ジェイソン・キッド。アメリカのバスケットボール選手およびコーチ.

ジェイソン・キッド。アメリカのバスケットボール選手およびコーチ

ジェイソン・キッド (1973 年 3 月 23 日、米国カリフォルニア州サンフランシスコ生まれ) アメリカのプロバスケットボール選手兼コーチで、全米バスケットボール協会 (NBA) 史上最も偉大なポイントガードの 1 人と考えられています。キッドが 1994 年に NBA に入ると、すぐにゲーム内で最も才能に恵まれ、尊敬されるポイントガードの 1 人になりました。床を見て、見事なパスを繰り出す能力により、彼はスポーツ界で最も輝かしい若手スターの一人となった。しかし、キッドはキャリアの早い段階で明確に定義されていたが、進化を止めることはなかった。 2013 年に引退するまでに、キッドは単なる賢いパサーではありませんでした。彼は非常に規則的にリバウンドを積み上げたので、トリプルダブル(3つの統計カテゴリーのいずれかで2桁、最も多くの場合、得点、リバウンド、アシスト)は彼のサインとなりました。かつては嘲笑の的だった彼のアウトサイドシュートは完全に見直され、リーグで最も正確な長距離の脅威の一人となった。騎兵隊のリーダーは賢明なフロア将軍に道を譲った。

キッドはカリフォルニア州オークランドの出身で、ニューヨーク市がバスケットボールを支配していた当時、西海岸の傑出した存在でした。彼はカリフォルニア大学バークレー校で全米大学体育協会(NCAA)で頭角を現し、1994年のNBAドラフト2位指名でダラス・マーベリックスに指名された。ダラスで2年間過ごした後、フェニックス・サンズにトレードされ、そこで永遠のオールスター、傑出したディフェンダーとしての地位を確立した。しかし、キッドの真価が最も明らかになったのは、2001年にサンズが彼をニュージャージー・ネッツに放出したときだった。キッドは、リーグ史上最も劇的な逆転劇の一つに貢献し、長く瀕死の状態にあったネッツを、入団から最初の2シーズンで連続NBAファイナルに導いた(2002年と2003年はそれぞれロサンゼルス・レイカーズとサンアントニオ・スパーズに敗れた)。 。

キッドは2007-08シーズン中にトレードでマーベリックスに戻り、その後、前回のオリンピックで代表チームが金メダルを獲得できなかった後、米国にオリンピック男子バスケットボール金メダルをもたらした2008年の「償還チーム」の陣頭指揮を執った(彼はまた、 2000年には以前に金メダルを獲得しました)。この時までに、彼の年齢の進みは明らかでした。彼の激しい最初の一歩はとうに過ぎ去り、守備においてリーグのどのガードにも張り付く能力も同様でした。しかし、常に知性が彼の特徴だったキッドは、正当な射撃手になるというありそうもない任務に着手しました。マーベリックスが 2011 年にありえないタイトル獲得を目指したとき、それは主に彼らの 3 ポイント スナイパーのおかげでした。フランチャイズプレーヤーのダーク・ノビツキーを除けば、キッドは間違いなくチームのチャンピオンシップに最も重要な貢献者だった。

ダラスでの2011-12シーズンが残念な結果に終わった後、キッドはニューヨーク・ニックスと契約したが、その契約は終わったことが明らかになった。彼はチームの成長に貢献したが、フロアではガス欠になっていた。シームレスにコーチ業に移行する時期が来た。彼はニックスでの1シーズン後に引退し、数日後にネッツのヘッドコーチに就任した。キッドはキャリアトリプルダブルで史上3位、アシストとスティールの両方で2位の成績を収めた。彼の19年間のキャリアは輝かしい部分と実質的な部分が等しく、リーグに参入する若いポイントガードが憧れる遺産だった。キッドが加齢に適応し、それでもチームの勝利に貢献できたことは、彼のスキルだけでなく、周囲の人々をより良くしようとする無私無欲の意欲の証でもありました。

ネッツのコーチとして激動の1シーズンを過ごした後、キッドはチームのバスケットボール運営のコントロールを求めたが、上層部によって拒否され、コーチ権をミルウォーキー・バックスにトレードした。キッドはバックス在籍中の早い段階で成功を収め、チームに在籍した最初の3シーズンのうち2シーズンで若くて多才なミルウォーキーチームをプレーオフに導いた(いずれの出場も1回戦敗退に終わった)。しかし、新興スーパースターのヤニス・アデトクンボを中心に安定した勝者を築くことができなかったことと、彼の異常な試合内戦略がファンとバックスの経営陣の両方を苛立たせ、彼は2017-18シーズンの途中で解雇された。 2018年後半、彼はネイスミス記念バスケットボール殿堂入りを果たした。翌年、キッドはロサンゼルス・レイカーズのアシスタントコーチに任命され、2020年にチームはNBAタイトルを獲得した。 2021年にマーベリックスのヘッドコーチに就任した。

ベツレヘム・ショールズ ブリタニカ百科事典の編集者