ジェイソン・ウー。台湾生まれのファッションデザイナー.

ジェイソン・ウー。台湾生まれのファッションデザイナー

ジェイソン・ウー(1982年9月27日、台湾・台北生まれ)は、洗練された精巧な作品で知られる台湾生まれのファッションデザイナーです。

1990 年代初頭、ウーさんの家族は台湾からバンクーバーに移住しました。彼の母親はそこで服飾学生を雇い、「いつもスケッチしたり絵を描いたりしていた」幼い息子にパターンの裁断と縫製の技術を教えました。ウーは 10 代の頃から人形のデザインを始め、2000 年に高級人形ラインであるファッション ロイヤルティを創設しました。その後、ニューヨーク市のパーソンズ スクール オブ デザインに通いました。そこで 3 年間学んだ後、ウーは有名なファッション デザイナー、ナルシソ ロドリゲスのもとでインターンとして働きました (2005 年)。ナルシソ ロドリゲスをロールモデルと呼びました。 2006 年、ウーは自身の名を冠したブランドを設立しました。このブランドは、彼がフェミニンであると特徴づけたデザイン美学を反映しています。『ヴォーグ』寄稿編集者のマリーナ・ラストや実業家イヴァンカ・トランプなど、マンハッタンの社交界の人々は、彼の洗練されたプレタポルテ ラインの初期のファンでした。

バラク・オバマとミシェル・オバマ
バラク・オバマとミシェル・オバマのGoogle画像

2009年、米国大統領夫人のミシェル・オバマ氏が夫のオバマ前大統領の就任式を祝う舞踏会で彼のデザインの一つを着用したことで、ウーは国際的な注目を集めた。バラック・オバマ。ウー氏によると、手作りのオーガンザの花とスワロフスキークリスタルをあしらった床までの長さの白いシルクシフォンの柱である複雑なドレスには、100時間の作業が費やされたという。就任祝賀行事の後、ミシェルは他の多くの機会に彼のデザインに登場することで、さらに知名度を高めました。彼女の後援により、ウーはファッション業界の主要デザイナーとしての地位を確立することができました。 2012 年、彼は量販店ターゲット向けに、手頃な価格の衣料品とアクセサリーの限定版コレクションをデザインしました。このコレクションは発売後数時間以内にほとんどが完売しました。 2013 年から 2018 年まで、ウーはヒューゴ ボスのウィメンズウェアのアーティスティック ディレクターを務めました。

ブリタニカ百科事典の編集者この記事は、Amy Tikkanen によって最近改訂および更新されました。