キース・フロイド。イギリスのシェフ、レストラン経営者、テレビパーソナリティ.

キース・フロイドは英国のシェフ、レストラン経営者、テレビパーソナリティであり、 『フロイド・オン・フィッシュ』 (1985年)をはじめとする数多くのテレビ番組に出演し  、これまでよりも自発的で即興的なスタイルの英国料理番組を生み出しました。フロイドは、突飛な魅力、不遜なウィット、そして料理とワインに対する際限のない熱意(料理をする際に定期的に飲むワイングラスに象徴される)と、相当な料理の勇敢さを兼ね備えていた。彼は、「 フロイド・オン・フード 」(1986年)、  「フロイド・オン・スペイン」  (1992年)、  「ファー・フラング・フロイド」  (1998年)、  「フロイド・フィヨルド・フィエスタ」  (1998年) などの番組で、正式な脚本もなく、時には原始的な現地の状況のもとで、ロケ地を旅して料理した。フロイド・アンコルク (1998)、 フロイド・インディア (2001)。

フロイドさんは16歳のとき、家族に彼を通わせる余裕がなくなり、ウェリントン学校を中退せざるを得なくなった。ブリストル・イブニング・ポスト紙の記者として短期間働いた後  、兵役中に料理の才能に目覚めた。彼は 22 歳でブリストルに最初のレストラン、フロイド ビストロをオープン (1966 年) し、数年以内にケータリング ビジネスと、フランスのプロヴァンスにあるレストランを含むさらにいくつかのレストランを設立しました。

彼のレストランは批評家と顧客の両方から賞賛を集めたが、フロイドは貧しいビジネスマンであることが判明した。彼はすべてのレストランを失い、うつ病と4回の離婚に苦しみ、最終的には破産を宣告した。その後、彼はフランスに住んでいましたが、2007 年にタイのプーケットで最後の事業であるフロイド ブラッスリーを立ち上げました。フロイドはまた、20冊ほどの料理本を書き、その多くは彼のテレビ番組に基づいたもので、2冊の自伝『  Out of the Frying Pan』  (2001年)と 『Stirred but Not Shaken  』(2009年)も執筆している。テレビドキュメンタリー『 キース・ミーツ・キース』 が彼の死の日に放送された。

ブリタニカ百科事典の編集者 この記事は、パット バウアーによって最近改訂および更新されました。