ペヨーテの音楽。ネイティブアメリカンの音楽.

ペヨーテの音楽。ネイティブアメリカンの音楽

ペヨーテ音楽。ネイティブ アメリカン教会の信者による幻覚をもたらすペヨーテ サボテン (ロフォフォラ)の聖餐消費に関連するネイティブ アメリカン音楽の一種。

ネイティブアメリカンの宗教におけるペヨーテ

北米先住民の間で宗教の秘跡としてペヨーテが使用された正確な起源は、依然として不明です。この習慣がメキシコのウイチョル族とタラフマラ族から他のさまざまな先住民族、特にカリソ族、カランカワ族、トンカワ族、メスカレロ族、リパン・アパッチ族を経由してナバホ族やユナイテッド南西部の他の先住民族に伝わった可能性がある。 1800 年代半ばから後半までの州。儀式でのペヨーテの使用は南西部から米国の他の地域に広がり、クアナ・パーカー(コマンチ族)とジョン・ウィルソン(カドー、デラウェア州、フランス人)を通じてオクラホマ州でよく知られるようになりました。 1918 年、この伝統の変種がネイティブ アメリカン教会としてオクラホマ州に正式に組み込まれました。その伝統では、ペヨーテサボテンのつぼみが参加者によって食べられ、神との交わりと神による力が与えられるようになります。 21世紀になっても、ペヨーテを秘跡として消費することは、居留地だけでなく米国中の都市部でも多くのネイティブアメリカンによって実践され続けた。

ペヨーテ音楽の背景

アラパホ族のペヨーテ式典
Google 画像 アラパホ族のペヨーテ式典

ペヨーテの音楽は、ペヨーテの「会議」という文脈で演奏されます。集会は主に癒しの儀式と関連していますが、通夜、出産、その他の人生の主要な出来事や、コミュニティの歴史の中で忘れられない瞬間を記念するものでもあります。会議はティピーまたは別の指定された集合場所で開催される場合があります。日没に始まり、翌日の夜明けに朝食で終わります。集会のリーダー、つまり「道路担当者」は、「オープニング ソング」、「ミッドナイト ウォーター ソング」、「サンライズ ソング」(「デイブレイク ソング」とも呼ばれる)の 4 つの核となる歌を歌うことによって定義される式典全体の流れを監督します。 )、そして「クロージングソング」。これらの歌はそれぞれ、イベント中の特定の時点で演奏され、4 回歌われます。これらのパフォーマンスの合間に、他のさまざまな歌手(部族や地域の慣習に応じて男性または女性の場合もあります)が、4 つのセットで追加の曲をリードします。 4 つのコア曲と同様に、セット内の各曲は 4 回繰り返されます。他の参加者は歌のリーダーを合唱でサポートします。

パフォーマンスの要素

ペヨーテの音楽
Google 画像 ペヨーテ 音楽

ネイティブ アメリカン教会の儀式では、ペヨーテの歌に合わせて、歌のリーダーが振るひょうたんガラガラと、集会の別の参加者が演奏する水太鼓が演奏されます。ガラガラは乾燥したひょうたんに石やその他の騒音源を詰めて木製のハンドルに取り付けて作られています。それは、それが使用される儀式の特定のバリエーションに従って装飾されています。水ドラムは通常、部分的に水が満たされた小さな鉄瓶で構成されています。やかんの開口部には、動物の皮でできたドラムヘッドがロープで固定されています。ドラムヘッドの相対的な湿り気と堅さ、およびケトル内の水のレベルによって、楽器のピッチと共鳴が決まります。

ペヨーテの歌の楽器伴奏は二重リズムに基づいていますが、歌自体は通常、規則的な拍子に準拠していません。伴奏はガラガラと水太鼓の両方で速いテンポで演奏されます。ドラマーはスティックを持ち、片手でリズムを叩きます。もう一方の手では、楽器を傾けたり中の水を動かしたりすることで、歌手のメロディーをサポートするためにピッチを操作します。したがって、ウォータードラムはペヨーテ音楽においてメロディックな機能だけでなくリズミカルな機能も果たします。

ペヨーテの歌はユニゾンとハーモニーの両方で演奏され、ネイティブ アメリカンとヨーロッパの音楽文化の交差点を反映しています。また、この交差点を示すのは、各曲の作成者の好みと意図に基づいて、さまざまな音声 (非語彙音節)、特定のネイティブ アメリカン言語の単語、および英語の単語で構成される曲のテキストです。ペヨーテの歌を、平原のパウワウの歌などの他の部族間ジャンルと区別する特徴の中には、比較的リラックスした声質と、メロディックなリズムでの特定の発声フレーズ (例:ねえ、いいえ) の使用が挙げられます。

現代大衆文化におけるペヨーテ音楽

20 世紀半ば以降、ペヨーテ音楽は大衆文化の中でますます目立つようになりました。ペヨーテ音楽の最初の商業録音は、1940 年代にカイオワ州メソジスト牧師リン D. パウアティによって設立されたアメリカン インディアン サウンドチーフス レーベルで行われました。これらのリリースは当初、ネイティブ アメリカン教会の信者による使用を目的としていた可能性がありますが、最終的にはクロスオーバーで成功を収め、主流の魅力を獲得しました。たとえば、サックス奏者のジム・ペッパーは、ペヨーテの曲「ウィッチ・タイ・トー」(1969年)をジャズ、ロック、カントリー・ミュージックの影響を受けたアレンジでポップ・ミュージック界に顕著な足跡を残した。この曲はリリースされた年のビルボードホット 100 チャートで 69 位に達し、その後世界中のさまざまなアーティストによってカバーされました。 「Witch Tai To」は、21 世紀になってもさまざまなバージョンで人気を保ち続けました。ペヨーテの歌は、ネイティブ アメリカンの歌手、ヴァーデル プリモー (ダコタまたはスー) とジョニー マイク (ナバホ) によってさらに普及し、彼の『Bless the People: Harmonized Peyote Songs』 (2000 年) は、2001 年にグラミー賞の最優秀ネイティブ アメリカン ミュージック アルバム賞を受賞しました。音楽業界におけるネイティブ アメリカンの功績を称えるために 1998 年に設立されたネイティブ アメリカン ミュージック アワードには、2007 年以来、ネイティブ アメリカン教会の最優秀録音のカテゴリーが設けられています。

ジョン・カルロス・ペレア