6 独創的な脱出法.

6 独創的な脱出法
カリフォルニア州サンフランシスコ湾のアルカトラズ島の一般的な眺め。 (刑務所、刑務所
Google 画像 カリフォルニア州サンフランシスコ湾、アルカトラズ島の一般的な眺め。 (刑務所、刑務所

人はしばしば、…いや、むしろそのような状況には陥りたくない状況に陥ります。ここでは、歴史上での 6 つの独創的な脱出方法を紹介します。

• ロンドン塔の解放

イングランドの歴史の大部分において、ロンドン塔は悪名高い刑務所でした。投獄された人々の中には、ジョン・ジェラルドという名前の問題児イエズス会司祭がいて、1597年に大胆にも脱獄した。独房のドアの周りの石を削り落とした後、ジェラールは静かに廊下の警備員をすり抜け、堀を見下ろす壁まで忍び込んだ。下では同情的な看守が手配したボートが待っていた。船頭たちはジェラールにロープを投げ、彼はそれを大砲に結び付け、ジェラールはロープを滑り降りて堀を渡って自由になった。

• 文字通り、発送

ヘンリー(「ボックス」)・ブラウンは奴隷にされたアメリカ人で、文字通り奴隷状態から解放されました。妻と子供たちが別の州の奴隷所有者に売られた後、ブラウンは自ら逃亡を決意した。彼は同情的な大工に長さ3フィート、幅2フィートの空気穴のある木箱を作るように頼み、その後ブラウンさんは友人2人にバージニア州からフィラデルフィアのペンシルベニア反奴隷制協会まで鉄道で送ってもらった。ブラウンさんは、27時間の過酷な旅の一部を逆さまになって過ごしたが、自由人としてフィラデルフィアに到着した。

• ダライ・ラマ法王:変装の達人

1959年、中国はチベットを領土とみなした地域の支配力を高める取り組みの一環として、当時のチベットの統治者で精神的指導者だったダライ・ラマ14世の排除を試みた。命の危険を感じた23歳の聖なる男は、兵士に変装し、彼を守るために集まった群衆の中に消えた。ダライ・ラマとその少数の側近は夜のみの旅で、最終的にチベットからインドの安全な場所へ向かいました。

• 悪名高いアルカトラズ島脱獄事件

連邦刑務所として数十年にわたって使用されてきたアルカトラズ島は、脱走が不可能であると考えられていました。囚人が重装備の監視塔や有刺鉄線の柵を何とか乗り越えることができたとしても、彼は寒くて荒れたサンフランシスコ湾に直面することになり、ボートなしでは渡ることはほぼ不可能でした。それにもかかわらず、長年にわたって多くの囚人が自分の運を試すことを決意し、そのほとんどがその努力の甲斐あって死亡するか、再び捕らえられた。しかし、1962 年、囚人のフランク モリス、クラレンス アングリン、ジョン アングリンは、アルカトラズ島で最も悪名高い瞬間の 1 つで脱走に成功しました。 3人は何か月もかけて、独房の通気孔の周りのコンクリートを静かに削り、警備されていない公共廊下にアクセスできるようにし、濡れた紙で作ったペーストで穴を埋めて作業内容を隠した。 6月11日、綿密な計画を経て、男たちは行動を起こした。モリスとアングリン兄弟は、ペイントされた石膏の胸像を使って夜警たちをだまして寝台で寝ていると思い込ませ、換気システムを通って屋上に向かい、そこでパン屋の煙突を降りてフェンスを飛び越えた。彼らは刑務所の壁の外で、ゴム製のレインコートやその他の素材で作られたいかだに乗ってサンフランシスコ湾を渡ろうとした。しかし、上陸には失敗したようだ。彼らの遺体は回収されなかったが、当局は現在、男性たちが溺死したものと考えている。

• ベルリン上空を気球で飛ぶ

ベルリンの壁は、約 30 年間にわたって東ベルリンと西ベルリンを隔てていました。東ベルリンの国境警備隊は、西側へ逃亡しようとする者を射殺するよう命じられ、絶望的な家族は自由を獲得するための革新的な方法の開発を余儀なくされた。トンネルは一般的な方法で、ある有名なトンネルは東ベルリンの墓地から始まりました。しかし、おそらく最も大胆な脱出には、レインコート、シーツ、その他の素材で作られ、ガスバーナーを動力とする熱気球が含まれていました。 1979 年 9 月 16 日の朝、2 つの家族が巨大な気球を使ってベルリンの壁を越えて西ドイツへ飛び立ちました。その後、彼らの物語は複数の映画になりました。

• エル・チャポの逃亡

ホアキン(「エル・チャポ」)・グスマンはメキシコで最も悪名高い麻薬王の一人で、メキシコと米国の国境の両側の法執行機関から指名手配されていた。 13年間当局から逃れた後、グスマン氏はついに逮捕され、メキシコで懲役刑を言い渡された。 2015年7月11日、グスマン氏は刑務所の外の建物につながる長さ1マイルの複雑なトンネルを通って独房から逃走し、世界を驚かせた。大規模な捜索にもかかわらず、グスマンは再び捕らえられるまで6か月間逃走を続けた。彼は最終的に米国に引き渡され、そこで終身刑を宣告された。