トウモロコシ、豆、カボチャの「三姉妹」をアメリカ先住民の農場に戻すことで、人々、土地、文化が育まれる.

トウモロコシ、豆、カボチャの「三姉妹」をアメリカ先住民の農場に戻すことで、人々、土地、文化が育まれる
イラスト 夏野菜 トウモロコシ 豆 スカッシュ トマト ナス
Google画像 イラスト 夏野菜 トウモロコシ 豆 カボチャ トマト ナス

この記事は、クリエイティブ コモンズ ライセンスの下で The Conversation から再公開されています。 2020 年 11 月 20 日に公開された元の記事をお読みください。

歴史家は、ワンパノアグ族がマサチューセッツ州のプリマス・プランテーションの巡礼者たちと収穫の食事を分かち合った最初の感謝祭に、七面鳥とトウモロコシが含まれていたことを知っています。そして、アメリカ先住民の伝統的な農法から、カボチャと豆も 1621 年の夕食に含まれていた可能性が高いことがわかります。

ヨーロッパ人が北米に到達する前の何世紀にもわたって、多くのネイティブアメリカンは、あまり馴染みのないヒマワリと一緒に、これらの食物を1つの区画で一緒に栽培していました。彼らは、一緒に栽培したときにどのように繁栄したかを反映して、植物を姉妹と呼びました。

現在、アメリカ先住民の 4 分の 3 は、主に都市部の居留地で暮らしています。そして全国的に、多くのアメリカ先住民コミュニティでは健康的な食品へのアクセスが不足しています。先住民と土地との関係に焦点を当てた先住民研究の学者として、私はなぜ先住民の農業慣行が衰退してしまったのか、またそれらを取り戻すことでどのような利益が得られるのか疑問に思い始めました。

これらの質問に答えるために、私は農学者のマーシャル・マクダニエル、園芸家のアジェイ・ネール、栄養士のドナ・ウィンハム、そしてアイオワ、ネブラスカ、ウィスコンシン、ミネソタのネイティブ・ガーデニング・プロジェクトと協力しています。私たちの研究プロジェクト「三姉妹の再会」では、何百年もの間、農業生産と持続可能性のバランスを保ってきた人々の視点から、土地の責任ある管理者になることが何を意味するのかを探ります。

豊かな収穫

歴史的に、アメリカ大陸各地の先住民は、故郷の生育条件に合わせた固有の植物品種を品種改良してきました。彼らは、風味、食感、色など、さまざまな特徴を考慮して種子を選択しました。

先住民の栽培者は、トウモロコシ、豆、カボチャ、ヒマワリを一緒に植えることで相互に利益がもたらされることを知っていました。トウモロコシの茎は豆が登れる棚を作り、絡み合った豆の蔓が強風の中でもトウモロコシを守りました。彼らはまた、トウモロコシと豆を一緒に育てた方が、別々に育てた場合よりも健康になる傾向があることも確かに観察しました。今日、その理由がわかりました。インゲン植物の根に生息する細菌が、植物の必須栄養素である窒素を空気中から取り出し、インゲンとトウモロコシの両方が利用できる形に変換します。

カボチャの植物は、その広い葉で地面を覆い、雑草の成長を防ぎ、土壌に水を保持することに貢献しました。伝統的なカボチャの品種には、鹿やアライグマがおやつを求めて庭を訪れるのを妨げる棘があった。そして、庭の端に植えられたヒマワリは自然の柵を作り、他の植物を風や動物から守り、花粉媒介者を引き寄せました。

これらの農業姉妹を相互植林することで豊かな収穫がもたらされ、大規模な先住民コミュニティを維持し、実りある貿易経済を促進しました。アメリカ大陸に最初に到達したヨーロッパ人は、そこで見つけた豊富な食用作物に衝撃を受けました。私の研究は、200年前、五大湖周辺やミズーリ川、レッド川沿いのアメリカ先住民の農業従事者が、どのようにして毛皮商人に多様な野菜製品を与えていたかを調査することです。

土地から追放された

ヨーロッパ系アメリカ人が北米の最も肥沃な土地に定住し、先住民の栽培者が注意深く育てた種子を入手したため、先住民の農業慣行を不可能にする政策を課しました。 1830年、アンドリュー・ジャクソン大統領はインディアン強制移住法に署名し、先住民を故郷から追い出し、標準以下の土地に押しやることが米国の公式政策となった。

