カナダで見る価値のある絵画 6 選.

カナダで見る価値のある絵画 6 選
カナダの国旗
Google 画像 カナダの国旗

カナダ戦争博物館、カナダ国立美術館、オンタリオ美術館は、これら 6 点の絵画を鑑賞できるユニークな会場です。

これらの絵画の説明の以前のバージョンは、スティーブン・ファーシング編著『死ぬ前に見るべき1001枚の絵画』 (2018年)に初めて登場しました。括弧内は作家名です。

• ウルフ将軍の死(1770)

アメリカの芸術家ベンジャミン・ウェストは 1763 年にイギリスに移住し、ジョージ 3 世の肖像画家としてすぐに名声を博し、その後最も有名で記念碑的な作品であるウルフ将軍の死を描きました。 1771年にロンドンのロイヤル・アカデミーで初めて展示されたとき、当初は野心的すぎると批判された。しかし、世紀の終わりまでに意見は変わりました。西部からは国王用の複製画を含む 3 点の実物大複製画が注文され、この作品の小型版画は当時の最も売れた複製画の 1 つとなりました。この新古典主義の絵画は、カナダをイギリスの植民地として確立した戦争中の 1759 年にケベックで亡くなったイギリスのジェームズ ウルフ少将を描いています。ウルフはこの戦いには勝ったものの命を落としており、ウェストは彼を現代的で高貴な英雄として描いている。同僚の士官とアメリカ先住民が両側に配置され、それぞれの人物がウルフの死に反応し、視聴者の注意をこの中心的なシーンに集中させます。ウェストは絵のドラマ性を高めるために実際の出来事を歪曲した。ここでは、瀕死の将軍のすぐ後ろで戦いが本格化しています。実際、彼は戦いが終わりかけたはるか遠くで死亡した。絵の中のウルフの体もキリストの十字架からの降臨を暗示しており、陰気な雲の形は彼のうつぶせの姿を反映しています。ウェストはまた、古典的または寓話的な方法ではなく、型破りに現代的な服装で人物像を描き、作品の真実性を強調しています。ウルフ将軍の死は、オタワのカナダ国立美術館に所蔵されています。 (ウィリアム・デイビス)

• シャルルボワ郡冬(1933)

AY ジャクソンは、1920 年に結成され、カナダ独自の声を確立するためにヨーロッパの風景画の伝統を避けようとしたカナダ人画家のコレクションであるグループ オブ セブンとして知られる出展者グループのメンバーであることで最もよく知られています。「冬のシャルルボワ郡」は、アーティストの故郷であるケベック州を描いています。ジャクソンのスタイルは色彩を強めますが、本質的には自然主義的です。彼がリズミカルに起伏する丘をソリッドな、ほとんどプラスチックの形に単純化する方法は、前景に広がる開けた道路をたどり、その後、丘陵地帯にある簡素なコテージに向かって進むにつれて、私たちの目に彼の筆を追うよう促します。背景。電話線やフェンスの柱のあらゆる曲線や凹凸は、雪の上に作られたあらゆる線路と同様に、愛おしく思い出されます。馬の存在は、人がほとんどいないにもかかわらず、これが人々が住んでいる風景であることを視聴者に思い出させます。ジャクソンの風景の扱いは、それまでカナダにまだ残っていた、より中立的で孤立した印象派の伝統からの脱却でした。このアプローチによって表される主題に対する態度は、土地の雄大さへの畏敬の念と、親しい知人から来る土地への愛情の間のどこかに位置します。この絵はトロントのオンタリオ美術館に所蔵されています。 (スティーブン・ストウェル)

• そりをする住民(1855 年頃)

コーネリアス・クリーグホフはアムステルダムに生まれ、シカゴで亡くなりましたが、カナダ絵画の父の一人として知られています。フランス系カナダ人の農民を感傷的に描いた「Habitants Sleighing」は、ケベックシティに住んでいたアーティストの最も生産性の高い時期に制作されました。このような絵画は、フランスの農民とカナダの先住民族(この時代に大きく疎外されていた2つのグループ)を単純で無害で気晴らしをするものとして表現したため、現地の貴族にアピールしました。「Habitants Sleighing」(トロントのオンタリオ美術館のコレクションの一部)などの多くの画像は、ケベックに駐留していたヨーロッパ軍人によって購入され、カナダのお土産として持ち帰られました。クリーグホフのイメージの政治性は、その多くがこの絵と同じまたは類似の主題を取り上げており、今日に至るまで依然として感性の問題であるが、彼のユニークな功績は、ほぼ同じ方法でカナダの主題を絵画の分野に持ち込んだことである。 17 世紀のオランダの風俗画家たちは、オランダの中産階級の日常生活を大衆の想像力に反映させました。クリーグホフは決して優れた画家とは言えませんが、ここでは当時の伝統的なヨーロッパの風俗画の線に沿って主題を巧みに構成しています。彼は、住人を描く背景として、甘い雪と水晶のような空のあるケベックの風景を注意深く観察してきました。ケベックの風景の理想主義的な性質は、彼の絵画が人々がこの国とその人々をどのように思い出したいかについて高度に構築された空想であるという概念を非常に強く裏付けています。 (スティーブン・ストウェル)

