シリーズ「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」は、これからのホリデーシーズンに向けて「ハリー・ポッター」の優れた代替品となる.

シリーズ「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」は、これからのホリデーシーズンに向けて「ハリー・ポッター」の優れた代替品となる

このファンタジー シリーズは、以前の映画化の間違いを修正し、そのエキサイティングな歴史と神話を楽しんでいます。

2005 年、すでに世界が JK ローリングの『ハリー・ポッター』シリーズとその映画化で熱狂していた頃、作家のリック・リオーダンは最初の小説『パーシー・ジャクソンと稲妻泥棒』を発表しました。この本はすぐにアメリカ版の「生きた少年」の物語と呼ばれるようになりました。盗作の話はありませんでしたが、リオーダンは息子のリクエストで書き始め、主なプロットをギリシャ神話に結び付けました。子供は学校でそれを勉強していたばかりで、著者自身もかつて古代に興味を持っていました。

さらに興味深いのは、読者の成功を受けて、本をスクリーンに移すことにしたということです。最初のパートは、最初の 2 つのポッター映画を監督したのと同じ監督、クリス・コロンバスによって監督されました。悲しいことに、この新しい映画シリーズは英国版の成功を繰り返す運命にはありませんでした。映画化はあまりに性急で、登場人物もあまり明らかにされませんでした。 2部作のみが公開され、続編「パーシー・ジャクソンと怪物の海」はシリーズディレクターのトール・フロイデンタールが監督した。両方の映画は何とか興行収入を上げましたが、印象的な利益をもたらさず、批評家から叱責されたため、シリーズは終了しました。

失敗に終わった続編から 10 年後の 2023 年 12 月 20 日、パーシー ジャクソンに関する書籍の新しい映画化作品がDisney+ ストリーミング サービスで開始されました。今回はシリーズの形です。最初のシーズンでは、再び「The Lightning Thief」という本が語られます。しかし、新しいバージョンには、コロンブスの映画と比較していくつかの利点があります。それは、物語のスムーズなペースと、より興味深い登場人物です。そして最も重要なことは、制作はリック・リオーダン自身によって管理されているということです。

魔法の物語が急いで語られます

13歳のパーシー・ジャクソン(ウォーカー・スコベル)は、母親と失礼で怠け者の継父と暮らしている。少年は学校にあまり馴染めず、よくからかわれ、失読症のため成績も悪かった。それで、この間、パーシーはただ一人の友人を作ることができました、それは面白いグローバー(アーリアン・シンハドリ)です。パーシーは時々魔法の生き物を見ることもありますが、学校の心理学者は、これはすべてあまりにも豊かな想像力であると言います。

若い英雄が追われ始めると、すべてが変わります。そしてパーシーは自分が実は半神であることを知る。彼を救うために、彼は世界から隔離されたキャンプに送られ、そこで同じ混血種が育てられ、訓練されます。しかし、少年はそこでも苦労します。そして彼は母親も救わなければなりません。

クリス・コロンバスの映画は実際には非常に優れているが、大きな問題が 1 つある。それは、猛烈なスピードだ。開始から10分後、パーシーは自分が半神であることに気づき、さらに5分後にはキャンプに到着し、さらに15分後にはすでに競争に勝ち、さらに10分後には母親を救うために友達と急いでいます。 、そして同時に全世界。待ってください、この物語のルールについてはまだ何も学んでいません。

実際、新しいシリーズは、「Lemony Snicket: 33 Unfortunate Events」シリーズの運命を繰り返します。 2004年、ジム・キャリーのあらゆる才能にもかかわらず、ひどく混沌とした映画が公開された。 2017年、同じチームが同名のシリーズを立ち上げた。このシリーズでは、本のストーリーが通常のペースで語られ、徐々に視聴者に登場人物とあらすじを紹介した。

これまでのところ、『パーシー・ジャクソンとオリンピアン』のエピソードは 2 つだけ公開されており、アクションはあまり描かれていません。しかし、最初のエピソードですでに主人公をよりよく知り、彼の人生を理解することができます。孤独な夢想家は母親に非常に執着しており、学校ではからかわれます。

2023 シリーズ「パーシー ジャクソンとオリンポスの神々」の静止画
シリーズ「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」より

第2話はキャンプのルールとトレーニングについてです。ここでパーシーは将来の友人や仲間と出会います。同時に、最初は何もうまくいかないことも示しています。少年は自分が何が得意で、他の人とどう違うのかを探しています。古い映画のように、彼はまるでこれまで追放されたことがなかったかのように、すぐに新しい会社に入社しました。同時に、視聴者は半純血のキャンプのバックストーリーを知らされ、魔法の現象がどのように一般の人々から隠されているか、そして英雄たちを脅かす危険について説明されます。

