エドワード・バゼル。アメリカの映画製作者、ソングライター、俳優.

エドワード・バゼル。アメリカの映画製作者、ソングライター、俳優

エドワード・バゼル(1895年11月13日、米国ニューヨーク州ブルックリン生まれ、1985年1月11日カリフォルニア州ロサンゼルスで死去)アメリカの映画製作者、ソングライター、俳優。数多くのB級映画やミュージカルを監督し、スピード感で定評を得た。そして経済性。

(映画の保存に関するマーティン・スコセッシのブリタニカエッセイを読んでください。)

キャリアの初期に、ブゼルはボードビルやブロードウェイでパフォーマンスを行いました。長編映画『ミッドナイト・ライフ』(1928年)や自身が脚本を書いた『リトル・ジョニー・ジョーンズ』(1929年)などのサイレントコメディに出演した後、コロンビア大学で短編コメディシリーズの脚本、監督、出演を始めた。彼は1932年に長編監督に昇進し、その最初の年に『ビッグ・タイマー』『ハリウッド・スピークス』 、そして最後はキャロル・ロンバードがタクシー運転手(パット・オブライエン演じる)によって更生された売春婦を演じた『ヴァーチュー』を監督した『マンハッタンの子』『アン・カーヴァーの職業』(どちらも 1933 年)はメロドラマでしたが、『ガール フレンド』(1935 年)はアン・サザーンとジャック・ヘイリー主演のミュージカルでした。その後、ブゼルはユニバーサルで非生産的な 3 年間を過ごし、『Transient Lady』(1935 年)や『As Good as Wedding』(1937 年)などの B 級映画を撮影しました。

1938 年にブゼルは MGM に移籍しました。そこでは B 級映画の品質が高かったのです。彼は、ロバート・ヤングやエレノア・パウエル(ホノルル[1939])、マルクス兄弟(アット・ザ・サーカス[1939]、ゴー・ウェスト[1940])などのパフォーマーと仕事をし始めました。シップ・アホイ(1942年)は、初期映画のひとつでクレジットされていないフランク・シナトラが出演し、トミー・ドーシー・オーケストラと共演して好評を博した一方、ラナ・ターナー、ラレイン・デイ、スーザン・ピーターズが主演した『キープ・ユア・パウダー・ドライ』(1945年)は好評を博した。ワックスとの確執はありませんでした。 1946年、ブゼルはヴァン・ジョンソン、ルシル・ボール、エスター・ウィリアムズをキャストに迎えて、スクリューボールの名作『 Libeled Lady』(1936年)を『Easy to Wed』としてリメイクした。

『シン・マンの歌』(1947 年)にはマーナ・ロイとウィリアム・パウエルが出演し、ダシール・ハメットの推理小説から派生した人気映画「シン・マン」シリーズの見事な締めくくりとなった。ブゼルの最後の MGM 作品である『ネプチューンの娘』(1949 年)はエスター・ウィリアムズにとって心地よい乗り物であり、著名なソングライターのフランク・レッサーがアカデミー賞最優秀オリジナル曲賞を受賞し、ポップのスタンダードとなった「ベイビー、イッツ・コールド・アウトサイド」がフィーチャーされていた。

ブゼルの最後の写真は軽食だった。ユニバーサルからリリースされた最高の『Ain't Misbehavin'』 (1955) は、ロリー・カルフーン、パイパー・ローリー、メイミー・ヴァン・ドーレン、ジャック・カーソンによる音楽と堅実な演技を効果的に組み合わせたものであった。ブゼルはこの映画の脚本を共同執筆したが、ハーレム・ルネッサンスを題材とした1978年のミュージカルと混同してはならない。

マイケル・バーソン