ゲイリー・ペイトン。アメリカのバスケットボール選手.

ゲイリー・ペイトン。アメリカのバスケットボール選手

ゲイリー・ペイトン(1968年7月23日、米国カリフォルニア州オークランド生まれ)は、全米バスケットボール協会(NBA)の歴史の中で最も粘り強いディフェンダーの一人とみなされているアメリカのバスケットボール選手です。ペイトンが 1990 年に NBA に入ったとき、彼は新世代のプレーヤーの一員でした。彼らは生意気で、派手で、自分の意見を言うことを恐れず、ヒップホップに精通していました。それにもかかわらず、彼はシアトル・スーパーソニックスで選手としてキャリアをスタートし、ディフェンスは最も魅力的なスキルとは言えず、最も明確な能力であった。リーグのどのガードと同じくらい素早いペイトンは、強烈で悪夢のようなディフェンダーでした。彼が恐るべきプレイメーカー、想像力豊かなスコアラーに進化した後も、彼に定着したあだ名、そしてひいては彼の性格を固定化したあだ名は、守備時に信じられないほどの接近を保ったことから「グローブ」でした。それはペイトンだった。彼のスキルリストにトラッシュトークが確実に含まれている完全なパッケージだ。

ペイトンはオレゴン州立大学でカレッジボールをプレーしていた。 1990年のNBAドラフト全体2位で指名された彼は、そこそこの実力はあったもののフランチャイズアンカーを探していたソニックスチームへ向かった。しかし、ペイトンと前年にドラフトされたフォワードのショーン・ケンプはともに成長するのに時間が必要だった。

1991-92シーズン、ソニックスは47勝35敗という立派な成績を収め、部門で4位に終わった。 1992-93シーズン、ペイトンとケンプがより大きな役割を担ったことで、ソニックスは55勝27敗でパシフィック地区2位となり、NBAファイナル進出まであと1勝だった。翌シーズン、ソニックスはNBA最高の成績(63勝19敗)を記録し、ポストシーズンで波乱を起こすことが期待されていた。しかし、彼らは第1ラウンドでデンバー・ナゲッツに驚くほど番狂わせを食らった。

ペイトンは完璧なポイントガードだった。彼はシアトルの多くの得点者にボールを当てることができた。彼がケンプの強烈なスラムダンクに貢献したロブパスは、多くの人がこのデュオをこれまでで最も印象的なアリウープコンボと呼ぶに至った。ソニックスは強豪シカゴ・ブルズを6連勝し、最終的には1996年のNBAファイナルで敗れた。ケンプは1997年に契約の問題を残して去ったが、ペイトンはその後もソニックスの主力であり続け、オールスターに選出され続け、チームが毎シーズンプレーオフを争い続けた主な理由となった。ペイトン氏が主要な協力者を失ったにもかかわらず、シアトルの中心となるというさらなる責任を引き受けるためにステップアップしたことは、彼の万能の優秀さの証拠である。

2002-03シーズン中にペイトンはミルウォーキー・バックスにトレードされた。翌年の夏、彼はロサンゼルス・レイカーズと契約し、才能豊かなチームに加わったため、2003-04シーズンは優勝候補として人気を博したが、最終的には2004年のNBAファイナルで敗退した。ボストン・セルティックスを経て、ペイトンは2005年にマイアミ・ヒートと契約した。ドウェイン・ウェイドとペイトンと同世代のシャキール・オニールに率いられたヒートは2006年にNBAタイトルを獲得し、ペイトンの伝説を締めくくるチャンピオンシップを獲得した。マイアミで追加シーズンをプレーした後に引退した。彼は一足先にリーグに参入し、その後のすべてのポイントガードの基準を定めることになった。ペイトンは最強の選手たちとスラッシュを繰り出すことができたが、彼を偉大な選手たちに負けさせたのはパスとディフェンスへの注意力だった。彼は 2013 年にネイスミス記念バスケットボール殿堂入りを果たしました。

ベツレヘムショールズ