エリオット・ニュージェント。アメリカの俳優、作家、監督.

エリオット・ニュージェント。アメリカの俳優、作家、監督

エリオット・ニュージェント (1896 年 9 月 20 日、米国オハイオ州ドーバー生まれ、1980 年 8 月 9 日、ニューヨーク州ニューヨーク市で死去)、アメリカの俳優、作家、監督であり、『The Male Animal 』などの軽い映画コメディで最もよく知られています。 (1942年)と私のお気に入りのブルネット(1947年)。

ニュージェントの父親、JC ニュージェントは俳優兼劇作家であり、母親のグレース・ファーティグはボードビルのパフォーマーでした。子供の頃、彼は両親と一緒にステージで演奏しました。オハイオ州立大学に通った後、ニュージェントは 1921 年にブロードウェイ デビューを果たし、1925 年に最初の長編映画『ヘッドライン』に出演するまで、いくつかの作品に出演し、その一部は自身が脚本を書きました。彼は多くの場合クレジットされていませんでしたが、十数本の映画に出演しました。ニュージェントはまた、俳優と脚本の両方で演劇活動を続けました。

1932 年、ニュージェントは最初の映画、ドラマ『マウスピース』と『ライフ ビギンズ』を (ジェームズ フラッドと) 共同監督しました。彼はすぐにコメディと涙を誘うものを交互に見るようになった。ラジオ探偵を描いた『暗闇で口笛を吹く』(1933年、チャールズ・レイズナー共同監督)はニュージェントの脚本をフィーチャーした。彼の最初の単独監督作『Three-Cornered Moon』(1933 年)は、最初のスクリューボール コメディであると考える人もいます。大恐慌時代に設定されたこの作品は、母親が家財を失った後、仕事を探さなければならない甘やかされた兄弟を中心に描かれています。クローデット・コルベールとメアリー・ボーランド主演。ニュージェントの他の初期映画には、アイリーン・ダンとクライヴ・ブルック主演のメロドラマ『イフ・アイ・ワー・フリー』(1933年)などがある。ミュージカル・コメディ『シー・ラヴズ・ミー・ノット』(1934年)では、ビング・クロスビーが殺人目撃者の隠蔽を手伝う大学2年生役で主演した。『Love in Bloom』(1935年)、ジョージ・バーンズとグレイシー・アレン共演。そして、ハロルド・ロイドが最後から2番目の映画で不運なエジプト学者を演じた『プロフェッサー・ビウェア』(1938年)。

ニュージェントは後に、ラジオコメディアンで映画の新進気鋭の映画俳優ボブ・ホープを映画の主役に仕立てる任務を与えられ、ホープとポーレット・ゴダードを組み合わせたコメディ・ミステリー『猫とカナリア』と『ネヴァー・セイ・ダイ』(ともに1939年)で見事にそれを成し遂げた。 )、そこでホープはマーサ・レイとチームを組み、良い効果をもたらしました。その後ニュージェントはブロードウェイに戻り、長年の友人であるジェームズ・サーバーと共作した『The Male Animal』で舞台で最大の成功を収めた。言論の自由を擁護したために解雇の危機に瀕した大学教授を主人公にしている。さらに問題を複雑にしているのは、妻の元ボーイフレンドの登場だ。この劇は 1940 年にニュージェントが主役で初演されました。

1941 年、ニュージェントはハリウッドに戻り、コメディ『Nothing but the Truth』でホープとゴダードを監督しました。翌年、彼はヘンリー・フォンダ、オリヴィア・デ・ハビランド、ジャック・カーソンを主演に迎えて『The Male Animal』を映画化した。 1944 年、ニュージェントはダニー ケイの最初の長編映画、熱狂的なコメディ『アップ イン アームズ』を監督しました。その後ニュージェントはホープと再びタッグを組み、フィルム・ノワールのパロディ映画で興行収入を上げた『My Favorite Brunette』(1947)を製作した。ホープは、私立探偵と間違われて殺人の濡れ衣を着せられる事件を引き受ける赤ん坊の写真家を演じた。ドロシー・ラムールが依頼人を演じ、ピーター・ローレとロン・チェイニー・ジュニアが二人の凶悪犯役にキャスティングされた。それほど成功しなかったのは、クリフトン・ウェッブがウォルター・ラング監督の『シッティング・プリティ』 (1948年)からの役を再演した『ベルヴェデーレ先生、大学へ行く』 (1949年)である。『華麗なるギャツビー』(1949年)は、ニュージェントがF・スコット・フィッツジェラルドの小説を善意で翻案したもので、アラン・ラッドがジェイ・ギャツビーとベティ・フィールド、バリー・サリバンがデイジーとトム・ブキャナンを演じた。

ニュージェントの晩年は精神疾患とアルコール依存症との闘いが特徴だった。最後の映画『ジャスト・フォー・ユー』(1952年)を監督した後、彼は時折テレビに出演し、特に1952年から1955年までブロードウェイで上演された『七年目の浮気』などの舞台作品を監督、プロデュースした。後に彼は小説『詐欺師と魅惑者』を執筆した。 (1962年)。ニュージェントの自伝『コメディにつながる出来事』は 1965 年に出版されました。

マイケル・バーソン