矢の笛や象のトランペットから戦いの叫び声や不気味な角まで、古代の兵士たちは音を使って敵を怖がらせ、混乱させました。.

矢の笛や象のトランペットから戦いの叫び声や不気味な角まで、古代の兵士たちは音を使って敵を怖がらせ、混乱させました。
Mendel のサードパーティ コンテンツのプレースホルダー。カテゴリー: 世界史、ライフスタイルと社会問題、哲学と宗教、政治、法律、政府
Google 画像メンデルのサードパーティ コンテンツ プレースホルダー。カテゴリー: 世界史、ライフスタイルと社会問題、哲学と宗教、政治、法律、政府

この記事は、クリエイティブ コモンズ ライセンスの下で The Conversation から再公開されています。 2022 年 8 月 3 日に公開された元の記事をお読みください。

戦闘の騒々しい騒音だけでは十分恐ろしくないかのように、人類は長い年月を経て、戦争で音を利用する多くの方法を発見してきました。私の著書「ギリシャの火、毒矢、サソリ爆弾:古代世界の型破りな戦​​争」を調べているときに、驚くほど多様な古代の音響兵器を発見しました。戦争における音の展開は、自然の動物の鳴き声や音楽から今日の高度な音響機器に至るまで、数千年にわたって進化してきました。

戦闘中にジグを呼び出す

古代、騎兵馬は軍隊を戦いに導く鋭いパイプ音楽に耐えるように訓練されました。しかし、このトレーニングを賢く逆転できれば、勝利がもたらされる可能性があります。

紀元前 7 世紀、現在のトルコ北西部に住んでいたトラキアのカルド人は騎兵で有名でした。騎馬兵士たちは娯楽として、酒席で演奏されるパイプに合わせて馬に踊ることを教えた。馬たちは元気な音楽に合わせて立ち上がって空気をかき鳴らし、時間を計っていました。

ギリシャ北東部のビサルティアで少年時代に捕らえられたナリスという名前の囚人は、働いていたカルディアンの理髪店で素晴らしい馬の踊りについて聞いた。古代ギリシャの作家アテナイオスが語った物語によれば、ナリスは逃亡してビサルティアに戻り、カルディアとの戦争の準備をした。

彼には秘密兵器があった。それは同じくカルディアから逃げてきた笛吹きの少女だった。彼女はビサルティアの兵士たちにカルディアンの宴会の歌を教えた。ナリスは軍隊を率いてカーディアン騎兵隊と対峙し、笛吹き男たちに演奏の合図をした。聞き慣れた音楽に耳を澄まして、カーディアンの馬たちは立ち上がって踊り、乗り手を振り落とした。混乱の中で、ビサルト人はカード人を粉砕した。

鳴き声が生きている水槽を恐怖に陥れるとき

古典古代の騎兵は、青銅の武器の衝突に馬を慣れさせていました。しかし、紀元前 4 世紀に、アレキサンダー大王の後継者がインドから戦象を連れてきたとき、動物のラッパの音が馬を狂わせました。

アレクサンダーは、紀元前 326 年のインド遠征中にポロス王から、ゾウは聴覚が敏感で視力が弱いため、予期せぬ大きな不協和音を嫌うということを学びました。アレクサンダーの斥候が象が近づいていると報告したとき、ポラスはアレクサンダーの騎兵たちに豚とラッパをつかんで馬で象を迎えに行くようアドバイスした。豚の甲高い鳴き声とラッパの音が重なり、ゾウたちは逃げ出した。

紀元前280年、ローマ人はギリシャ王ピュロスによってイタリアに持ち込まれた戦象に初めて遭遇した。ハウダの背中に乗った騎手たちは、太鼓と槍の音が耳をつんざくような騒ぎを引き起こし、ローマ人と馬はパニックに陥った。

しかしローマ人は、ピュロスの象が豚の甲高い鳴き声に動揺していることに気づきました。アレクサンダーと同様に、ローマ人はピュロスの厚皮をそらすために豚を配備し、それがピュロスの多大な損失の一因となった。その後、紀元前 202 年、ローマの戦争ラッパがザマの戦いでカルタゴの将軍ハンニバルの戦象をパニックに陥らせ、第二次ポエニ戦争は終結しました。

一部の指揮官は、戦闘に先立って馬の調子を整えるために象を 1 頭か 2 頭入手しようとしました。マケドニアのペルセウスは、紀元前 168 年にローマ軍の戦象による攻撃に備え、職人に車輪のついた象の木製模型を作らせました。巨大な模型の中に隠れていた笛吹き手が耳障りな音を奏で、マケドニアの馬たちを象の視覚と音に慣れさせた。しかし、ペルセウスの準備は無駄でした。ピドナの戦いでは山岳地帯がローマ軍の20頭の象に勝ったにもかかわらず、ローマは勝利を収めました。

