ルイス・CK。アメリカのコメディアン、作家、監督、プロデューサー.

ルイス・CK。アメリカのコメディアン、作家、監督、プロデューサー

ルイス CK (1967 年 9 月 12 日、米国ワシントン DC 生まれ) アメリカのコメディアン、作家、監督、プロデューサーであり、下品な告白のスタンドアップ コメディーとテレビ番組『ルイ』で知られています。

セーケリーは7歳までメキシコシティで育ち、その後家族でマサチューセッツ州に引っ越した。小学生のとき、彼は自分の名前を「Louis CK」と名付け、姓の音声表記を使い始めました。高校卒業後、彼は自動車整備士として働きながら、ボストン地域のオープンマイクナイトでスタンドアップコメディーに挑戦しました。 1989 年に CK はニューヨーク市に移り、そこでスタンドアップを磨き続け、短編映画の制作を始めました。

彼は 1993 年に『レイト・ナイト・ウィズ・コナン・オブライエン』の脚本スタッフに加わり、コナン・オブライエン、デヴィッド・レターマン、クリス・ロックなどの尊敬されるコメディアンのテレビ番組の執筆のキャリアを開始しました。 CK は 1999 年に「クリス ロック ショー」でエミー賞を受賞し、2001 年には風変わりな長編映画「プーティ タン」を脚本・監督しましたが、興行収入は期待外れでしたが、後にカルト的な人気を得ました。彼はまた、ロック主演映画『ダウン・トゥ・アース』(2001年)と『アイ・シンク・アイ・ラヴ・マイ・ワイフ』(2007年)の脚本家でもありました。

CK は作家として名を馳せる一方、彼の率直なスタンドアップ ルーティンが人気を集め、徐々に「コミックの中のコミック」としての評判を獲得していきました。彼は、舞台ショーで人間の本性の暗い側面を探求し、私生活の最も親密な詳細を素材として掘り出すことが多く、観客が考えたことを認めないようなことを言う人として知られていました。 CK は、ブログや頻繁に拡散される自身のパフォーマンスの YouTube クリップによるインターネットの巧みな利用に助けられ、2000 年代の最初の 10 年半ばまでに米国をツアーする著名なスタンドアップ コメディアンとしての地位を確立しました。

2006 年、CK は、『ハネムーナーズ』や『オール・イン・ザ・ファミリー』など、過去の労働者階級のホームコメディを思い出させる HBO ケーブル チャンネルのテレビ シリーズ『ラッキー・ルイ』を制作し、共同執筆し、主演しました。『ラッキー・ルイ』は批評家から賛否両論あり、わずか1シーズンしか続かず打ち切りとなった。

2010年、CKはFXケーブルチャンネル向けに2番目のテレビシリーズ『ルイ』を制作した。この番組は、CKのスタンドアップパフォーマンスのクリップが散りばめられた、短くてシュールなことが多い物語部分で構成された、風変わりでゆるい構成の番組だった。 。テレビ番組の運営という 2 回目の試みでは、彼はさらにクリエイティブなコントロールを持ち、番組の脚本、監督、編集、主演を務めました。『ルイ』は批評家の間で人気を博し、CK はその脚本でエミー賞を受賞 (2012 年と 2014 年) したほか、コメディ シリーズの主演男優賞に複数ノミネート (2011 ~ 15 年) しました。番組の第5シーズンが2015年に終了した後、ルイは長期休止に入った。

CK のプロジェクトに対する極めて実践的なアプローチは、2011 年のスタンドアップ スペシャル『Louis CK: Live at the Beacon Theater』にまで及びました。彼はエミー賞を受賞した特別番組をプロデュース、監督、編集し、ファンがよりアクセスしやすくし、違法ダウンロードを阻止するために、テレビで放映される前に CK の Web サイトで低価格 (5 ドル) で配布されました。彼はこの斬新な(少なくともコメディ界にとっては)ビジネスモデルで広く賞賛されました。 2014 年、CK は 1998 年に監督した長編映画『Tomorrow Night』を Web サイトから 5 ドルでダウンロードしてリリースしました。 CK はまた、従来公開されていたスタンドアップ パフォーマンスのオーディオおよびビデオ記録も制作しました。『ヒラリアス』(2011年)と『ライヴ・アット・マディソン・スクエア・ガーデン』(2015年)はグラミー賞の最優秀コメディ・アルバム賞を受賞した。 2017 年、彼はストリーミング サービス Netflix を通じて、単に2017と呼ばれるスタンドアップ スペシャルをリリースしました。

さらに、このコミックは『嘘の発明』(2009年)、ウディ・アレン監督の『ブルージャスミン』(2013年)、デヴィッド・O・ラッセル監督の『アメリカン・ハッスル』(2013年)などの映画にも出演した。 CK は、コンピューターアニメーションの子供向けコメディー『The Secret Life of Pets』(2016 年)でテリアの声を担当しました。彼はホームコメディ「パークス・アンド・レクリエーション」で定期的に出演しました。 CKはまた、 2016年に初放送され、ザック・ガリフィアナキスがロデオピエロ役で出演したテレビ番組「バスケット」の共同制作および脚本も担当した。バーでの出来事を描いたWeb シリーズ「Horace and Pete 」(2016 年)の制作、脚本、監督、共演を果たしました。また、2016 年に放送が開始された、女優とシングルマザーの葛藤を描いたテレビ番組「Better Things」を共同制作およびプロデュースしました。

2017年11月、ニューヨーク・タイムズ紙は、多くの女性が性的違法行為でCKを告発する記事を掲載した。その後、彼は彼らの話は真実であると述べ、自分の行動に対する後悔の念を表明した。 FXはCKとの関係を解消し、彼は『バスケット』や『ベター・シングス』などの番組からプロデューサーを外された。ルイの運命は不確かでしたが、戻る可能性は低いようでした。さらに、CKが脚本、主演、監督を務めた『アイ・ラブ・ユー・ダディ』 (2017年)の配給会社は、同作の劇場公開を中止したと発表した。

2018年8月、CKはニューヨーク市のコメディクラブを突然訪問し、スタンダップ・ルーティンを披露した。その後も他の出演が続き、彼の復帰はさまざまな反応を引き起こした。 2020年にはスタンドアップコメディ映画『シンシアリー・ルイ・CK』を公開した。これにはオーディオのみのバージョンが付属しており、後にグラミー賞の最優秀コメディアルバム賞を受賞しました。

アダム・オーガスティン ブリタニカ百科事典の編集者