パット・ティルマン。アメリカの兵士とスポーツ選手.

パット・ティルマン。アメリカの兵士とスポーツ選手

パット・ティルマン(1976年11月6日、米国カリフォルニア州サンノゼ生まれ、2004年4月22日、アフガニスタンのスペラー近郊で死去)アメリカン・フットボール選手。ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)でのアリゾナ・カージナルスでのプレーという儲かるキャリアを捨て、NFLに入隊した。 2001年9月11日のテロ攻撃の後、米陸軍に所属し、アフガニスタンで任務中、同士討ち事件で死亡した。ティルマンの生と死の物語をアメリカの英雄として強調しようとする当局は、当初、ティルマンが敵軍によって殺害されたと示唆していた。

ティルマンは高校でフットボールをプレーし、フットボールの奨学金を獲得してアリゾナ州立大学に進学しました。そこで彼はサンデビルズの学生としてもラインバッカーとしても優秀な成績を収めた。彼は1996年にチームがディフェンディングナショナルチャンピオンのネブラスカ大学を破り、そのシーズン後半にパシフィック10カンファレンスのタイトルと1997年のローズボウル出場権を獲得するのに貢献し、パシフィック10の年間最優秀守備選手にも選ばれた。ティルマンは1998年のNFLドラフト7巡目でカージナルスに指名され、セーフティとしてプレーした。彼はすぐに先発選手としての地位を獲得し、セントルイス・ラムズから寛大な契約オファーを引き寄せるほどの印象を残した。しかし、ティルマンはカージナルスに忠誠心を感じ、2001年シーズンもカージナルスに残ることを選択した。

9月11日の攻撃とその後の米国主導のアフガニスタン侵攻の後、ティルマンは自分の優先事項を検討するようになった。彼はカージナルスとの契約を断り、2001年シーズン終了後に軍隊に入隊することを選択した。彼は 2002 年の春に入社し、陸軍レンジャーになるための訓練を受けました。ティルマンは第 75 レンジャー連隊の第 2 大隊に配属され、2003 年に米国が同年に侵攻したイラクで初めて任務に就きました。 2004年、彼と彼の部隊はアフガニスタン東部からタリバンとアルカイダ戦闘員を一掃する作戦を実施するためにアフガニスタンに派遣された。

2004年4月、ティルマンの小隊はパキスタンとの国境近くのホースト州のパトロールに派遣された。パトロール隊の車両の1台が故障したため、小隊は2つのグループに分かれた。1つは車両に留まり、もう1つは(ティルマンを含む)近くのマナ村へ向かった。しかし車両に残っていたグループは敵の待ち伏せ攻撃に遭い、最初のグループは銃撃戦に加わるために引き返した。小隊の各部隊間の意思疎通の欠如により混乱が生じ、その結果ティルマンは第二部隊からの銃撃で死亡した。

ティルマン氏の死に関する最初の報道では、待ち伏せ中に殺害されたとされていた。彼はすぐにパープルハートとシルバースターを授与され、ジョン・マケイン上院議員は全国放送された追悼式で彼を称賛した。ティルマンの家族と報道機関からの圧力により、ティルマンが同士討ちで死亡したことが明らかになったのは、ずっと後のことだった。その後の捜査により、陸軍と米大統領府の捜査を許すために、彼が殺害された状況の解明を阻止するための措置が取られていたことが明らかになった。ジョージ・W・ブッシュは、彼らの戦争努力に対する国民の共感をさらに得ることができた。ティルマンは、ジョン・クラカワーによる 2009 年の伝記『 Where Men Win Glory: The Odyssey of Pat Tillman』の題材となり、2010 年にカレッジ・フットボールの殿堂入りを果たしました。

パット・バウアー