ローズ・エリザベス・バード。アメリカの法学者.

ローズ・エリザベス・バード。アメリカの法学者

ローズ・エリザベス・バード(1936年11月2日、米国アリゾナ州ツーソン生まれ、1999年12月4日、カリフォルニア州パロアルトで死去)は、1977年から1987年までカリフォルニア州最高裁判所の裁判長を務めた。バードは両方とも同裁判所の裁判長を務めた最初の女性である。そして初めて首席判事を務めた。

バードは幼少期をアリゾナで過ごし、1950 年に母親と 2 人の兄弟とともにニューヨーク市に移り、そこで高校に通いました。彼女は英語と歴史を学んだロングアイランド大学を卒業すると、ニューヨークで秘書として1年間過ごし、その後カリフォルニア大学バークレー校の大学院に戻って政治学を学びました。彼女の研究は、彼女にカリフォルニアの政治や将来の州知事ジェリー・ブラウンを紹介しただけでなく、バ​​ークレーで法学の学位を取得する動機にもなりました。

卒業後、彼女はネバダ州最高裁判所の書記官として働き、その後サンタクララ郡で国選弁護人として働きました。彼女は 1974 年の州知事選でブラウンを支援し、ブラウンは彼女を農務長官に任命し、州政府の閣僚に就任した初の女性となった。 1977 年にブラウンはカリフォルニア州最高裁判所長官に任命され、その後その職に選出されました。

首席判事在任中、バード氏はカリフォルニア州住民の保守化傾向にそぐわない人物と見られることが多かった。例えば、1978年に可決され広く支持された固定資産税の減額と将来の増税を制限する提案13を裁判所が検討した際、バード氏は唯一の反対者となった。バードが犯罪に対して甘いという認識が、バードをカリフォルニア州の有権者からさらに遠ざけていた。在任中に法廷に出された58件の死刑事件のうち、彼女はすべての事件で死刑に反対票を投じた。 1986年の選挙では保守派の反対が強まる中、彼女は再選に失敗した。

この記事は、Noah Tesch によって最近改訂および更新されました。