ウクライナのユーロビジョン勝利は、反対の議論にもかかわらず、コンテストが常に政治的なものであったことを示している.

ウクライナのユーロビジョン勝利は、反対の議論にもかかわらず、コンテストが常に政治的なものであったことを示している
Mendel のサードパーティ コンテンツのプレースホルダー。カテゴリ: エンターテインメント & ポップ カルチャー、ビジュアル アート、文学、スポーツ & レクリエーション
Google 画像メンデルのサードパーティ コンテンツ プレースホルダー。カテゴリ: エンターテインメント & ポップ カルチャー、ビジュアル アート、文学、スポーツ & レクリエーション

この記事は、クリエイティブ コモンズ ライセンスの下で The Conversation から再公開されています。 2022 年 5 月 16 日に公開された元の記事をお読みください。

第66回ユーロビジョン・ソング・コンテストが土曜日の夜、イタリアのトリノで開催された。この豪華な祭典は、毎年恒例のバラード、バップ、政治を届けるという点で期待を裏切りませんでした。

ユーロビジョンが政治的であるかどうかという質問に対する答えは常に「はい」ですが、さまざまな条件があります。結局のところ、国家間の競争が本当に政治と無関係になる可能性はあるのでしょうか?

文化と政治を相互に抽出することはできるのでしょうか?すべての芸術は政治的ではないでしょうか?

ロシアのウクライナ侵攻は、今年のユーロビジョン大会を理解する上で避けられない背景となっている。この文脈は、しばしばショーの一部として含まれる平和と団結の標準的な決まり文句に、より具体的な意味を吹き込みます。

開催国イタリアがグランドファイナルをジョン・レノンの「Give Peace a Chance」の演奏で始めるという決定は、2022年のコンテストの雰囲気を決めた。

国の政治と価値観の政治

ユーロビジョンは政治とは無縁だと主張している。その有名な政治的ルールには、「ユーロビジョン・ソング・コンテストは、いかなる場合においても、政治化されたり、手段化されたり、その他の形で評判を傷つけられたりしてはならない」と記載されています。実際には、主に国家に基づく政治の直接的な表現に焦点を当てています。

例えば、ベラルーシは昨年、ルカシェンコ政権の抗議活動参加者を嘲笑しているとみなされる歌詞のため除外された。 (彼らは最終的に、ジャーナリストの言論の自由を抑圧したとして欧州放送連合(ユーロビジョンの組織団体)から完全に追放された。)ジョージア州は2009年、EBUがプーチン大統領をかろうじて隠していたとして加盟を拒否したため、撤退した。

対照的に、愛、平和、寛容、受容、団結といった価値観に基づく政治を表現するパフォーマンスは、コンテストの基本となります。しかし、これは常に一貫して適用されてきたわけではありません。

2017年(キエフでも)、EBUはポルトガル人アーティスト(そして最終的に優勝者)サルバドール・ソブラルを、記者会見で「SOS難民」と書かれたスウェットシャツを着ていたとして非難した。ソブラル氏は、これは「政治的なメッセージではなく、人道的で本質的に人間的なメッセージだ」と強調した。

共感と連帯

その夜にはさらにあからさまな政治的発言がなされた。多くの投票権を持ったスポークスマン(通常、ウクライナに12ポイントを届けようとするスポークスマン)は、黄色と青のリボンを着けていたり、紛争について直接語ったりしていた。アイスランドのシストゥルやドイツのマリク・ハリスなど数人の演奏家は楽器にウクライナの国旗を貼り付けた。

アイスランド代表団は国旗に基づいた政治的発言に慣れている。 2019年、アーティストのハタリ氏がテレビ投票の結果中にパレスチナを支持するためにスカーフを掲げた際、EBUはアイスランドに罰金を科した。規則の受け入れられた解釈における2019年と2022年の違いは、ウクライナが「係争地域」ではないことである。アルメニア人芸術家イベタ・ムクチャンがアゼルバイジャンと領有権を争うナゴルノ・カラバフの旗を掲げた際にも、同様の論争が巻き起こった。

多くの人はウクライナの勝利を同情票だと決めつけているが、これではウクライナの成功の全体像が見えてこない。イギリス、スウェーデン、スペインといった他の優勝候補国を上回る最終的な成功に政治的共感が貢献したことは間違いないが、優勝曲「ステファニア」にフィーチャーされたフォークと現代の融合が、近年すでにユーロビジョンの聴衆の間で人気があることが証明されていることを認識することが重要である。 2021年には、ウクライナのGo_AがフォークEDMヒット「Shum」で5位に入った(2020年にキャンセルされた曲の中で順位は外れたが人気があった)。ウクライナはユーロビジョンの有力国とも考えられており、グランドファイナル出場という無傷の実績を持つ唯一の国である。

ユーロビジョンは、文化外交の一形態として、また各国がソフトパワーを発揮して獲得するためのプラットフォームとしてよく語られます。大衆文化研究で使用されるもう 1 つの用語である参加型文化は、大衆が大衆文化を単に消費するのではなく、その生産、創造、意味形成に積極的に参加する方法を指します。

ユーロビジョンとウクライナの一般投票での大成功は、参加型外交、つまり視聴者が文化プラットフォームに積極的に参加して、伝えられた内容に応じて自らの政治的メッセージを形成するということを示している。

言語の多様性への回帰

今年は言語の多様性が戻り、グランドファイナルにエントリーされた 25 件のうち 11 件が英語以外の言語でした。注目すべきは、フランス語の曲がフィーチャーされなかったのは2011年以来初めてだった。フランス語のこの曲は、フランス最西端のブルターニュ地方の方言であるブルトン語で歌われている。

また、リトアニアが完全にリトアニア語で曲をエントリーしたのは1994年以来初めてだった(2001年のエントリーでは、英語の曲にリトアニア語の詩が2つ含まれていた)。そしてもちろん、受賞作品は 2 年連続で英語以外の言語によるものでした。

これが、コンテストにおける英語以外の歌の魅力と、言語の壁を超える歌の力について、より楽観的な時代が到来することを期待しています。

コンテストの今後

伝統的に、優勝した国が次回のユーロビジョンを開催します。 EBUは、2023年のコンテスト開催には「特有の課題」があることを認めている。現時点では、ウクライナ本国での開催が可能かどうかを予測するのは困難である。ウクライナが開催できなくなった場合、他国が支援に乗り出すのはこれが初めてではない。

今年の出来事はまた、EBUがその政治ルールを再考し、加盟国が関与しているさまざまな紛争に一貫して適用されるようにする時期に来ているかもしれないことを浮き彫りにしている。

そして、これらの加盟国はユーロビジョンの外交的価値を新たに評価してユーロビジョンに注目するかもしれない。

南クイーンズランド大学人文科学上級講師、ジェス・カーニエル著。