チェビー・チェイス。アメリカのコメディアン、作家、俳優.

チェビー・チェイス。アメリカのコメディアン、作家、俳優

チェビー・チェイス (1943 年 10 月 8 日、米国ニューヨーク州マンハッタン生まれ) アメリカのコメディアン、作家、俳優。影響力のあるスケッチ コメディ ショー「サタデー ナイト ライブ( SNL )」で初めて名声を博し、トレードマークである無表情な話し方とスキルを披露しました。フィジカルコメディ。その後、彼は『キャディシャック』(1980)や『ナショナル・ランプーンの休暇』シリーズなどの映画で成功を収めました。

初期の人生と教育

チェイスは裕福な家庭に生まれた。彼の両親、コンサートピアニストのキャサリン(旧姓クレーン)・チェイスと書籍編集者のエドワード・ティンズリー(“ネッド”)・チェイスは、ともに著名な家庭の出身だった。彼の母親の継父(そしてチェビー・チェイスの同名)はコーネリアス・ヴァンダービルト・クレーンで、彼の家族は製造会社クレーン・ホールディングスを設立した。チェイスは幼い頃、中世の「チェビー・チェイスのバラード」に基づいた「シボレー」というあだ名を付けられたと伝えられている。チェイスは 4 歳のときに両親が離婚した後、主に母親と暮らしていましたが、母親は後に再婚しました。

悪ふざけが大好きなチェイスは、フィリップス エクセター アカデミーを含むいくつかの私立学校から退学になりました。彼は最終的に 1962 年にストックブリッジ スクールを卒業し、その後ハヴァフォード大学に通いました。しかし、彼は退学される前にそこで1学期だけを修了しただけでした。その後、彼はバード大学に入学し、1967 年に英語の学位を取得しました。この頃、彼はレザー カナリーと呼ばれるジャズ グループでドラムを演奏していました。このグループには、チェイスのクラスメートであるドナルド フェイゲンとウォルター ベッカーも参加していました。彼らは後にスティーリー ダンを設立します。 。チェイスは短期間ですが、サイケデリック ロック バンド、シャメレオン チャーチでもドラムを担当しました。

土曜日の夜のライブ

その後、チェイスはコメディに焦点を移しました。 1973年から1974年にかけて、ジョン・ベルーシ、ギルダ・ラドナー、ビル・マーレーなど、後にSNLに出演することになる多くの出演者をフィーチャーした『ナショナル・ランプーン・ラジオ・アワー』で脚本家兼俳優を務めた。この間、チェイスはコメディーコントをフィーチャーした独立系映画『ザ・グルーヴ・チューブ』(1974年)にも出演した。

「私はチェビー・チェイスですが、あなたは違います。」
Google画像「私はチェビー・チェイスだけど、あなたは違う」

1975年、チェイスはローン・マイケルズと映画『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』の列に並んでいたときに出会ったと伝えられている。チェイスは友人たちと冗談を言っており、彼のユーモアはマイケルズに感銘を与え、マイケルズはサタデー・ナイト・ライブとなるスケッチコメディ番組を開発していた。チェイスは当初脚本家として雇われたが、すぐに番組の出演者としても出演することが決定した。最初のエピソードは 1975 年 10 月 11 日に放送され、その不遜なユーモアがテレビ視聴者に絶大な人気を博しました。チェイスは「ウィークエンド アップデート」の司会者を務め、ニュース コーナーを番組の柱の 1 つにすることに貢献しました。アンカーとしての彼の冒頭のキャッチフレーズ「私はチェビー・チェイス、あなたは違う」は、彼の傲慢さが大きなコメディ効果を生む例となった。彼は肉体的なコメディーにも熟達しており、特に米国大統領のものまねでの記憶に残るプラットフォールで知られていました。ジェラルド・フォード。チェイスは広く賞賛され、1975 年のニューヨーク誌は彼を「アメリカで最も面白い男」と呼びました。翌年、脚本と演技でエミー賞を受賞。

しかし、舞台裏では、SNLのオリジナルキャストが知られているように、チェイスは気難しく、彼が集めた注目に値しないと考えていた他の「プライムタイムプレーヤーの準備ができていない」人々と対立していることに気づきました。彼はベルーシと特に物議を醸す関係にあった。第2シーズン中に、チェイスはサタデー・ナイト・ライブを降板した最初のキャストメンバーとなった。彼は1978年に番組のゲスト司会者として復帰したが、彼の後任として雇われたマレーとの舞台裏での喧嘩によって彼の出演は損なわれた。