• メカニック(1920)

機械化された生産がヨーロッパの芸術的慣習を覆す新しい美学を生み出していると信じていたフランスの芸術家でデザイナーのフェルナン・レジェは、『機械仕掛け』の中で、工業労働者に体現される新たな美の基準を明確に表現しようと努めた。レジェの作品はキュビスムと密接に関連していますが、その運動とは異なります。たとえば、レジ​​ェが作品を構築する際に使用した形状は、管状と球状です。ここでは、人物像と産業背景の両方がこの独特のスタイルを象徴しています。批評家らは、この絵の最も魅力的な側面の一つは、男性の体の形の非人間的な扱いと、レジェが彼に与えた指輪、口ひげ、タトゥーなどの個性との間の緊張であると指摘している。彼は、働く人間を非人間化する社会ではなく、人間性を高める工業化社会を思い描いています。『メカニック』はカナダ国立美術館にあります。 (アリックスルール)

• ノルマンディー侵攻パターン(1945)

イギリスに生まれたエリック アルドウィンクルは、1922 年にカナダに移住し、トロントでグラフィック デザイナーになりました。 1943 年から 1945 年まで、彼はカナダ空軍の飛行中尉の階級を保持し、公式戦争芸術家として勤務しました。「侵攻パターン ノルマンディー」は、ノルマンディー海岸上空を飛行する連合国空軍の戦闘機 (翼の記章で識別できます) を上空から描いています。絵の図式的で地図のような性質と、ほとんど単色のクールな色合いが、この絵に静寂と静けさを与えています。アルドウィンクルは、その光景を、まるで戦争の現場ではなく、単にベージュ、緑、青の抽象的な配置であるかのように冷静に観察しています。そのため、ノルマンディー侵攻パターンでは、第二次世界大戦の最も決定的な戦いの 1 つについて、視聴者に感情的に切り離された視点を持たせることができます。これにより、アルドウィンクルは主題とその描かれ方の間に緊張感を生み出し、熱狂的な場面や戦争に対する従来の感情的な反応を排除します。まるで、現実の恐ろしさを伝えようとする試みは、その目的には達しないと言っているかのようだ。代わりに、彼はこの恐怖をさらに強力に呼び起こすものを私たちに提供します。それは、視聴者の視点と眼下の着陸ビーチの間の物理的な距離によって強調される、絶対的な感情的な分離です。戦争芸術家として、アルドウィンクルは自分が選んだものを自由に描くことができ、ノルマンディー海岸の冷静な熟考は自制と制御の実践です。ノルマンディーの侵略パターンは、オタワのカナダ戦争博物館のコレクションの一部です。 (スティーブン・ストウェル)

• 海葬(1944)

弁護士と芸術家の両方として訓練を受けたハロルド・ビーメントは、1939 年からカナダ海軍の士官を務め、1943 年から 1947 年まで公式戦争芸術家を務め、司令官の階級で退役しました。第二次世界大戦中に制作され、カナダ戦争博物館に所蔵されている「海上埋葬」は、船上で最も陰惨な出来事の一つであったと想像しなければならない出来事を、親密に垣間見ることができます。ビーメントは、旗をまとった遺体が海に投げ出されようとしているとき、視聴者を埋葬シーンの真ん中に送り出します。背景では頭を下げた会葬者が礼儀正しく敬意を表しており、前景では3人の男性が遺体を安置する実務に取り掛かっている。旗のストライプの色は、船員の顔の肌の色に反映されます。一見すると、鑑賞者は画像の空間とその混雑した構成の方向を特定することが困難です。作品のタイトルだけが、前景を支配する大きな白い形が旗をかぶった人体であることを示しています。担架を支えている 3 人の男性のうち 1 人の顔は、体の重みで緊張しているように見えます。彼の仕事への取り組みは、敬礼する警官を含む彼の後ろの会葬者のグループの冷静さとは対照的である。これら 2 つのグループの人々の違い、および画像の異常な空間構成は、船上での生活の乱雑で困難、そして時には病的な営みを視聴者に巧みかつ静かに伝えます。このようにして、ビーメントは海軍での生活の独特の心理的側面を捉えることができました。 (スティーブン・ストウェル)