ジョン・M・スタールアメリカの映画監督.

ジョン・M・スタールアメリカの映画監督

ジョン・M・スタール(1886年1月21日、米国ニューヨーク州ニューヨーク市生まれ、1950年1月12日、カリフォルニア州ロサンゼルスで死去)アメリカの映画監督、いわゆる「女性映画」の傑出した監督の一人とみなされていた。女性の映画ファンを対象としたメロドラマ。

スタールは十代の頃から舞台で演技を始め、1913年に端役で最初の映画に出演した。翌年、彼は長編『少年と法律』を監督しました。スタールはその後、『怪しい妻たち』(1921年)、『なぜ男は家を出るのか』(1924年)、『ゲイの詐欺師』(1926年)、ラモン・ノヴァロのドラマ『恋人たち?(1927年)。この間、彼はプロデュースも始めました。

1930 年、スタールは最初の音響長編映画『The Lady Surrenders』を監督しました。それはメロドラマであり、彼が専門とするジャンルでした。『シード』(1931年)は出版界を舞台にしたメロドラマで、ジョン・ボールズは自分の著作を出版したいと願う編集者に妻子を託す事務員を演じた。ベティ・デイヴィスは娘の一人として出演した。次に、プレストン・スタージェスの舞台コメディを改作した『ストリクトリー・ディスオナラブル』(1931年)で、ポール・ルーカスとシドニー・フォックスが恋人候補役で出演した。

その後、スタールはファニー・ハーストの小説に基づいた、非常に人気のあるロマンス『バック・ストリート』(1932) を制作しました。ボールズは、別の女性(アイリーン・ダン)と恋に落ちる婚約中の男性を演じた。その後30年間、彼女は彼の愛人になるために多くの犠牲を払いました。続いて『オンリー・イエスタデイ』 (1933年)が続き、マーガレット・サラヴァンが未婚の母親を演じてスクリーンデビューを果たした。『人生の模倣』(1934年)は、人種差別と片親であることについてのハーストのドラマをうまく脚色したもので、2人の女性の友情を通して語られる。一方は白人(クローデット・コルベール)、もう一方はアフリカ系アメリカ人(ルイーズ・ビーバーズ)。この映画はアカデミー賞作品賞にノミネートされました。 1935年、スタールは『華麗なる執着』を監督し、ロバート・テイラーが無責任な男を演じ、その無謀が間接的に医師の死を引き起こし、後に医師の未亡人(ダン)が失明する一因となった。その後、彼は彼女の視力を回復するために数年間医学を学び、その過程でノーベル賞を受賞しました。この救いの物語は映画ファンの間で人気があり、ありえないストーリー展開が示唆するよりも優れた、よく練られたメロドラマを作ることで評判を得ていたスタールにとって、これもまたヒット作となった。

1937 年にスタールはパーネルを指揮しました。クラーク・ゲーブルが19世紀のアイルランドの政治家役でミスキャストされ、マーナ・ロイが愛人のケイティ・オシェイ役を演じた豪華な伝記映画。このダラダラとしたドラマは、ゲイブルの最大の興行的失敗として注目に値した。スタールは、アンドレア・リーズが別居中の俳優の父親(アドルフ・マンジュー)を利用してビジネスに参入することを拒否する女優志望者を演じた『紹介状』 (1938年)で、より親しみのある題材に戻った。エドガー・バーゲンと腹話術師のダミー、チャーリー・マッカーシーも目立って登場した。次は、シャルル・ボワイエがウェイトレス(アイリーン・ダン)と恋に落ちる既婚のピアニストを演じたロマンチックなドラマ「明日が来るとき」(1939年)でした。この映画は、 『Imitation of Life』『Magnificent Obsession』とともに、後にダグラス・サークによってリメイクされました。

スクリューボールコメディ『我らの妻』 (1941年)の後、スタールはヘンリー・フォンダ主演の『不滅の軍曹』 (1943年)で戦争ドラマに挑戦した。おそらく、モンティ・ウーリーが隠遁画家を好演したコメディ『聖なる結婚』(1943年)や、戦時中のロマンス映画『聖マルコの前夜』(1944年)の方が良かったと言えるだろう。その後、スタールは、宣教師の波瀾万丈な人生を描いた A.J. クローニンの小説を原作とした、巨額の予算をかけて大作『王国の鍵』 (1944 年) を製作しました。長すぎて真面目すぎるかもしれないが、このドラマはその年の大ヒット作の 1 つであり、グレゴリー ペックをスターダムに押し上げた。フランシス・チザム神父としての演技が評価され、初めてアカデミー賞にノミネートされた。

スタールの次の映画はおそらく彼のキャリアの最高傑作となるだろう。『彼女を天国へ』(1945 年)は、病的な嫉妬を描いたベン・エイムズ・ウィリアムズのベストセラーを原作としています。ジーン・ティアニーは、夫(コーネル・ワイルド)への執着が殺人と自殺に至る不安定な女性を演じた。サポートキャストには、ヴィンセント・プライスとジャンヌ・クレインが含まれていました。このスリラーが真のフィルム・ノワールであるかどうかについては議論があったが、壮観なロケールが登場し、テクニカラーで撮影されたが、どちらもこのジャンルでは異例だった――『彼女を天国へ』にはスクリーンで最も記憶に残るファム・ファタールの一人が登場した。ティアニーは彼女にとって唯一のオスカー賞ノミネートを獲得した。彼女の演技により、この映画はその年の最高の興行収入の一つとなりました。スタールはその後、フランク・ヤービーの小説を翻案した『ハロウのキツネ』 (1947年)を監督した。 1820年代のニューオーリンズを舞台にしたこの人気ドラマは、レックス・ハリソンが女たらしのギャンブラー役、モーリーン・オハラがその妻役を演じた。

スタールのその後の映画はそれほど好評ではなかった。ワイルドとリンダ・ダーネル主演のメロドラマ『ジェリコの壁』(1948年)は、ポール・ウェルマンの小説の欠陥のある改作であった。温厚な『Father Was a Fullback』(1949 年)の方が優れていたのは間違いありません。フレッド・マクマレーは、負けたチームと2人の反抗的な娘(ナタリー・ウッドとベティ・リン)に苦悩する大学フットボールのコーチを演じました。スタールの最後の映画は時代劇ミュージカル『ああ、美しい人形よ』(1949年)で、SZ(「Cuddles」)・サコールがソングライターのフレッド・フィッシャーを演じた。これらの映画を完成させてから 1 年も経たないうちに、スタールは亡くなりました。

マイケル・バーソン