ヘニング・ラーセン。デンマークの建築家.

ヘニング ラーセン (1925 年 8 月 20 日、デンマークのヴィデベック生まれ、2013 年 6 月 22 日、コペンハーゲンで死去) は、スカンジナビア モダニズムの伝統に基づいたサイトスペシフィックなデザイン哲学で知られるデンマークの建築家であり、外務省などの建物に最もよく表れています。サウジアラビアのリヤドとアイスランドのハルパ・レイキャビク・コンサートホールおよびカンファレンスセンターでの出来事。

ラーセンは、コペンハーゲンのデンマーク王立芸術アカデミー (1950 年)、ロンドンの建築協会 (1951 ~ 1952 年)、およびマサチューセッツ工科大学 (1952 年) で学びました。彼の初期のデザイン作品には、デンマーク人建築家アルネ・ヤコブセンとの象徴的なアントチェアのコラボレーションが含まれていました。 1959 年にヘニング ラーセン アーキテクツを設立しました。同社は当初から建築に対して実験的なアプローチをとり、国際的な建築コンペへの参加に重点を置いていました。ラーセンは、ストックホルム大学(未建設)やノルウェーのトロンハイム大学(第一段階は1978年に完成、第二段階は1994年に完成)などの応募作品で一等賞を受賞した。トロンハイム プロジェクトで、ラーセンは光と空間に関するアイデアを確立し、キャリアを通じてデザイン作業にそれを組み込み続けました。キャンパスは、単一の構造物に囲まれた小さな都市として構想されました。それは、研究室、教室、講堂を収容する 12 の建物で構成されており、それらはガラスで覆われた大きな「通り」で結ばれていました。ラーセンは、ノルウェーの光あふれる夏の夜を利用して、空間全体に豊富な自然光が流れるようにすることに重点を置き、部分的に開閉できるガラス屋根を組み込みました。

ラーセンの最も重要なプロジェクトの中には、リヤドの外務省 (1984 年) があり、彼の会社は設計コンペで優勝してこのプロジェクトを受賞しました。建物のシンプルな石灰岩の外観は、モダニズムのレンズを通して伝統的な中東イスラム建築を反映した、さまざまな親密な空間と公共の空間で構成される内部を取り囲んでいます。三角形の 4 階建てのロビーを中心に 3 つの翼があり、その周りを樽型のアーチ型天井の通路が各翼の中央広場につながっていました。屋内の噴水と模様のある大理石の床も同様にイスラムの伝統を反映しています。ラーセンは、1989 年に同省の建築部門でアガ カーン賞を受賞しました。彼はリヤドのデンマーク大使館 (1988 年)、マルメ (スウェーデン) 市立図書館 (1999 年)、シュヴェービッシュ ハルのヴュルト美術館など、世界中の場所の設計を続けました。 、ドイツ(2000)、コペンハーゲンオペラ(2004)。

2012年に日本美術協会の建築部門プレミアム・インペリアーレ賞を受賞。 2013 年、ヘニング ラーセン アーキテクツは、スタジオ オラファー エリアソンおよびアイスランドの企業バテリーズ アーキテクツとともに、ハルパ レイキャビク コンサート ホールおよびカンファレンス センター (2011 年) の建築部門でミース ファン デル ローエ賞を受賞しました。ファクサ湾の海岸に敷地を構え、建築家たちはオーロラと周囲のアイスランドの風景からインスピレーションを得て、アイスランドの岩だらけの海岸を反映し、ガラスパネルが湾と空からの光を反射する多面的なガラス構造を作成しました。常に変化する光のショーを生み出すために。

レイチェル・コール