都市伝説。民間伝承.

都市伝説。民間伝承

都市伝説、民間伝承における、多くの人が真実だと信じているが、それは真実ではない、珍しいまたはユーモラスな出来事についての話。

由来と特徴

都市伝説は通常、「友人の友人」から聞いた話などの中古の物語と、現代の設定やショッピング モールや自動車などの身近な日常の物体を組み合わせたものです。古い伝統的な民話や伝説と同様に、都市伝説は口伝えで広がりますが、印刷物、デジタル、ソーシャル メディアを通じて共有されることが増えています。それらは世界中の文化で発生し、共通のプロットやテーマを特徴としていますが、地元の知識や文化的慣習を反映した小さな違いがあります。多くの都市伝説は衝撃的な価値やユーモアを求めて語られていますが、民俗学者は、都市伝説はテクノロジーや犯罪に関連する恐怖など、現代社会の不安や信念を反映していると信じています。したがって、それらは民間伝承の研究と収集において、古い伝統的な物語と同じくらい重要な位置を占めています。

都市伝説という用語は、20 世紀半ばに民俗学研究で登場し始め、口頭証言を通じて共有される現代の「うますぎる」物語のジャンルを表すために使用されました。このフレーズは、1981 年にアメリカの民俗学者ジャン・ハロルド・ブランヴァンドの著書『The Vanishing Hitchhiker: American Urban Legends and Their Meanings』の出版によって広まりました。コレクションのタイトルは、最もよく知られた都市伝説の 1 つを指しており、乗り物 (通常は車) で旅行している人が謎のヒッチハイカーに出会うという話です。後者は突然姿を消し、その後幽霊だったことが判明します。失踪したヒッチハイカーの物語は、口頭で広く共有されたことと、現代の交通手段などの現代的な要素の両方で都市伝説の典型となっている。他の都市伝説と同様、失踪したヒッチハイカーには、地元の詳細に基づいて異なる多くのバリエーションがあります。たとえば、シカゴの伝説「復活のメアリー」は、市の南西郊外にある復活墓地を通過する道路でドライバーに現れると言われている幽霊にちなんで名付けられました。時間の経過とともに、伝説はさらに適応または現代化される可能性があります。失踪したヒッチハイカーに関する最近の報告は、地下鉄や空港で発生したり、最近の出来事が組み込まれていることがよくあります。たとえば、2004 年の壊滅的な津波の後、タイのトゥクトゥクの運転手たちは、運賃を受け取り(通常は西洋人観光客とタイ人のガールフレンド)急いで空港に向かったものの、結局見つからなかったという「さまよえる死者」の共通の話を共有し始めました。乗客は目的地に到着すると同時に姿を消したという。

都市伝説は、一連の奇妙な出来事やありそうもない偶然が絡み、最後にどんでん返しが起こる、短くきちんとしたプロットによっても代表されます。民俗学者は都市伝説と噂、ゴシップ、誤った情報、デマ、陰謀論を区別しますが、そのほとんどには都市伝説のような明確な物語構造がありません。都市伝説の一般的なテーマには、死、セックス、お金といった伝統的なテーマに加え、テクノロジー、ビジネスと産業、犯罪、医療と病気、ファーストフードや汚染された食品、災害、ドッペルゲンガーや人違い、有名人などが含まれます。一般に農村部の読み書きのできない社会や、高齢者から若者までが語った物語と結びつけられている伝統的な民話とは異なり、都市伝説は、あらゆる年齢、階級、職業、教育レベルの人々によって共有され、信じられています。

メディアとエンターテイメント

インターネットの発明により、都市伝説はチェーンメール、ソーシャルメディアの投稿、ビデオ共有ウェブサイトを通じてオンラインで共有されることが多くなりました。 Snopes などの一部の Web サイトは、都市伝説の調査と誤りを暴くために特別に作成されました。数多くの都市伝説が、映画、小説、短編小説、ラジオやテレビ番組、ビデオゲーム、特にホラージャンルの漫画の基礎となってきました。都市伝説を長編ドラマ化した作品としては、ベビーシッターが自分にかかってきたいたずら電話が家の中の電話線からのものであることに気づく『見知らぬ人から電話がかかるとき』(1979年)や、しつこい話に基づいた『アリゲーター』 (1980年)などがある。ニューヨーク市に伝わる、捨てられたペットのワニの赤ちゃんが下水道で怪物サイズに成長したという伝説。サマーキャンプコメディ『ミートボール』(1979 年)は、都市伝説の脚色ではなく口承を特徴とする映画の珍しい例です。キャンプファイヤーのシーンでは、ビル・マーレー演じるカウンセラーが、逃亡中の狂気の殺人犯についての「ザ・フック」の物語を語ります。

1985年、イギリスのホラー作家クライブ・バーカーは、リバプールの都市伝説を調査し、老朽化し​​た団地で超自然的な力を呼び起こす大学院生についての短編小説『ザ・フォービドゥン』を出版した。 1992 年、物語はシカゴに移され、多くの都市伝説における人種差別と階級差別の要素を探求する古典ホラー『キャンディマン』が作られました。この映画は一連の続編と、ジョーダン・ピールが共同脚本を務めたオリジナル版の2021年のリブートにつながった。

メディアに関する都市伝説は、映画のシーンや写真の背景に予期せず現れる幽霊についての多くの物語や、ロックやポップソングを逆再生すると検出できる悪魔のような隠されたメッセージなど、メディアを通じて語られる都市伝説と同じくらい一般的です。同様に、有名人が関与した悪名高い事件や人違いについての都市伝説は、それらが起こったことを証明する文書化された証拠が不足しているにもかかわらず、数多く存在します。例えば、都市伝説「リトル・マイキーの死」は、有名なシリアルのコマーシャルに出演していた子役がポップ・ロックス・キャンディーをソーダ割りで食べた後に死亡したと主張することで、有名人と食べ物のテーマを組み合わせたもので、都市伝説では胃が破裂すると主張されている。 。

21 世紀に入っても、さまざまなストーリーテリング フェスティバルやポッドキャストの人気は、都市伝説への関心が続いていることを証明しています。都市伝説に関する研究も同様に、1988 年に設立された国際現代伝説研究協会や、1991 年から毎年発行されている査読付き雑誌「現代伝説」などの学術研究や会議を通じて進行中です。

ルネ・オストバーグ