ゲイリー・コールマン。アメリカの俳優.

ゲイリー・コールマン(1968年2月8日、米国イリノイ州ザイオン生まれ、2010年5月28日、ユタ州プロボ死去) 低身長で知られるアメリカの子役スター。彼はシチュエーションコメディテレビシリーズ『ディフレント・ストロークス』(1978年 - 1986年)に出演したことで最もよく知られている。

コールマンは、看護師のエドモニア・スー・コールマンと製薬会社代表のWG・コールマンによって赤ん坊として養子縁組された。彼は出生時にさまざまな医学的問題を抱えていると診断されており、その中には致死性の可能性がある腎臓障害である腎炎も含まれていた。この病気の治療の結果、成人時の身長はわずか 4 フィート 8 インチ (1.4 メートル) に達しました。身長が小さいため、彼は自分よりもはるかに若いキャラクターを演じることがよくありました。

異なるストロークのキャスト
Google 画像の異なるストロークキャスト

コールマンは若い頃、シカゴの銀行のテレビコマーシャルに出演しました。そのコマーシャルで彼はハリウッドのエージェントの目に留まり、その後『ディフレント・ストロークス』に出演することになった。彼は、母親が亡くなった後、裕福な白人実業家に引き取られた貧しいアフリカ系アメリカ人兄弟の弟を演じました。早熟でぽっちゃりした頬のアーノルド・ジャクソンとして、コールマンは通常番組のコミカルな展開の中心にあり、その多くには画面上の兄ウィリス(トッド・ブリッジス)や実業家の娘キンバリー(ダナ・プラトー)も関与していた。コールマンのキャラクターが頻繁に話す「ウィリス、何を話しているの?」は、1970 年代と 80 年代に人気のキャッチフレーズになりました。

10歳のとき、コールマンはゲイリー・コールマン・プロダクションズという会社を設立した。彼の両親は、彼の契約書に自分たち自身を有給の従業員として記載した。 1986年に『ディフレント・ストロークス』が打ち切りになった後、コールマンはテレビシリーズや映画に本人役か脇役として時折しか出演しなかった。コールマンが 18 歳近くになったとき、彼は信託基金に頼ったが、かつては総額 1,800 万ドル近くあった彼の収入が 22 万ドルまで減っていることがわかった。彼は収入を盗んだとして両親と経営者を訴え、基金の予想残高の一部に当たる130万ドルの和解金を勝ち取った。

コールマンは俳優の役を見つけるのに苦労したとき、警備員の仕事などの雑務で収入を補った。彼は後に両親と法廷で争った後、何度も自殺未遂をしたことを認めた。コールマンは短気でも知られており、1990年代には暴行を中心とした複数の注目を集める裁判に関与した。 2007年、当時の妻シャノン・プライスとの公の場での口論を含む秩序を乱す行為で逮捕された。翌年、コールマンとプライスはリアリティ番組「離婚法廷」に出演した。 2022年、アメコミ女優のモリー・シャノンは、若い頃にコールマンから会議中にセクハラを受けたと主張した。

2010年、コールマンはテレビ番組「インサイダー」のセット中に発作を起こした。同年5月に転倒して頭を打った後、ユタ州プロボにあるユタバレー地域医療センター(現ユタバレー病院)に入院したが、そこで脳出血で亡くなった。

ジョアン・ヒブラー