2010 年国勢調査におけるラテンアメリカ人とアメリカ: 障害と機会.

2010 年国勢調査におけるラテンアメリカ人とアメリカ: 障害と機会
米国の州別ヒスパニック系人口、2010 年
Google が州ごとに米国のヒスパニック系人口を画像化、2010 年

米国のラテン系アメリカ人は数字に賭けていると言えるだろう。 2010年の国勢調査までの数十年間、数え切れないほどの政治家、学者、コミュニティの主催者、その他ラテン系コミュニティの人々は、人口の増加と知名度の向上が権力と尊敬をもたらすだろうと予測した。

ある時点でラテン系人口が非常に多くなり、ビジネスからスポーツ、食、ポップカルチャーに至るまで、あらゆるものに対するその影響力が非常に大きくなり、無視することが不可能になるだろうと広く想定されていた。しかし、ラテンアメリカ人は、法律、ビジネス、メディア、学界、出版、エンターテイメント(その他の職業の中でも特に)の数が少ないことを考えると、時には目に見えないことがあるということを、21世紀の最初の10年間に学びました。未だに人種や民族の関係を黒人か白人かで定義している国では、どちらのカテゴリーにも当てはまらない人々は無視されることが多い。

2011 年 8 月、タイム誌は、1923 年にタイム誌が出版されて以来、英語で書かれた「オールタイム ノンフィクション ベスト 100 冊」と編集者が呼んだリストをまとめました。そのリストには、女性によって書かれた、または女性について書かれた本が含まれていました。同性愛者、アフリカ系アメリカ人、アジア系アメリカ人など。しかし、そのリストにはラテン系アメリカ人による本も、ラテン系アメリカ人についての本もありませんでした。これは驚くべき欠落だった。特に、ほんの数カ月前にタイム紙が他のメディアとともに、2010 年の米国国勢調査のデータの公開を報じていたからだ。その国勢調査では、50 州すべてに 5,000 万人のラテン系アメリカ人が住んでおり、彼らが米国人口の 16 パーセントを占め、2000 年から 2010 年までの国の総人口増加の半分以上を占めていることが示されました。ラテン系アメリカ人はどこにでもいます。タイム誌の必読書リストを除いて。 (2010 年の米国国勢調査とラテン系アメリカ人の詳細については、「米国のヒスパニック: 2010 年の米国国勢調査」を参照してください。)

この種の軽蔑は、20世紀に米国の主要都市の市長を務めた最初のラテン系人であり、大統領の下で住宅都市開発長官(1993年から1997年)を務めたヘンリー・シスネロスのようなものであるはずがない。ビル・クリントンは、1980年代にテキサス州サンアントニオ市長として、ビジネス、政治、非営利団体の世界から集められたラテン系リーダーの集まりの招集に協力したときのことを念頭に置いていた。集会は政策文書を発表し、1980年代を「ヒスパニックの10年」と呼んだ。しかし、振り返ってみると、その宣言はあまりにも楽観的で、少し時期尚早でした。

米国のヒスパニック系が本領を発揮し始めたのは 1980 年代に入ってからであり、ヒスパニック系軍人が第一次世界大戦、第二次世界大戦、韓国、ベトナムですでに数多くのメダルを獲得していたことを考えると、驚くべきことである。すでにヘルナンデステキサス事件(1954年)があり、合衆国憲法修正第14条による法の下での平等な保護の保障がメキシコ系アメリカ人にも及ぶことを認めた満場一致の画期的な合衆国最高裁判所事件だった(農業労働者ピート・ヘルナンデスの殺人罪での有罪判決は、メキシコ人であることを理由に取り消された)アメリカ人は、彼を起訴した陪審と有罪判決を下した陪審の両方に参加することを禁じられていた)。すでに全米農場労働者組合(1962年にセサール・チャベスによって全国農場労働者協会として設立)やチカーノ公民権運動が存在していた。これらの勝利は、1980 年代の大きな進歩の基礎を築くレンガとなりました。シスネロス氏は1981年にサンアントニオ市長に選出され、フェデリコ・ペーニャ氏は1983年にデンバー市長に選出され、ザビエル・スアレス氏は1985年にマイアミ市長に選出された。ロナルド・レーガンは1988年に彼を教育長官に任命した。

政治権力への扉が一気に開かれたように見えた。 1980 年代が終わりに近づくにつれ、ヒスパニックの指導者たちが将来についてこれほど楽観的な見方をしたのも不思議ではありません。しかし、21 世紀の初めまでに、ヒスパニックの 10 年という概念はほとんど古風なものに思えてきました。 2050年までにラテン系アメリカ人が米国人口の30パーセントを占めると予想されており、「ヒスパニックの世紀」という観点から考える時期が来たのかもしれない。

米国の郡別ヒスパニック系人口パーセントの変化、2000 ~ 2010 年
Google 画像による米国ヒスパニック系人口の郡別の割合の変化(2000 ~ 10 年)

ラテン系アメリカ人が 21 世紀の 20 年目以降に移行すると、障害と機会の組み合わせに直面することになります。ラテン系アメリカ人が直面する最大の障害は、教育、政治、人口動態、経済、移民に集中していました。

• 教育: 17 歳以下の子どもの 4 分の 1 近くをヒスパニックが占めており、2050 年までには 5 分の 2 近くを占めると予想されているため、期待が低いことが多いこの人口の成績に対して学校に責任を負わせるという課題は依然として残っています。
  • 政治: ヒスパニック系は共和党によって軽視され、民主党によって当然視されることが多い。 21世紀に至るまでの数十年間で得た政治的成果の多くは損なわれたが、大統領選挙に投票するラテン系住民の数は劇的に増加した。
  • 人口動態: 米国が急速に変化しているという事実は、ラテンアメリカ人にとっては両刃の剣です。ラテンアメリカ人にとって良いニュースは、人々が気づいているということですが、悪いニュースは、人々が気づいているということです。人口動態の変化に脅威を感じている人々は、アメリカを以前の状態に戻そうとするでしょう(無駄ですが)。
  • 経済: 2005 年から 2009 年の間に、ヒスパニック系世帯の資産の中央値は約 3 分の 2 減少しました。これはラテン系アメリカ人だけでなく、国全体にとっても悪いニュースでした。
  • 移民: 多くのアメリカ人がほとんどのヒスパニックは移民であると誤って思い込み、また、1,000万人以上のアメリカ人(そのほとんどがラテン系)が書類も持たずに法的に宙ぶらりんな状態で暮らしている限り、ラテン系コミュニティは自分たちでそれを行うことができないことに気づくだろう。その可能性を最大限に発揮します。米国議会がこの問題に対処できない中、いくつかの州、特にアリゾナ、アラバマ、サウスカロライナがその空白地帯に割って入り、独自のその場しのぎの移民政策を可決し、しばしば法と衝突したことは、ラテン系アメリカ人の状況を改善することはなかった。連邦裁判所に訴えられ、事態はさらに濁る。

これらの障害は手ごわいものですが、克服することは可能です。それが実現すれば、ラテン系アメリカ人が米国に貢献する、あるいはもっと正しく言えば、貢献し続ける機会は無限にあるだろう。結局のところ、ヒスパニック系住民は、現在米国が占領している土地に新しくやって来たわけではない。ヒスパニックは4世紀以上にわたり、ニューメキシコ州サンタフェなどの都市に住んでいます。彼らは国家構造の一部です。彼らはどこへも行きません。彼らは今後もさまざまな分野で名を残して、当初よりも良い場所を去ることになるでしょう。それがアメリカのやり方です。

ルーベン・ナヴァレット