T・ブーン・ピケンズ。アメリカの実業家.

T・ブーン・ピケンズ。アメリカの実業家

T・ブーン・ピケンズ(T. Boone Pickens、1928年5月22日、米国オクラホマ州ホールデンビル生まれ、2019年9月11日、テキサス州ダラス死去)アメリカの実業家で、1950年代に自分の会社を設立した後、石油会社幹部として個人の財産を築いた。しかし 21 世紀に入ると、彼は米国のエネルギー需要を満たすために、天然ガスと再生可能資源、特に風力発電を組み合わせて使用​​するという、思いがけない提唱者として自分自身を再発明しました。

ピケンズが子供の頃、家族はテキサス州アマリロに引っ越しました。高校卒業後、ピケンズはテキサス A&M 大学に 1 年間通い、その後オクラホマ A&M カレッジ (現在のオクラホマ州立大学) に転校しました。彼は 1951 年に地質学の学位を取得して卒業し、その後、父親が弁護士として働いていたフィリップス石油に就職しました。

1954 年、ピケンズは自身の石油・ガス会社、ペトロリアム・エクスプロレーション社を設立しました。1950 年代後半には、カナダ西部で石油探査を専門とする会社、アルタイル オイル & ガス カンパニーも設立しました。その後、石油探査はメサ石油となり、大きな成功を収めました。ピケンズ氏はまた、石油とガスのロイヤリティートラストの革新性も導入した。このトラストでは、油井またはガス井は信託によって所有され、別の会社が坑井の実際の運営を管理する。ロイヤルティ信託により、投資家が支払わなければならない税金が減ります。 1980 年代初頭までに、メサ・ペトロリアムは米国最大の石油会社の 1 つになりました。

その10年間、ピケンズは大手石油会社に対していくつかの企業買収提案を行ったことで悪名を馳せた。これらの試みの多くは最終的には失敗に終わりましたが、ピケンズと彼の会社は巨額の利益を獲得しました。ピケンズ氏は、買収を回避するために経営陣がより高い価格で株式を買い戻すために対象企業の株式を購入する「グリーンメール」容疑でしばしば非難された。買収を試みたため、ピケンズは 1980 年代の「株主革命」の主要人物の 1 人としてよく引用され、企業の主な目的は株主の利益のために株式の価値を最大化することであるという考えが広まりました。

ピケンズは 1996 年にメサ・ペトロリアムを退職し、すぐに天然ガスに焦点を当てたピケンズ・フューエル・コーポレーション(翌年クリーン・エナジーとして再法人化)を設立しました。 1997 年にエネルギーに特化したヘッジファンド、BP キャピタル マネジメントを設立しました。彼は、2004年の民主党大統領候補ジョン・ケリーがベトナム戦争での奉仕について真実を語っていないと主張する団体「真実を求めるスウィフト・ボート退役軍人会」への主な寄付者の一人だった。

T・ブーン・ピケンズとアル・ゴア
T・ブーン・ピケンズとアル・ゴアのGoogle画像

ピケンズは石油とガスの事業で裕福になりましたが、21 世紀には米国が外国の石油に依存しなくて済むように、代替燃料源を見つけることに専念しました。 2008 年に彼は、米国の大部分に電力を供給するための風力発電の利用と、発電所から自動車用途への天然ガス埋蔵量の再配分を含むエネルギー提案であるピケンズ計画を策定しました。同時に彼は、彼の代替エネルギー計画がこの国の最大の利益であることを国民に納得させるために大規模なメディアキャンペーンも開始した。ピケンズの風力発電計画は、建設が必要となる送電線のコストが高かったこと、また 2007 年から 2008 年にかけての金融危機が石油価格の暴落を引き起こしたこともあり、破綻した。 (ピケンズ計画では、石油価格は 1 バレルあたり 80 ドルを超えると想定されていました。)それにもかかわらず、同氏は自動車における天然ガスの利用を促進することに引き続き尽力しました。

ピケンズの他の企業には、テキサス・パンハンドルの地下水の権利を購入したメサ・ウォーターも含まれていた。将来に目を向けると、ピケンズはいつか、独自の資源が不足しているダラスやその他の干ばつが発生しやすいテキサスの都市に、数百マイルにわたって切望されている水をくみ上げたいと考えていた。しかし、そのような計画は不経済であるとみなされ、メサ・ウォーターは2011年にラボック、アマリロ、その他のパンハンドル市の水を管理するカナディアン・リバー市水道局に権利を売却した。彼は 3 つの回想録の著者です: Boone (1987)、The Luckyest Guy in the World (2000)、The First Billion Is the Hardest (2008)。

ブリタニカ百科事典の編集者この記事は、Erik Gregersen によって最近改訂および更新されました