メタバース内の何かを本当に所有できるでしょうか?法学教授がブロックチェーンとNFTが仮想資産を保護しない理由を説明 .

メタバース内の何かを本当に所有できるでしょうか?法学教授がブロックチェーンとNFTが仮想資産を保護しない理由を説明 
Mendel のサードパーティ コンテンツのプレースホルダー。カテゴリ: 地理と旅行、健康と医学、テクノロジー、科学
Google 画像メンデルのサードパーティ コンテンツ プレースホルダー。カテゴリ: 地理と旅行、健康と医学、テクノロジー、科学

この記事は、クリエイティブ コモンズ ライセンスの下で The Conversation から再公開されています。 2022 年 4 月 21 日に公開された元の記事をお読みください。

2021年、投資会社は2,000エーカーの不動産を約400万米ドルで購入した。通常、これは見出しにはなりませんが、この場合、土地は仮想でした。これは、The Sandbox と呼ばれるメタバース プラットフォームにのみ存在していました。イーサリアムブロックチェーン上の792個の非代替トークンを購入することで、同社は1,200の都市ブロックに相当するものを所有した。

でも、できましたか?メタバースにおける法的な所有権はそれほど単純ではないことがわかりました。

暗号通貨愛好家の間で広まっている、しかし法的に問題のある説は、分散化と相互運用性という 2 つの理由により、NFT はメタバース内のデジタル アイテムの真の所有権を許可するというものです。これら 2 つの技術的特徴により、トークンは議論の余地のない所有権の証拠を提供し、さまざまなメタバース アプリ、環境、ゲームで使用できると主張する人もいます。この分散化により、仮想アイテムの売買は、個人や企業の許可なしに、希望する価格でブロックチェーン自体で行うことができると主張する人もいます。

こうした主張にもかかわらず、仮想「所有者」の法的地位はかなり複雑です。実際、メタバース資産の現在の所有権は財産法ではまったく規制されず、むしろ契約法によって規制されます。財産法、技術政策、法的所有権を研究する法学者として、多くの企業がメタバースで「所有権」と呼んでいるものは、物理世界の所有権と同じではなく、消費者は騙される危険にさらされていると私は考えています。

メタバースでの購入

メタバースでアイテムを購入すると、購入はブロックチェーン上のトランザクションに記録されます。ブロックチェーンは、誰も制御できないデジタル台帳であり、トランザクション記録を削除したり変更したりすることはできません。購入すると、NFT の所有権が割り当てられます。NFT は、単に一意のビット列です。 NFT は、自分だけが開くことができる暗号ウォレットに保存され、メタバース内のどこにでも「持ち運ぶ」ことができます。各 NFT は特定の仮想アイテムにリンクされています。

あなたのNFTは暗号ウォレットにあるため、ウォレットの秘密鍵にアクセスしない限り、誰もNFTで裏付けられた仮想アパート、衣装、または魔法の杖をあなたから持ち去ることはできないと考えるのは簡単です。このため、多くの人はNFTとデジタルアイテムが同じものであると考えています。専門家でさえ、NFTとそれぞれのデジタル商品を混同しており、NFTは個人の所有物であるため、仮想世界でデジタル商品を所有できると指摘しています。

ただし、メタバース プラットフォームに参加する場合は、まずプラットフォームのサービス条件、使用条件、またはエンド ユーザー ライセンス契約に同意する必要があります。これらは、ユーザーとメタバース プラットフォームの権利と義務を定義する法的拘束力のある文書です。残念ながら当然のことですが、実際に利用規約を読んでいる人はほとんどいません。ある調査によると、利用規約文書に埋め込まれた「子割り当て条項」を見つけて疑問を抱いたユーザーはわずか 1.7% でした。他の人たちは、知らず知らずのうちに、自分たちの最初の子供を架空のオンライン サービス プロバイダーに渡してしまったのです。

メタバース プラットフォームが仮想所有権の法的ニュアンスを詳しく説明するのは、これらの長くて時には理解できない文書の中にあります。ブロックチェーン自体とは異なり、各メタバース プラットフォームの利用規約は一元化されており、単一の会社の完全な管理下にあります。これは法的所有権にとって非常に問題です。

