ペニーセレナーデ。スティーブンスによる映画 [1941].

ペニーセレナーデ。スティーブンスによる映画 [1941]
ペニー・セレナーデ
Google 画像 ペニー セレナーデ

ペニー セレナーデは、1941 年に公開されたアメリカのメロドラマ映画で、養子を育てようとする若い夫婦の困難を浮き彫りにしています。

この映画は、ジュリー・アダムス (アイリーン・ダン演じる) とサンフランシスコの記者である夫のロジャー (ケーリー・グラント) の関係の始まりからを追っています。ロジャーが日本での任務を引き受けると、夫婦はすぐに結婚して日本に移住しますが、すぐに地震で家が倒壊し、妊娠中のジュリーは流産してしまいます。ロジャーが小さな町の新聞社を買うことを決めたアメリカに戻ると、ジュリーは自分が将来子供を産むことができないことに気づき、二人は女の赤ちゃんを養子にすることに決めた。彼らは経済的に苦労していますが、娘のトリーナによって生活が明るくなりました。しかし、トリーナが6歳で病気で亡くなると、夫婦はうつ病に陥ります。ジュリーとロジャーは別居の危機に瀕し、もう一人の子供を養子に出すことを提案され、再び希望を見出します。

大ヒットコメディ『恐ろしい真実』『私のお気に入りの妻』でのタッグに続き、グラントとダンはジョージ・スティーヴンス監督の指揮のもと、この非常に感傷的な劇画で再会しました。最も魅力的なスターの一人であるにもかかわらず、グラントとダンは平凡な中流階級の人々を説得力を持って演じた。二人の真の相性とスティーヴンスの繊細な演出により、本作は両俳優のキャリアの中で最も人気があり、不朽の映画となった。

プロダクションノートとクレジット

• スタジオ: コロンビア映画
  • 監督兼プロデューサー:ジョージ・スティーヴンス
  • 脚本:モリー・ライスキンド
  • 音楽:W・フランケ・ハーリング
  • 上映時間:119分

キャスト

• アイリーン・ダン(ジュリー・ガーディナー・アダムス)
  • ケーリー・グラント(ロジャー・アダムス)
  • ビューラ・ボンディ(ミス・オリバー)
  • エドガー・ブキャナン(アップルジャック・カーニー)

アカデミー賞ノミネート

• 主演男優(ケーリー・グラント)
リー・ファイファー