11 日です。当時 18 歳だった DJ クール・ハークが、15 時 20 分にサウス ブロンクスのレク ルームで妹のシンディのために「Back To School Jam」を投げた日です。具体的に言うとセジウィックアベニュー。

本名クライヴ・キャンベルというジャマイカ系アメリカ人のDJが主催する画期的な新学期パーティーは、議会の指定により、2021年8月11日がヒップホップ祝賀日として正式かつ正当に認められることになる。 2021年8月はヒップホップ認識月間としても指定され、2021年11月はヒップホップ歴史月間としても認定されます。

ヒップホップのホリデーは、文学芸術および音楽形式としてのヒップホップの地位と著名性が成長し続ける中で、ヒップホップにとってさらに新たなマイルストーンを意味します。

複数の起点

もちろん、ヒップホップの本当の系譜は、ブロンクスの単一の新学期パーティーよりもはるかに多様で複雑です。

歴史家のヘンリー・ルイス・ゲイツ・ジュニアは、『エール大学ラップ・アンソロジー』の序文の中で、最初に「ラップ」を聞いたのは1913年生まれの父親で、彼は「意味を表す」、つまり「ザ・ダズンズ」を演奏していた、と書いている。 」は、精神的な強さを教える方法として、参加者がお互いの親戚、通常は母親について激しい侮辱を交わす娯楽です。

ブラックパンサーのリーダー、エルドリッジ・クリーバーの1968年の回想録『ソウル・オン・アイス』の中で、クリーバーは1965年8月16日付のエントリーで、6日間続いたワッツの蜂起の後に聞いたラップの一種について説明している。ロサンゼルスの黒人が多数を占める地域での反乱は、若い黒人の運転手がカリフォルニア・ハイウェイ・パトロールの隊員によって呼び止められ、逮捕されたとき、警察と傍観者との間の暴力的なやりとりによって引き起こされた。

彼は、その前の日曜日の朝、フォルサム州立刑務所の食堂を出た後、バスケットボールコートに輪になって集まっていた若者たちを「ローライダー」と呼んでいる。ワッツの反乱はその時までに4日間続いていた。男性たちは「代理の精神に生かされ、歓喜に満ちた勝利の笑みを浮かべていた」。ある人が「彼らはそこで何をしているのですか?私のためにそれを壊してください、ベイビー。」

クリーバーは、ローライダーの一人が輪の中央に足を踏み入れて話し始めたと書いている。

彼らは四つん這いになってドアを蹴破る / レッズを落として頭をぶつける / ワインを飲んで犯罪を犯す / 銃撃と略奪 / ハイサイドとローライディング / 放火とタイヤ切り裂き / 車をひっくり返してバーを焼き払う / パーカーを怒らせるそして私を喜ばせてくれた/その「ゆっくり行きましょう」のくだらないことに終止符を打ち、甘いワッツを地図に載せて/私の黒い尻は今朝フォルサムにいますが、私の黒い心はワッツにあります!

クリーバー氏は、暗号、つまり小さな円形の集会で男性たちが共有した笑いを「浄化的で革命的」であり、「(発言者の)目から喜びの涙が流れていた」と説明している。

カリフォルニアのラッパー、ラス・カスは、1996年にリリースした自身のデビューアルバムにクリーバーの著書にちなんで名付けた。

先駆者クール・ハーク

ハークはイェール大学のアンソロジーの中で「ヒップホップの音の創始者として最も頻繁に言及される男」と評されている。彼は、2 台のターンテーブルと同じアルバムの 2 枚のコピーを使用して、曲のインストゥルメンタル部分、通常は非常にパーカッシブな部分を延長することによって「ブレイク」を発明しました。次に、彼はゲイツとクリーバーが説明したシニフィアンを取り上げ、サウンド システムに吹き込んだ分割された曲の区切りに合わせてそのバージョンを演奏しました。彼の休憩や冗談は、ダンサーたちに彼が演奏する音楽に合わせて即興で踊るように指示しました。 『ブラック・ノイズ:現代アメリカにおけるラップ・ミュージックとブラック・カルチャー』などの先駆的なヒップホップ研究の著者であるトリシア・ローズは、「DJクール・ハークは、レコードをかけ始める前はグラフィティライター兼ダンサーだった」と書いている。

