ジュディ・ガーランド、100歳:ガーランドは単なるスターではなく、現代のミュージカル映画を形作った.

ジュディ・ガーランド、100歳:ガーランドは単なるスターではなく、現代のミュージカル映画を形作った
Judy Garland as Dorothy Gale, with her dog, Toto, from the motion picture film The Wizard of Oz (1939); directed by Mervyn LeRay. (cinema, movies)
Google は、映画『オズの魔法使』(1939 年)に登場する、ドロシー ゲイルとしてのジュディ ガーランドとその犬のトトを画像化しています。マービン・レレイ監督。 (映画、映画)

この記事は、クリエイティブ コモンズ ライセンスの下で The Conversation から再公開されています。 2022 年 6 月 7 日に公開された元の記事をお読みください。

6 月 10 日のジュディ ガーランドの生誕 100 周年をさまざまな角度から祝うことができます。

私たちは彼女を、『グレート・アメリカン・ソングブック』の象徴的な解釈者、ショービズ界の王朝の母、ゲイのアイコン、ハリウッドの行き過ぎた支配の悲しい象徴、あるいは古典的な映画スターとして見ることができます。

しかし、彼女について最も興味深い点の 1 つは、個々の映画のスターや人格としての彼女の立場ではなく、特定のスタイルの映画ミュージカルの共同制作者としての立場にあることです。

ガーランドの多彩なフィルモグラフィーを見ると、彼女が主演した「統合された」ミュージカルの多さに驚かされます。これらの映画では、歌が単なる魅力的な気晴らしではなく、ストーリーを伝えることに貢献しており、歌がプロットに組み込まれています。

「虹のかなたに」は、 『オズの魔法使』(1939 年)のプロットに特有のものです。他の登場人物はこの曲を歌うことができず、ドロシーはオズへの旅に先立って映画の序盤でしか歌うことができませんでした。

同様に、『セントルイスで会いましょう』(1944年)の「隣の少年」は、映画の中でのみ適しています。つまり、新しい恋の素晴らしさを表現したものです。

音楽のための音楽

1920 年代後半の初期のミュージカル映画は、既存の舞台ショーを改作したもの、またはストーリーとはまったく関係のない精緻な演出が満載のミュージカルの舞台裏のドラマのいずれかでした。

これらの中で最も有名なのは、ワーナー ブラザーズによるもので、バスビー バークレーが演出したナンバーがあります。

このジャンルが 1930 年代に発展すると、RKO が制作したフレッド アステアとジンジャー ロジャースのミュージカルのように、プロット ナンバーと純粋なスペクタクルが混在するのが通常でした。

ガーランドのミュージカルのいくつかはこのスタイルに当てはまりますが、最も有名なミュージカルのほとんどには、純粋にそれ自体のために存在するミュージカル曲が驚くほど欠けています。

『オズの魔法使』『セントルイスで会いましょう』『海賊』 (1948年)などの映画の製作者たちは、ガーランドの特別な演技の才能に反応し、彼女のストーリーテリングスタイルに合った物語や音楽を書いたようです。

この点で、彼女は映画音楽ジャンルの形式と内容の両方に影響を与えました。

彼女の舞台裏のミュージカルでも、音楽的に強化された現実モードではなく、通常はパフォーマンスとして歌が行われますが、ガーランドの曲はパフォーマンスとキャラクターのマイルストーンとしての二重の意味を持っています。

ガーランドのその後のキャリアで最も有名な例は、間違いなく『スター誕生』 (1954) の「The Man That Got Away」です。

映画の中で、ガーランド演じるエスターは自分のバンドとリハーサルをしているが、この映画でガーランドが歌うためにハロルド・アーレンとアイラ・ガーシュインが作曲した曲の特別な意味をこのキャラクターが感じているのは明らかだ。

丸っこいキャラクター

ガーランドのあまり馴染みのない映画の 1 つ、1943 年の『ガール クレイジー』を見てみましょう。

この映画は決して素晴らしい映画ではありませんが、古典的なガーシュインの曲が山ほどあり、ガーランドの「セントルイスで会いましょう」以前の映画の中で最も興味深いプロットが含まれています(もちろん、 「オズの魔法使い」を除く)。

ガーランドは、ミッキー・ルーニー演じるイェール大学で学業以外の楽しみが多すぎたために追放された、アメリカ西部のどこか小さな大学町のポストミストレスを演じている。

ガーランドのそれぞれのナンバーは、彼女の才能の異なる側面を示しながらも、彼女が完全にキャラクターのままであることを可能にします。

ルーニーとのコメディー・デュエット「Could You Use Me?」は、演技のマスタークラスです。ルーニーがいつもの110%でごまかしているにもかかわらず、ガーランドはじっとしていることで、多動のルーニーに有利な立場を与えます。ルーニーの詩の間でも、彼女に焦点が当てられ続けます。

「Embraceable You」では、ガーランドは祖父が学部長を務める男子大学の生徒全員を魅了して楽しんでいます。彼女はこの曲でダンスの才能も披露しています。

メランコリックなバラード「But Not For Me」は悲惨な状態のガーランドを歌っているが、このようなナンバー(ガーランドのほぼすべてのミュージカルにこのナンバーがある)は、決して陰気な曲や自己憐憫に満ちた曲という印象にはならない。

むしろ、彼女の失恋の描写の繊細さは、観客の心も彼女の心と一緒に壊れることを意味します。

最後に、「I Got Rhythm」では、彼女が巨大なプロダクションナンバーのアンカーとしてどれほど強力だったかを示しています。ここでは、歌手、ダンサー、トミー・ドーシーのビッグバンドが参加する5分間の豪華なショーで、大学の残留を祝うために大学に持ち込まれました。オープンです(そしてこれからは共学になります!)。

出演者を披露するためだけに存在するこのようなプロダクションナンバーの多くとは異なり、これは映画にふさわしいクライマックスとして機能します。ガーランドは恋人を見つけました、そして実際、誰がこれ以上何を求めることができますか?

『ガール・クレイジー』のような比較的マイナーな映画でさえ、ガーランドが歌を通して完全に丸いキャラクターを演じさせていることは、歌う女優としての彼女の影響力を示しています。

彼女の卓越した才能により、協力者たちは歌とストーリーを統合し、映画音楽のジャンルをより洗練されたものにする最高の作品を提供するよう駆り立てられました。

訂正: この記事の以前のバージョンでは、『スター誕生』の作詞家の名前が間違っていました。作者はアイラ・ガーシュイン。

オークランド大学上級講師、グレゴリー・キャンプ著。