トミー ボーイ レコード: 西 85 番街のロッキング ザ プラネット.

ダンス ミュージック レポートの編集者であるトム シルバーマンは、1981 年にニューヨーク市マンハッタンの西 85 番街にある自宅アパートでトミー ボーイ レコードを設立しました。プロデューサーのアーサー・ベイカーは、アフリカ・バンバータのヒット曲「ルッキング・フォー・ザ・パーフェクト・ビート」(1982年)と「プラネット・ロック」(1983年)でレーベルの知名度を高めることに貢献し、そのロボットのリズムはクラフトワークのようなヨーロッパのグループからインスピレーションを得たものだった。ラジオがこの新しい表現を認識するのが遅かったため、ヒップホップの露出は主にダンス クラブでの 12 インチ シングルを通じて行われましたが、アーティストとレパートリー、プロモーションに対するトミー ボーイの集中的なアプローチは、風変わりなキャラクター アクトによる商業的なブレークスルーにつながりました。カリフォルニアに本拠を置くデジタル・アンダーグラウンドは、グループのレパートリーにジョージ・クリントンのような不条理な感覚をもたらしたエキセントリックなショック-Gによって率いられていた。彼らのラジオヒット曲「ザ・ハンプティ・ダンス」(1989年)は、ニューヨーク州ロングアイランド出身のヒッピー風ラッパー、デ・ラ・ソウルの面白くてフレンドリーな雰囲気への道を切り開き、彼のアルバム『スリー・フィート・ハイ・アンド・ライジング』(1989年)ではポップスの全貌をサンプリングした。特にイギリスとヨーロッパ大陸に大きな影響を与えました。

チャーリー・ジレット