シリーズの主要なイベントはまだ先にあります。しかし、最初のエピソードにはすでにいくつかの小さなアクションシーンがあります。特にクールなグラフィックや演出を期待しないほうがよさそうだが、それでも、神話上の生き物のリアルさはこの10年で大幅に成長した。

キャラクターが生き生きしていて魅力的です

2023 シリーズ「パーシー ジャクソンとオリンポスの神々」の静止画

原作では、パーシー・ジャクソンは物語の開始時点で13歳です。最初の映画化では、主人公とその友人たちはすぐに年をとりました。おそらくコロンブスは同じ「ハリー・ポッター」の原点に戻りたくなかったので、すぐにすべての主要キャラクターを完全に形成されたものとして見せました。そして、主役を演じたローガン・ラーマンが少なくとも10代だった場合、彼の友人を演じた俳優は撮影時にすでに20歳を超えていたため、アナベス(アレクサンドラ・ダダリオ)はすぐにパーシーの恋人として提示されました。彼らの戦いは性的なゲームの類似物のように見えました。

しかし、さらに悪いことに、2つの映画を通して主要登場人物がハリー・ポッターの三位一体の青白いコピーのままであったこと、すなわち世界を救う選ばれし者、愚かだが非常に優しい親友グローバー、美しく聡明な少女アナベスである。

このシリーズでも、本と同様、パーシーは非常に若いため、著者は明らかにラブストーリーを控えるでしょう。物語は友達を見つけることについてです。グローバーはただ笑わせてくれるだけでなく、ジャクソンを守るために時々不快なことをしなければならない忠実な友人としても描かれています。アナベス (リア・ジェフリーズ) は、毒舌で非常に独立した女の子です。トレーニング中の喧嘩は、特にチームワークと相互支援について物語ります。さて、これらはたまたま近くにいてお互いを好きになった単なるキャラクターではありません。

彼らの周りのキャラクターが単なる短いカメオ出演以上のものを得ているのはさらに素晴らしいことです。パーシーの母親と継父ゲイブの間の口論の小さなシーンでさえ、2010 年の映画全体よりも両方をよく明らかにしています。 『謎のキャンプ』のディレクターであるディオニュソスは、おそらく最もカリスマ的なサポートキャラクターです。それぞれに個性があります。しかし、これは物語の始まりにすぎません。

しかし、多くの視聴者はすでに続編を知っています

おそらくこのシリーズの唯一の欠点は、まったく同じストーリーであり、結末が事前にわかっていることです。もちろん、これはすべての映画化作品、特にオリジナルから数年後に公開された映画作品に共通する問題です。しかし、ここではさらに複雑です。誰もがリオーダンの本を読んだことがあるわけではありませんが、映画の二部作はかつて「ポテリアナ」の人気を集めました。

シリーズ「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」は、これからのホリデーシーズンに向けて「ハリー・ポッター」の優れた代替品となる

したがって、「パーシー・ジャクソンと稲妻泥棒」はプロットの簡単な再話のように見えましたが、主要なネタバレはすべて長い間知られていました。そして、同じことが第2シーズンにも起こります。シリーズがうまくスタートすれば、本「パーシー・ジャクソンと怪物の海」に基づいたものになるでしょう。

これは少し攻撃的ですらあります。最初のエピソードで、作者は優れた陰謀を仕掛けました。これはメインアクションにも当てはまります。パーシーはなぜ自分が追われているのかまだ理解していません。そして小さなことですが、キャンプの少年がすぐに父親に会ったと思われる瞬間は特に皮肉です。

結論を急ぎすぎない方が良いですが、同じことを繰り返して視聴者を驚かせないように、作者が個人的にプロットや結末さえも変更することがあります。今のところは、より興味深いキャラクターと世界を楽しむだけです。

かつて、パーシー ジャクソンの映画は、制作やペースの問題だけでなく、より人気のあるハリー ポッターに近いことによっても妨げられていました。しかし、2023年末までに、古典的な「ポッター」シリーズ全体がばらばらになり、「ファンタスティック・ビースト」の新しい部分もついに力尽きました。誰もが魔法の雰囲気を表現できるおとぎ話のファンタジーを探しています。

したがって、さまざまなストリーミングサービスがこの物語のアナログを熱心にリリースしています。 2022年末、ホリデーシーズンにヒットした主なテレビシリーズは「水曜日」で、これも魔法学校、友情、悪との戦いを描いたシリーズでした。今、パーシー・ジャクソンとオリンピアンはこの隙間を埋めることができます。さらに、新しいバージョンの作成者は、以前の映画化の間違いを正そうと真剣に努めました。