ジェームス・ブリッジス。アメリカの俳優、脚本家、監督.

ジェームス・ブリッジス。アメリカの俳優、脚本家、監督

ジェームズ・ブリッジス(1936年2月3日、米国アーカンソー州パリ生まれ、1993年6月6日カリフォルニア州ロサンゼルス死去)は、『チャイナ・シンドローム』(1979年)と『アーバン・カウボーイ』で最もよく知られたアメリカの俳優、脚本家、監督。 1980年)。

ブリッジスは俳優としてエンターテインメント業界でキャリアをスタートし、初期のクレジットには多くのテレビ番組での端役や、アンディ・ウォーホルのアンダーグラウンド映画『ターザンとジェーン・リゲインド…のようなもの』(1964年)でのターザン役の主演が含まれていた。しかし、最終的にはカメラの背後での作業に集中しました。彼は、好評を博したマーロン ブランドの作品『アパルーサ』(1966 年)や、『アルフレッド ヒッチコック アワー』の数多くのエピソードを執筆しました。 1970年、ブリッジズは脚本と監督を務めた『ベイビー・メーカー』の脚本と監督を務めた。このドラマは、子供のいない夫婦が代理母としてヒッピー(バーバラ・ハーシー演じる)を雇い、予想外の結果をもたらすという内容のドラマである。

(映画の保存に関するマーティン・スコセッシのブリタニカエッセイを読んでください。)

より広く見られたのは、ハーバード大学ロースクールの新入生(ティモシー・ボトムズ)が、要求の厳しいキングスフィールド教授(ジョン・ハウスマン)とともに厳しい授業を生き延びようと奮闘する物語である『ペーパー・チェイス』(1973年)で、この役でアカデミー賞を受賞した。 )教授の自由奔放な娘(リンジー・ワグナー)に求愛しながら。ブリッジズの原作小説の映画化もオスカーにノミネートされ、この人気映画は後にテレビシリーズとして映画化され成功を収めました。

次にブリッジスは、 1955 年のアイドル、ジェームス・ディーンの死を受け止めようと奮闘するファン(リチャード・トーマス)をドラマ化した『 9/30/55 』(1978 年、 1955 年 9 月 30 日とも呼ばれる)を脚本・監督した。ブリッジスの最初の大ヒット作となったサスペンスフルな『チャイナ・シンドローム』 (1979年)。ジェーン・フォンダはメルトダウン寸前となった原子力発電所の隠蔽工作に偶然遭遇するテレビレポーターを演じ、ジャック・レモンは刑事上の過失を犯した上司に内部告発する技術者を演じた。両俳優はオスカーにノミネートされ、ブリッジスも先見の明のあるオリジナル脚本を共同執筆したことでオスカーにノミネートされた。公開から数週間後にペンシルベニア州スリーマイル島原発事故が発生すると、この映画は大きな反響を呼んだ。

アーバン・カウボーイ
Google 画像 アーバン カウボーイ

ブリッジスはまた、ギリーの世界に受け入れられようと奮闘する間に、独立したシシー(デブラ・ウィンガー)との結婚生活を破綻させてしまう若いテキサスの建設作業員(ジョン・トラボルタ)を描いた定型的だが面白い物語『アーバン・カウボーイ』(1980年)でも大きな評価を獲得した。有名なヒューストンのホンキートンクには、機械仕掛けの雄牛と競技ダンス フロアがあります。ブリッジズと共作した『アーバン カウボーイ』は興行的に大ヒットし、ベストセラーのサウンド トラックを生み出しました。次にブリッジスは長年の友人ウィンガーのために実存的殺人ミステリー『マイク殺人事件』を書いたが、スタジオは1982年に彼が提出したカットを拒否し、この映画は1984年までお蔵入りになったが、大幅に編集されたバージョンが公開されて批評的にも商業的にも失敗に終わった。

ブリッジズの次の映画『パーフェクト』(1985)は、ヘルスクラブという新しいサブカルチャーを中心に据えた。トラボルタは、聡明だが不謹慎なローリングストーン誌記者として物語を追いかけ、ジェイミー・リー・カーティスは彼が最初に搾取し、その後恋に落ちるクラブのインストラクターを演じた。ブリッジズが共同脚本を務めた『パーフェクト』は広く非難され、観客を見つけることができなかった。 1988年、彼は最後の映画『ブライト・ライツ、ビッグ・シティ』の監督を務めた。この作品は、1980年代のニューヨーク市のクラブとコカインのシーンを描いたジェイ・マキナニーのベストセラーを知的だが奇妙なほど平坦に翻案したものである。 2年後、クリント・イーストウッドはブリッジズと共同執筆した脚本に基づいて『ホワイト・ハンター、ブラック・ハート』を監督した。癌と診断され、ブリッジスは 1993 年に亡くなった。1999 年に、UCLA 映画、テレビ、デジタル メディア学部のメイン上映会場はジェームス ブリッジズ シアターと改名されました。

マイケル・バーソン