マーク・キューバン。アメリカの実業家、テレビパーソナリティ.

マーク・キューバン(Mark Cuban、1958年7月31日、米国ペンシルベニア州ピッツバーグ生まれ)アメリカの起業家、ベンチャーキャピタリスト、実業家、テレビパーソナリティであり、インターネットオーディオおよびビデオストリーミングサービスであるBroadcast.comを共同設立(1995年)し、他の多くの企業で活躍した。 。彼はまた、全米バスケットボール協会のダラス・マーベリックスを買収し、リアリティ番組「シャーク・タンク」に頻繁に出演しました。

(マーク・キューバンのNFTに関するブリタニカエッセイを読んでください。)

キューバン氏はピッツバーグ郊外のマウント・レバノンで育ち、早くからビジネスへの親近感を示していた。伝えられるところによると、彼は12歳のときに近所でゴミ袋を売り始めたという。その事業が成功したことで、彼は他の品物を訪問販売するようになりました。高校 3 年生のとき、キューバンはピッツバーグ大学の夜間授業を受講し始め、その単位を利用して高校を早期卒業しました。ピット大学の 1 年生の後、ビジネスの学位を取得するためにインディアナ大学 (IU) に転校しました。 1980 年の卒業後、キューバンはピッツバーグに戻り、メロン銀行で短期間働きました。

1980年代初頭まで、キューバンはテキサスに住み、コンピュータソフトウェア会社で働いていた。伝えられるところによれば、彼は雇用主から販売を完了するのではなく掃除をするよう求められ、その仕事から解雇されたという。その後間もなく、キューバンはコンピューター コンサルティング サービスである MicroSolutions を設立しました。 1990 年に彼は会社を CompuServe に 600 万ドルで売却しました。その後数年間、彼はベンチャーキャピタル会社Radical Computing, Inc.を設立し、ロサンゼルスで演技のクラスを受講しました。 1994年にダラスに戻った後、彼とIUの友人であるトッド・ワグナーは、インディアナ州のバスケットボールの試合を聞くことができないという事実を嘆いた。これにより、2 人は 1995 年に、さまざまなライブ プログラムをオンラインで提供する AudioNet (後の Broadcast.com) を設立しました。大成功を収めた同社は 1998 年に株式を公開し、翌年 Yahoo! に売却されました。約57億ドル。 (ドットコム バブルの最盛期に販売されましたが、Broadcast.com は後に廃止されました。)

この取引によりキューバン氏は億万長者となり、幅広い分野の多くの企業を買収し始めた。さらに、2003 年に彼とワグナーは映画の開発と製作を行う 2929 Entertainment を共同設立しました。 Cuban のその後の事業には、処方箋を低価格で販売する Mark Cuban Cost Plus Drugs (2022) が含まれていました。彼はさまざまな新興企業にも投資しており、2011 年には起業家が潜在的な投資家のパネルに発明を紹介するリアリティ番組であるShark Tankに出演し始めました。 2011 年、キューバンは電子書籍として『How to Win at the Sport of Business: If I Can Do It, You Can Do It』を出版しました。 2013年に増補されて書籍として発売されました。

長年のバスケットボールファンであるキューバンは、2000 年に NBA のダラス マーベリックスを買収しました。彼はすぐに、リーグで最も率直なオーナーの 1 人であり、最も寛大なオーナーの 1 人として知られるようになりました。キューバンは特にチームの施設をアップグレードし、選手にさまざまな特典を提供したことで、ダラスはフリーエージェントにとって魅力的な場所となった。マーベリックスは2006年にNBAファイナルで敗れた後、2011年に優勝した。

エイミー・ティカネン