AMAプラザ。建物、シカゴ、イリノイ州、アメリカ合衆国.

AMAプラザ。建物、シカゴ、イリノイ州、アメリカ合衆国
イリノイ州シカゴ、ノース ウォバシュ アベニュー 330 にあるルートヴィッヒ ミース ファン デル ローエの IBM ビル。
Google は、イリノイ州シカゴ、ノース ウォバシュ アベニュー 330 にあるルートヴィッヒ ミース ファン デル ローエの IBM ビルを画像化しました。

AMA プラザは、米国イリノイ州シカゴのダウンタウンにある 52 階建ての超高層ビルで、ルートヴィヒ ミース ファン デル ローエによって設計され、1972 年に完成しました。インターナショナル スタイルとエレガントなピンストライプの鋼鉄とガラスの建物の両方がそびえ立つ一例です。戦後に作られたミース。シカゴ川沿いの狭い敷地にそびえ立つこの目立つ黒い板は、シカゴの他の 2 つのランドマーク、1967 年のマリーナ シティと、きらびやかな巨大なトランプ タワー (2009 年完成) の間に位置しています。

有名なバウハウス造形学校の最後の校長となったミースは、1937 年にナチスドイツから逃れてシカゴに移り、そこで装甲研究所 (後のイリノイ工科大学) の建築学部を 20 年間指導しました。ノース レイク ショア ドライブ 860 ~ 880 番地にある彼の住宅用高層ビルは、当時 IBM ビルとして知られていた建物に特徴的な黒い鋼鉄とガラスの美学を際立たせました。また、彼はこのスタイルで数多くの企業や政府の高層ビルを設計しました。シカゴのループにあるフェデラル センターとニューヨークのパーク アベニューにあるシーグラム ビルです。 IBMビルはミースの白鳥の歌だった。彼が図面を完成させたのは、1969 年 8 月に亡くなるわずか数週間前でした。この建物は、2013 年にアメリカ医師協会が本部を移転したときに改名されました。

ミースは、IBM ビル用の 1.6 エーカー (0.65 ヘクタール) の台形の敷地 (ループ線のすぐ北、ノース ミシガン アベニューの西に鉄道線路がシカゴ川をたどっていた場所) を見に連れて行かれたとき、すでに健康状態を悪化させていました。 「現場はどこですか?」彼は、狭くて不規則な形状の敷地を顕著な垂直スラブで補い、その狭い端が川に面し、高台の広場にそびえ立つことで、構図に堂々とした存在感を与えています。建物はマリーナシティの景色を眺めることができるように後退しており、内部からは湖畔の景色を眺めることができ、川が北に流れる際の要点となっています。高さ 7.9 メートル (26 フィート) のロビーには、大理石、花崗岩、トラバーチンが使用され、その高さと透明性が強調された控えめな美しさが特徴です。 (ロビーにはイタリアの彫刻家マリーノ・マリーニ作のミースの胸像もあります。)大規模な冷却ユニットを必要とした部屋サイズのコンピューターの時代にコンピューター会社のために設計されたこのクラシックな建物は、ミースの皮肉に体現された時代を超越した「普遍的な」品質を保っています。 「私たちは毎週月曜日の朝に新しいアーキテクチャを発明するわけではありません。」

ヴィンセント・マイケル ブリタニカ百科事典の編集者