現代の落書きは 1960 年代に始まったと言われていますが、ダリル・マックレーというフィラデルフィアに住む 12 歳の少年が、フィラデルフィア青少年育成センターの壁に自分のニックネーム「コーンブレッド」というタグを書き始め、最終的には街中に書き始めました。クール・ハークは、DJ、司会、ブレイク ダンス、落書きなど、ヒップホップの本来の要素をすべて体現しました。

世界的な現象

あの新学期パーティーから数年が経ち、ヒップホップは世界的な現象としてよく知られるようになりました。世界中で最も広く消費されている音楽形式の 1 つです。それはまた、広くサンプリングされ、高度に精査された文化運動でもあります。

ヒップホップは新学期パーティーとして始まったので、学問の場で教えられるべきということになります。大学の授業は 1980 年代に遡り、ヒップホップ文化とアーティストを研究の対象および主題として取り上げてきました。

2013 年、ハーバード大学の Hiphop Archive と WEB Du Bois Institute は Nasir Jones Hiphop Fellowship を設立しました。ラッパーのナズにちなんで名付けられたこのフェローシップは、「ヒップホップに関連した、生産的な学問に対する卓越した能力と、芸術における卓越した創造的能力」を備えた選ばれた学者やアーティストを対象としています。

ケンドリック・ラマーの「DAMN.」 2018年ピューリッツァー賞音楽部門を受賞。 2019 年、ニューオーリンズのラッパー、ミア X がロヨラ大学の音楽産業学部に加わりました。彼女は大学で教える数多くのラッパーやプロデューサーのうちの 1 人です。広く評価されているラップバンド、ザ・ルーツのブラック・ソートは、2021年10月にケネディ・センターでレジデンシーを開催し、同時代の人々とアート、インスピレーション、創造的意識について語り合います。

ヒップホップに関する論文

私自身の学術界への進出は、ヒップホップに直接根ざしています。 2017年にラップアルバムとデジタルアーカイブとして博士論文を提出した後、私は現在の仕事であるヒップホップの助教授に就任しました。

私には、自分の仕事において従うべき学術モデルがほとんどありませんでした。ゲイツの父親が示したもの、クリーバーの回想録に登場するローライダーのような人々、トリシア ローズのような学者、DJ クール ハークのような先駆者などです。私はラップ形式の自分の作品自体が奨学金になることを望んでいました。音楽を作ること、DJをすること、ブレイクダンスをすること、または学問として落書きをすることは通常、代替カリキュラムの一部として、正式な学習の場以外でのみ受け入れられるように思われがちですが、ヒップホップは私にとって常に学問的なものでした。

少なくとも2021年に議会がヒップホップの祝日と表彰月間を正式に制定したことは、ヒップホップがついに独自の学問分野として学術界に位置するに値するという考えに信憑性を与えるものとなった。私の観点からすると、ヒップホップが単に研究対象としてだけでなく、新しい知識とそれを提示する新しい方法を生み出し続けるツールとして見られるようになるのはずっと昔のことです。

ヒップホップが他の分野に与えた影響は、他の音楽や芸術形式への影響と同じくらい豊富です。おそらく近いうちに、シンディ・キャンベルとクライヴ・キャンベルの歴史的な「バック・トゥ・スクール・ジャム」を祝って、8月11日に全国的に祝われるこの文化の学術的な厳格さに完全に浸るために、一部の学生が学校に戻ることになるだろう。

バージニア大学ヒップホップ助教授、AD カーソン著