ヒップホップ教授、世界初の査読付きラップアルバムで扉を開くことを目指す.

ヒップホップ教授、世界初の査読付きラップアルバムで扉を開くことを目指す
Mendel のサードパーティ コンテンツのプレースホルダー。カテゴリ: エンターテインメント & ポップ カルチャー、ビジュアル アート、文学、スポーツ & レクリエーション
Google 画像メンデルのサードパーティ コンテンツ プレースホルダー。カテゴリ: エンターテインメント & ポップ カルチャー、ビジュアル アート、文学、スポーツ & レクリエーション

この記事は、クリエイティブ コモンズ ライセンスの下で The Conversation から再公開されています。 2021 年 3 月 15 日に公開された元の記事をお読みください。

ラップアーティストであり、ヒップホップの教授でもある私は、尊敬する他のアーティストに自分の曲をレビューしてもらうように常に心がけています。

そこで、2020年に最新アルバム『i used to love to dream』をリリースしたとき、私は先駆的なラップグループ、リトル・ブラザーの片割れであるフォンテ・コールマンに注目しました。

「アルバムを聴きました。 Sは最高だ!」フォンテはそれを確認した後、私にテキストメッセージを送りました。 "敬礼!"

私は彼の励ましの言葉に心から感謝の意を表しました。私は彼に、それらは私にとってとても意味のあるものであり、特に彼からのものであると言いました。

「いや、兄弟。バーは適切です」と彼は答えた。 「たくさんの愛と敬意を。

「非常に尊敬されているラッパー(私がその作品を研究し、高く評価しているラッパー)とのこの非公式な会話は、おそらくアーティストとして私が求める最も響く肯定です。

学術界でも同様の状況です。つまり、本格的な学者としての地位を確立するために、学者は自分の研究成果(通常は何らかの著作物)を査読付きの雑誌に掲載する必要があります。査読付きの雑誌とは、特定の分野で他の人が作品を評価する雑誌です。関連性と品質を確保するため。

ラップアーティストとして、学者として、自分の新しいアルバムでも同じことができないだろうかと考えました。私のアルバムを学術出版局を通じて「出版」してもらうことはできますか?

ありがたいことに、その答えは「はい」であることが分かりました。 2020年8月、私のアルバムは、ミシガン出版が「大学出版局が出版した初の査読付きラップアルバム」と表現したものになりました。これは、ヒップホップ学者を含むがそれに限定されない、あらゆる種類の異なる背景を持つ学者に、新しい形の知識に貢献するための扉を開く可能性があると私が信じている発展です。

新しい方法

「この新しい形式の奨学金により、査​​読と制作プロセスに対する新しいアプローチがもたらされます」とミシガン大学出版局は私の研究に関する記事で述べました。

しかし、査読付きのラップアルバムを手に入れるために、ただスタジオに入り、いくつかのビートに合わせてラップをし、最高のものを期待したわけではありません。私はライナーノーツを発表し、アルバムの作り方についてのドキュメンタリーを作成しました。これを私は「ミックスタップ/エ/エッセイ」と呼んでいます。これは、厳選された一連の曲のサンプリングである「ミックステープ」という言葉を組み合わせたものです。 「エッセイ」。また、音楽が特定の学術的な会話、社会の出来事、そして私自身の生活にどのように関連しているかを説明するのに役立つ記事も提出しました。

たとえば、このアルバムは半自伝的であり、私はイリノイ州ディケーター出身であるため、2020年5月に私の故郷がアメリカで3番目に急速に縮小している都市としてリストされたことに注目します。私のアルバムは黒人の生活を扱っているので、世帯収入、学歴、住宅所有、投獄、寿命などのさまざまな指標の観点から、USA Today がディケーターを「黒人にとってアメリカで最悪の都市 15 位」の 1 つとしてランク付けしたことに注目します。

私のアルバムは無料でオープンソースであり、人種や正義からアイデンティティや市民権に至るまで幅広いトピックを扱っています。

社会悪に立ち向かう

歌詞の中で、私は今の自分の立場、つまりシャーロッツビルにあるバージニア大学のヒップホップ助教授としてのキャリアから、イリノイ州中部の町で育ち、暮らしていた私の思い出を反映しています。

アルバムの内容はこれを実証しており、1980年代と1990年代の麻薬戦争とその遺産などの問題を取り上げ、「crack, usa」という曲では現在のオピオイド危機と対比させている。警察による黒人殺害は避けられないと思われること、そして私たちが「万が一」に備えて自分自身や愛する人たちにどのように備えるべきか。そして「nword gem」に描かれた投獄と施設化の罠。また、「アンパサンド」、「ステージ恐怖症」、「アスタリスク」などのトラックを使用して、トラウマ、疎外感、アルコール依存症、うつ病などのメンタルヘルスの問題を処理するためのスペースも提供します。

私がアルバムをミシガン大学出版局から出版したのは、ヒップホップ、そしてヒップホップの学問が「エキゾチックな他者」ではなく、それを知る方法として機能することが重要だと信じているからです。査読済みの論文や書籍などの他のリソースとは異なります。

私のアルバムを学術作品としてレビューするために、学術出版社は「書かれた作品ではなく、音響作品を評価するための適切な質問を考え出す」必要がありました。

「報道機関の標準的な査読の質問は、目的、組織、読者を考慮している」とミシガン大学出版局は述べている。 「これらの一般的なテーマの多くは、『私は夢を見るのが好きでした』のために開発された質問の中に捉えられていましたが、新しい質問を考え出すプロセスははるかに協力的でした。」

高等教育の準備はできていますか?

正直に言うと、私は博士課程の勉強前も勉強中も、正式な査読プロセスには懐疑的でした。私の考えは、ヒップホップが自分自身を証明するために大学に何を求めるのかということでした。

しかし、私のアルバムをレビューした匿名の学者たちの反応を見て、私の懐疑的な気持ちは消えました。彼らの洞察力に富んだフィードバックに基づいて、私は彼らが黒人音楽と黒人のレトリックを本当に理解していると感じました。彼らは、視聴者が内容をよりよく理解できるような方法でアルバムをオンラインで提示する方法を検討するよう私に勧めてくれました。これが、アルバムの制作に関する短いドキュメンタリーを含めた理由の 1 つです。

ラップを使った学術的な取り組みはこれが初めてではありません。実際に博士号を取得しました。ラップアルバムを書くために。

ヒップホップが学術界で時々称賛されることはありがたいですが、その興奮の多くは、ヒップホップが世界の他の事柄について人々に教えるものではなく、特定の種類のコンテンツとしてのヒップホップに焦点を当てているように私には思えます。そのうちヒップホップではありません。

私にとってヒップホップは望遠鏡のようなもので、私が議論するトピックは天体や銀河のようなものです。天文学のたとえをさらに一歩進めて、私はこう尋ねます。遠く離れた天体に焦点を合わせ、より鮮明な視界をもたらした望遠鏡について話すことにもっと時間を費やすのは意味があるのでしょうか?それとも、望遠鏡によって人々が見ることができる実際の現象について議論することにもっと時間を費やすべきでしょうか?

単なる望遠鏡ではなく強力な望遠鏡であるヒップホップが、拡大鏡としてどのようにかなりの議論を生み出すのか、私は十分に理解しています。同時に、社会はある時点で、ヒップホップのレンズの可能性に焦点を当て、ヒップホップが視界にもたらすものにも焦点を当てることができるはずです。

バージニア大学ヒップホップ助教授、AD カーソン著