居留地では、米国政府当局が先住民の女性に小さな庭の区画以上のものを栽培することを戒め、先住民の男性には欧米流のモノカルチャーを実践するよう圧力をかけた。割り当て政策により、核家族に小さな土地が割り当てられ、ネイティブアメリカンの土地へのアクセスがさらに制限され、共同農法を利用することができなくなりました。

先住民の子供たちは寄宿学校に通うことを強制され、先住民の農業技術や先住民の食品の保存と調理を学ぶ機会はありませんでした。代わりに、彼らは伝統的な好みから味覚をそらし、西洋料理を食べることを余儀なくされました。これらの政策を総合すると、1930 年代までに中西部の先住民コミュニティから三姉妹農業はほぼ完全に根絶されました。

在来農業の復活

現在、米国中の先住民は、トウモロコシ、豆、カボチャ、ヒマワリ、その他の作物の先住民品種を取り戻すために熱心に働いています。この取り組みは多くの理由から重要です。

健康的で文化的に適切な食品へのネイティブの人々のアクセスを改善することは、ネイティブアメリカンに不釣り合いに高い割合で影響を与える糖尿病と肥満の率を下げるのに役立ちます。農業に関する伝統的な知識を共有することは、高齢者が文化的な情報を若い世代に伝える方法です。先住民の栽培技術は、先住民が現在住んでいる土地を保護し、周囲のより広範な生態系に潜在的に利益をもたらす可能性があります。

しかし、先住民コミュニティは、農業機械、土壌検査、肥料、害虫予防技術などのリソースへのアクセスが不足していることがよくあります。これがアイオワ州立大学のスリー シスターズ ガーデニング プロジェクトのきっかけとなりました。私たちは、コミュニティ農業プログラムである Tsyunhehkw の先住民農家や、ウィスコンシン州オナイダ居留地にあるオヘラクトウモロコシ栽培協同組合と協力して取り組んでいます。ネブラスカ州のオマハとサンティー・スー族にサービスを提供するネブラスカ・インディアン・カレッジ。ドリーム・オブ・ワイルド・ヘルスは、ミネアポリス・セントルイスのネイティブ・アメリカン・コミュニティを再び結びつけるために活動する非営利団体です。ミネソタ州ポール。伝統的な在来植物とその料理、薬用、精神的な用途。

私たちは、ISU の園芸農場とこれらの各コミュニティで 3 姉妹の研究区画を栽培しています。私たちのプロジェクトでは、先住民の園芸家が興味を持つテーマに関するワークショップも開催し、地元の土壌健康検査を奨励し、彼らを再送したり故郷のコミュニティに戻すための希少な種子を栽培したりしています。

米国の食料供給の大部分を生産する単作工業的農業システムは、環境、農村コミュニティ、人間の健康と安全にさまざまな形で害を及ぼしています。研究区画でトウモロコシ、豆、カボチャを栽培することで、私たちは間作が植物と土壌の両方にどのような利益をもたらすかを定量化することに貢献しています。

予約食料品店での限られた栄養食品の提供を文書化することで、私たちは先住民コミュニティにおける先住民庭園の必要性を実証しています。食道に詳しい先住民の栽培者や長老たちにインタビューすることで、先住民の園芸実践が先住民のコミュニティや人々、つまり彼らの体、心、精神にどのような癒しを与えることができるかを明らかにしています。

私たちの先住民の協力者たちは、ISU の区画で栽培された希少な種子の再送、彼らが選んだテーマに関するワークショップ、そして中西部各地の先住民の庭師との新しい関係の構築を通じて、このプロジェクトの恩恵を受けています。研究者として、私たちは協力して研究すること、また種子、植物、土壌を文化的に適切な方法で扱うなど、先住民の協力者が重視するプロトコルを尊重して研究を実施することの意味について学んでいます。私たちは謙虚に耳を傾けることで、お互いから学び合うネットワークの構築に取り組んでいます。

アイオワ州立大学人類学准教授クリスティーナ・ギッシュ・ヒル著