ヒット映画: CaddyshackFletchNational Lampoon's Vacation

1978年、チェイスは犯罪コメディ『ファール・プレイ』でゴールディ・ホーンと共演した。 2 年後、彼はロドニー デンジャーフィールド、テッド ナイト、マレーも出演したゴルフ コメディー映画『キャディシャック』で画期的な役を演じました。チェイスは、タイ・ウェッブという名前の裕福なプレイボーイとしてキャストされました。俳優は後にホーンと再会し、『Seems like Old Times』(1980年)で銀行強盗の容疑で不当に告発された男を演じた。このコメディはニール・サイモンによって書かれました。 1981 年、チェイスは『現代の問題』で念力を開発する航空管制官を演じました。どちらの映画もさまざまな評価を受けましたが、興行収入は中程度の成功を収めました。

フレッチ
Google 画像 フレッチ

1983年、チェイスはハロルド・ライミス監督、ジョン・ヒューズ脚本の『ナショナル・ランプーンの休暇』で大ヒットを記録した。このコメディでチェイスは、家族を夏の旅行に連れて行き、数々の不幸に見舞われた父親、クラーク・グリズウォルドを演じた。調査ジャーナリストを演じたコメディーミステリー『Fletch』 (1985年)でさらなる成功を収めた。 1985年の彼の他の作品には、ナショナル・ランプーンの『ヨーロピアン・バケーション』とダン・エイクロイドとのコメディ『スパイ・ライク・アス』などがある。 1986年、チェイスはスティーブ・マーティン、マーティン・ショートと『スリー・アミーゴス!』で主演した。 , 山賊に間違われた三人組の俳優を描いた西部劇。同年、チ​​ェイスはポール・サイモンの「ユー・キャン・コール・ミー・アル」のミュージックビデオにも出演し、コメディアンが歌詞を口パクで披露した。

1988 年、チェイスは『キャディシャック II』でキャリアの挫折を経験し、興行収入は期待外れでした。同年の他のクレジットには、「The Couch Trip」「Funny Farm」が含まれます。 1989年にはさらに続編が続き、 『Fletch Lives』『National Lampoon's Christmas Vacation』に出演した。後者のコメディはホリデーの定番となった。この時期のチェイスの人気により、1987年(ゴールディ・ホーンとポール・ホーガンとともに)と1988年にアカデミー賞授賞式の司会を務めた。

映画闘争とコミュニティ

その後、チェイスのキャリアは衰退期に入った。彼は『Nothing but Trouble』(1991年)、『Memoirs of an Invisible Man』(1992年)、『Cops & Robbersons』(1994年)という一連の興行的失敗に見舞われ、トークショー『The Chevy Chase Show』(1993年)は終了後にキャンセルされた。 5週間。 1995年、彼は『ベガス・バケーション』でクラーク・グリズウォルド役を再演したが、コメディーは以前の作品の成功には及ばなかった。その後、『マン・オブ・ザ・ハウス』(1995年)や『スノー・デイ』 (2000年)などの映画がある程度の人気を博したが、チェイスが儲かる主役としての時代は終わった。

チェイスは着実に仕事を続けましたが、その後のプロジェクトのほとんどは忘れ去られました。例外は、コミュニティ カレッジを舞台とした批評家から高く評価されたホームコメディであるCommunityでした。チェイスは2009年にデビューしたこの番組で、道化で偏屈な億万長者を演じた。彼の他の共演者には、ジョエル・マクヘイルとドナルド・グローバーが含まれていました。しかし、チェイスの人種的中傷の使用などのセット上の問題により、彼は2013年に解雇されました。彼の他の注目すべきクレジットには、ホットタブタイムマシン(2010年)とホットタブタイムマシン2(2015年)があります。 2017年には、バート・レイノルズ主演の好評を博したドラマ『ザ・ラスト・ムービースター』に出演しました。

チェイスはキャリアを通じて、乗組員やキャストメイトを虐待することで有名だった。 2022年のCBSのテレビ番組「This Morning」でのインタビューで、彼はこの問題について次のように述べた。私は私だ。そして私は…自分が誰であるかが好きです。」

ジェイコブ・ストーバル ブリタニカ百科事典の編集者