雄叫びと武器の叫び声

血も凍るような雄叫びは、敵に恐怖を与える普遍的な方法です。マオリの戦争の聖歌、日本人の「万歳!」という合戦の叫び。第二次世界大戦中のオスマン帝国の「ヴル・ハー!」(皇帝万歳) (ストライク)、スペイン語の「デスペルタ・フェッロ!」 (鉄の目覚め)や南軍兵士の「反逆のエール」などがその例です。古代、ギリシャの戦士が「アララ!」と叫ぶ音が聞こえた。一方、青銅の盾に剣を打ちつける行為は、フクロウの鳴き声や、金切り声をあげる恐ろしい鳥の群れに例えられました。

ローマの歴史家タキトゥスは、ゲルマン部族の雄叫びであるバリトゥスの身の毛がよだつような効果について説明しました。ドイツ人は、低い雑音として始まるバリタスを強化する簡単な技術を考案しました。詠唱は轟音となり、男たちが盾を口の前にかざして轟音を増幅させると、響き渡る最高潮に達した。

もう一つの技術的発明は、ケルトの戦争トランペットであるカルニクスでした。ローマ人は、猛々しいドラゴン、イノシシ、またはオオカミのぽっかりと開いた顎のような形をした幅広の鐘が付いた長い青銅の管から発せられる不気味で背筋がゾクゾクするような音に畏敬の念を抱きました。ホルンの大きくて不快な音色は「戦争の混乱に適していた」とディオドロス・シクルスは紀元前 50 年頃に書いています。その後、ローマ軍は自らカルニクスを使用しました。

もう一つの初期の軍事音響技術は、恐ろしい騒音を生み出す矢でした。草原の射手によって作られた「口笛」または「叫び声」の矢(シャオジャン)は、紀元前 100 年頃に中国の年代記作家司馬遷によって描写されています。 穴のあいた小さな骨または木の音響室、つまり笛が、後ろのシャフトに取り付けられていました。矢じり。戦いでは、何千もの笛の矢の金切り声が敵とその馬を怖がらせました。中央アジアの遺跡から叫びの矢が発見された。

古代中国の戦争マニュアルには、敵を混乱させて怖がらせるために爆発を起こすための他の多くの技術が記載されていました。これらの爆発装置は火薬を使用しており、西暦 850 年頃に中国で発明され、1250 年頃にヨーロッパに伝わりました。

現代における音響兵器

第二次世界大戦中、ストレスや不安を引き起こすために音楽が使用されました。ソ連軍はドイツ兵の眠気を覚ますために一晩中スピーカーでアルゼンチン タンゴを演奏しました。 1989年に米国がパナマのマヌエル・ノリエガ将軍を包囲している間、米国の拡声器チームは昼夜を問わず耳をつんざくようなロック音楽(ザ・ドアーズ、アリス・クーパー、ザ・クラッシュなど)を大音量で流し続けた。2000年代には、米国人は再びイラクとアフガニスタンで不快な音楽を絶え間なく流した。

音響武器は戦場以外でも使用できます。ショッピングセンターはそのアイデアを借りて、若い徘徊者を遠ざけるために、10代の耳にのみ登録されたクラシックの交響曲や周波数を放送している。 2022年、オーストラリア警察は群衆を解散させるために、反新型コロナウイルスワクチン接種反対デモ参加者らにバリー・マニロウの曲の録音を繰り返して砲撃した。

最近の兵器化された音響エネルギーの開発はより不気味であり、多くの場合民間の群衆制御を目的としています。米国、イスラエル、中国、ロシアの軍事科学者は、感覚を攻撃するように設計された、高デシベルで脈動する高周波および低周波の「非致死性」兵器を発表した。例としては、手持ち型またはタンク搭載型の磁気音響装置、音波振動砲、および長距離音響装置が挙げられます。これらは 2004 年にイラクで米軍によって初めて使用され、その後ニューヨークとミズーリ州の市民抗議活動に対して警察によって使用されました。

2016年以来、キューバ、ロシア、中国などの米国外交官らが「ハバナ症候群」を経験している。これは、未知の高出力マイクロ波や標的を絞った音波エネルギーシステムによって引き起こされたと考えられる謎の神経損傷や脳損傷に関連している。音波送信機は精神的に有毒であるだけでなく、痛み、めまい、火傷、内耳への不可逆的な損傷、さらには神経学的損傷や内臓損傷を引き起こす可能性があります。

古代以来、破壊的な騒音を武器にして敵を混乱させ、圧倒するという人間の創造性は、脅迫から身体的損傷を与えるものへと進歩してきました。

スタンフォード大学、古典と歴史、科学哲学の研究員であるエイドリアン・メイヤーによって書かれました。