ゲイリー・オールドマン。イギリスの俳優.

ゲイリー・オールドマン (1958 年 3 月 21 日、イギリス、ロンドン生まれ) 英国の映画俳優。小人から怒鳴り散らす悪役まで、さまざまなキャラクターを演じ分けるカメレオンのような能力で知られています。

オールドマンはロンドンの労働者階級の家庭で、3人兄弟の末っ子として育ちました。 16歳で学校を卒業した後、グリニッジ・アンド・ルイシャム・ヤング・ピープルズ・シアターが上演する作品に出演し始めた。彼はローズ・ブラフォード・スピーチ・アンド・ドラマ・トレーニング・カレッジ(現在のローズ・ブラフォード・カレッジ・オブ・シアター・アンド・パフォーマンス)に奨学金を得て通い、1979年に演劇の学士号を取得して卒業した。グラスゴー市民劇場のメンバーであり、『パリの大虐殺』(1980年)や『チンチラ』(1980年)などの作品に出演。オールドマンはロンドンに戻り、そこで演劇の仕事を続けた。その間、彼は『追憶』(1982)で映画デビューを果たしました。その後、ロイヤル・コート劇場とロイヤル・シェイクスピア劇場で一連の公演に乗り出した。 1985 年に以前の会場で行われたエドワード ボンドの『教皇の結婚式』でスコピーを演じたパフォーマンスは特に高い評価を獲得しました。

1986年、オールドマンは映画『シド・アンド・ナンシー』で、麻薬中毒のセックス・ピストルズのベーシスト、シド・ヴィシャスを演じてスターを誕生させた。その後、彼は『耳をすませば』(1987年)で運命の劇作家ジョー・オートンを演じ、トム・ストッパードの映画化作品『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』(1990年)ではローゼンクランツを演じた。いくつかのアメリカ映画での彼の仕事は、 JFK (1991) の暗殺者リー・ハーベイ・オズワルドの役や、ブラム・ストーカーのドラキュラ(1992)のタイトルキャラクターとしての役割につながりました。トニー・スコットの流血事件『トゥルー・ロマンス』 (1993年)に、パトワを吐き出すドレッドヘアの麻薬売人役でオールドマンがカメオ出演し、アメリカでのファンを確固たるものにした。彼は、 『不滅の恋人』(1994)におけるルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの抑制された描写でさらなる賞賛を獲得しました。

オールドマンの身体的変化の能力と脅威を伝える多彩な手段により、一連の悪役が生まれました。彼は、リュック・ベッソン監督の豪華SF映画『フィフス・エレメント』 (1997年)では、滑らかに髪を整えた悪の手先としてスクリーンを徘徊し、 『ザ・コンテンダー』(2000年)では腐敗した上院議員としてリベラル派の副大統領候補に対して陰謀を企てた。リドリー・スコット監督の『羊たちの沈黙』の続編『ハンニバル』(2001年)では、ハンニバル・レクターの元患者で宿敵で、人食い人種が薬を飲ませた後に自らの顔を切り落とすよう誘導した役を演じるために、何重にも義足を着けて姿を消した。

オールドマンは道徳的に破綻した人を呼び起こすことに長けていたが、哀愁を呼び起こすことにも同様に熟練していることが判明した。彼は、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』 (2004年)を皮切りに、ハリー・ポッター映画のいくつかの作品で無愛想なシリウス・ブラックの役を演じ、クリストファー・ノーラン監督の『バットマン』三部作(2005年)では、名ばかりのマントを着た十字軍に協力する警部補を演じた。 、2008、2012)。『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』 (2011)で、控えめだが危険なスパイ、ジョー​​ジ・スマイリーを演じたオールドマンは、初めてアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた。 2012年、禁酒時代の海賊版ドラマ「ローレス」にギャング役で出演した。

ゲイリー・オールドマン『マンク』
『マンク』のゲイリー・オールドマンの Google 画像

オールドマンのその後の作品には、スリラー映画『パラノイア』(2013年)や『クリミナル』(2016年)のほか、アクションリメイク映画『ロボコップ』(2014年)や『猿の惑星の夜明け』(2014年)などがある。 2017年に彼はアクションコメディ『ヒットマンズ・ボディーガード』に出演し、その後、ドイツ軍の侵攻に対抗するために英国首相が結集しなければならない第二次世界大戦初期を舞台にしたドラマ『ダーケスト・アワー』でウィンストン・チャーチル役として重い義肢装具を装着して主演した。平和条約を追求するのではなく。後者の映画での演技により、オールドマンは初のアカデミー賞を受賞した。その後、スリラー映画『ハンターキラー』 (2018年)では米国統合参謀本部議長役で出演し、茶番劇『ザ・コインランドリー』 (2019年)では怪しい取引に関与した法律事務所の共同創設者役で出演した。

デヴィッド・フィンチャー監督の伝記映画『マンク』 (2020年)では、オールドマンはオーソン・ウェルズの『市民ケーン』 (1941年)の脚本を手掛ける脚本家ハーマン・マンキーウィッツ役でオスカーにノミネートされた演技を披露した。 2021年の彼のクレジットには、オピオイドの流行を描いたドラマ『クライシス』や、広場恐怖症の女性が犯罪を目撃したと信じるスリラー『窓の中の女』が含まれている。その後、オールドマンはテレビシリーズ『スロー・ホース』(2022年〜)に出演し、不名誉なMI5エージェントのグループを監督する短気なスパイを演じた。このドラマはコミックスリラーで、ミック・ヘロンの書籍シリーズに基づいています。 2023年にはUSプレスでプレーした。クリストファー・ノーランの歴史大作『オッペンハイマー』のハリー・S・トルーマン。

リチャード・パラディ ブリタニカ百科事典の編集者