相互運用性と移植性はメタバースの特徴的な機能であり、不動産以外の仮想資産 (アバター、デジタル アート、魔法の杖) を、ある仮想世界から別の仮想世界に持ち運べる必要があることを意味します。しかし、今日の仮想世界は相互に接続されておらず、NFT 自体には、たとえば魔法の杖のようなラベルは何もありません。現状では、各プラットフォームはNFTを独自のデジタル資産にリンクする必要があります。

仮想細字

利用規約によれば、購入したNFTと受け取ったデジタル商品が同一であることはほとんどありません。 NFTはブロックチェーン上に存在します。一方、メタバース内の土地、商品、キャラクターは、セキュリティで保護されたアクセスできないデータベースを備えた独自のコードを実行するプライベート サーバー上に存在します。

これは、デジタル資産のすべての視覚的および機能的側面、つまりデジタル資産に価値を与えるまさにその機能が、ブロックチェーン上にまったく存在しないことを意味します。これらの機能はプライベート メタバース プラットフォームによって完全に制御され、一方的な制御の対象となります。

サービス規約により、プラットフォームはデジタル資産を元の NFT 識別コードからリンクを解除することで、アイテムを合法的に削除したり譲渡したりすることもできます。結局のところ、デジタル購入に付属する NFT を所有しているとしても、デジタル資産自体を法的に所有または所有しているわけではありません。代わりに、プラットフォームは単に、必要な期間だけデジタル資産へのアクセスを許可するだけです。

たとえば、ある日、メタバースのアパートに 20 万ドルのデジタル絵画を所有していても、次の日にはメタバース プラットフォームから禁止され、もともと独自のデータベースに保存されていた絵画が削除されていることに気づくかもしれません。厳密に言えば、元の識別コードを持つブロックチェーン上の NFT を引き続き所有することになりますが、機能的には役に立たず、経済的にも価値がなくなりました。

確かに不快ではありますが、これは突飛なシナリオではありません。プラットフォーム企業にとっては賢明なビジネス上の行動ではないかもしれないが、法律にはそれを妨げるものは何もない。 The Sandbox で購入した 400 万ドル相当の仮想不動産を管理する利用規約およびプレミアム NFT 利用規約に基づき、メタバース会社は、他の多くの NFT およびメタバース プラットフォームと同様に、独自の裁量でお客様の使用能力を終了する権利を留保します。または購入したデジタル資産にアクセスすることもできます。

サンドボックスが、あなたがプラットフォームの禁止されている活動のいずれかに関与していると「合理的に信じている」場合、これにはあなたがプラットフォームの他人の「楽しみ」を妨げたかどうかについて主観的な判断が必要であり、あなたのユーザーアカウントを直ちに一時停止または終了し、あなたのNFTの画像や画像を削除することがあります。プラットフォームからの説明。これは、ユーザーへの通知や責任を負うことなく実行できます。

実際、The Sandbox は、このような場合、禁止された活動の結果としてお客様が取得したとみなされる NFT を直ちに没収する権利さえ主張しています。ブロックチェーンベースのNFTをどのようにして没収することに成功するのかは技術的な謎ですが、これにより、仮想所有権と呼ばれるものの正当性についてさらなる疑問が生じます。

The ConversationはThe Sandboxにコメントを求めたが、返答は得られなかった。

法的拘束力がある

これらの条項が十分に警戒していないかのように、多くのメタバース プラットフォームは、実際の通知をほとんどまたはまったく行わずに、いつでもサービス利用規約を修正する権利を留保しています。これは、ユーザーが「購入した」アセット、さらにはアカウント全体の削除につながる可能性のある最近禁止された行為を行っていないことを確認するために、規約を常に更新して再読する必要があることを意味します。

テクノロジーだけでは、メタバース内のデジタル資産の真の所有権への道は開かれません。 NFT は、メタバース プラットフォームが現在および今後も契約上のサービス条件に基づいて備えている集中管理をバイパスすることはできません。最終的には、メタバースが期待される姿に成熟する前に、技術革新と並行して法改正が必要となります。

インディアナ大学法学部准教授ジョアン・マリノッティ著