ウルフマン・ジャック.

ウルフマン・ジャック

ラジオ界で最も独特な声とスタイルの持ち主であるウルフマン・ジャックは、スタジオでリズム・アンド・ブルースを演奏し、激しくパーティーをしていた――少なくとも、そのように聞こえた。彼はリスナーに対し、自分は「悪者」であると語り、同様に服を脱ぐよう促した。彼は喉をゴロゴロと唸り声に変えたガラガラ声で、米国の国境を越えたメキシコにある強力な放送局で自分の音楽、自分自身、そして無数の特許薬やオールディーズのアルバムを販売した。 250,000 ワットの信号を備えたシウダー アクーニャの XERF などの放送局での彼の夜間番組は、1960 年代初頭から北米のほとんどの地域に届きました。一連の法的および政治的問題により、ショーをテープで行うことを余儀なくされた後、ウルフマンは 1966 年にティファナで XERB の指揮を執り、その時間を埋めるためにお気に入りのディスク ジョッキーやメディシン マンを雇いました。自分の番組のために、彼はロサンゼルスのスタジオに店を構え、テープをメキシコに送り、そこで放送され、ハリウッドやさらに遠くまで届きました。

1938 年にロバート・ウェストン・スミスとして生まれ、ニューヨーク市で育ち、後にカントリー ミュージックのディージェイになりました。しかし、彼がカルト的な人物となり、ロックンロール ラジオの象徴となったのはウルフマン ジャックとしてでした。ジョージ・ルーカスは、彼の青春映画『アメリカン・グラフィティ』 (1973年)で彼を謎のディージェイとして型押しし、ウルフマンは人気のロック、ソウル、フォーク、カントリーのパフォーマーをフィーチャーしたテレビのミッドナイト・スペシャルの司会を務め、映画でも成功を収めた。シンジケートラジオ。彼は 1995 年 7 月 1 日に亡くなりました。

ベン・フォン・トーレス