リサ・リン。アメリカのジャーナリスト、テレビパーソナリティ.

リサ・リン (1973 年 8 月 30 日、米国カリフォルニア州サクラメント生まれ) アメリカのジャーナリスト兼テレビパーソナリティで、ABC の昼のトーク番組「ザ・ビュー」の共同司会者 (1999 年 - 2002 年)を務め、その後多くのドキュメンタリー シリーズに携わりました。

リンはカリフォルニア州サクラメントで育ちました。 16 歳のとき、彼女は全国的に放送された青少年向けニュース番組「スクラッチ」のホストの 1 人になりました。 2 年後、彼女はアメリカの多くの中学校や高校で放送されている青少年向けニュース ネットワークである Channel One News に参加しました。チャンネルの最年少記者の 1 人である彼女は、約 20 か国から通信し、25 歳で同ネットワークの上級従軍特派員になりました。チャンネル 1 で働きながら、リンは南カリフォルニア大学に通いました。

1999 年に Ling はThe View に加わりました。彼女は2002年に番組を降板し、報道のキャリアを追求した。彼女はいくつかのドキュメンタリーを制作し、ロサンゼルスの公共テレビ局 KCET で放映されました。 2005 年に、彼女はナショナル ジオグラフィックのケーブル テレビ シリーズ「ナショナル ジオグラフィック エクスプローラー」の共同司会者になりました。同年、彼女はオプラ・ウィンフリー・ショーの特別特派員および調査レポーターとして働き始めた。彼女はこのプログラムを 2011 年に終了するまで続けました。リンは、世界中の少女たちが直面している問題を調査する Oxygen Network のシリーズ「Who Cares About Little Girls」の司会を務めました。さらに、彼女はケーブル ニュース ネットワーク (CNN) の寄稿記者も務め、ドキュメンタリー シリーズ「This Is Life with Lisa Ling」が2014 年に同チャンネルで初放送され、2022 年まで放送されました。リンはまた、6 部構成のドキュメンタリー シリーズ「Take Out 」の司会を務めました( 2022)、アジア系アメリカ人の料理と歴史を探求します。 HBO Maxで放送されました。ジョアン・ブボルツ・アイヒャーと共著した『Mother, Daughter, Sister, Bride: Rituals of Womanhood』は2005 年に出版されました。

2009年、リサの妹でジャーナリストのローラ・リンは、不法入国の罪で有罪判決を受けて北朝鮮で数カ月投獄され、その後二人は『Somewhere Inside: One Sister's Captivity in North Korea and the Other's Fight to Bring Her Home』(2010年)を執筆した。 。

ブリタニカ百科事典の編集者この記事は、Amy Tikkanen によって最近改訂および更新されました。