狼男。ワーグナーの映画 [1941].

狼男。ワーグナーの映画 [1941]
『ウルフマン』(1941年)で狼男を演じたロン・チェイニー・ジュニア。
Google は、『The Wolf Man』(1941 年)でロン・チェイニー・ジュニアを狼男として画像化しています。

1941 年に公開されたアメリカのホラー映画『ウルフマン』は、伝説的なサイレント映画スター、ロン チェイニーの息子であるロン チェイニー ジュニアを、彼自身もハリウッドの有名人にしました。この映画は、ユニバーサル ピクチャーズが製作した 1930 年代から 40 年代の数多くの人気モンスター映画の 1 つであり、狼男と獣人に対する一般的な概念に大きな影響を与えました。

兄の死を知ったラリー・タルボット(チェイニー)は、父サー・ジョン(クロード・レインズ)と和解するために先祖代々の家に戻る。タルボットは地元の骨董品店でオオカミの装飾が施された銀の杖を購入し、後にそのステッキを使ってオオカミの攻撃を防ぎます。動物は殺されましたが、格闘中にタルボットに噛みつきました。その獣は、ベラ(ベラ・ルゴシ)という名前の地元のロム(ジプシー)である狼男であることが判明しました。彼は噛まれたことで獣人性の呪いをタルボットに伝え、その後タルボットは狼男に変身して無実の人間を殺害してしまう。父親に打ち明けようとしたタルボットは、他の人に危害を加えないようにジョン卿を一晩縛るよう説得する。しかし、タルボットはオオカミ男として脱走し、最終的には父親に自分の杖で殴られて殺され、オオカミ男の体が人間の姿に戻るのを恐怖の目で見ていた。

チェイニーは他の4本の映画でウルフマン役を再演した。チェイニーがオオカミに変身する様子を描くのは、何時間もかかる大変な作業でした。伝説的なメイクアップ アーティストのジャック ピアースは、この効果への貢献で称賛を受けました。

プロダクションノートとクレジット

• スタジオ: ユニバーサル・ピクチャーズ
  • 監督兼プロデューサー:ジョージ・ワグナー
  • 脚本: カート・シオドマク
  • 音楽:チャールズ・プレヴィン
  • 上映時間:70分

キャスト

• ロン・チェイニー・ジュニア(ラリー・タルボット/ウルフマン)
  • クロード・レインズ(ジョン・タルボット卿)
  • ウォーレン・ウィリアム(ロイド博士)
  • ラルフ・ベラミー(モントフォード大佐)
  • ベラ・ルゴシ (ベラ)
リー・ファイファー