ジェームズ・クラーク・マクスウェルの要約.

ジェームズ・クラーク・マックスウェル(James Clerk Maxwell、1831年6月13日、スコットランド州エディンバラ生まれ、1879年11月5日、英国ケンブリッジシャー州ケンブリッジで死亡)、スコットランドの物理学者。彼は 14 歳で最初の科学論文を発表し、16 歳でエディンバラ大学に入学し、ケンブリッジ大学を卒業しました。彼はアバディーン大学、キングス・カレッジ・ロンドン、ケンブリッジ(1871年から)で教鞭をとり、そこでキャベンディッシュ研究所の建物を監督した。彼の最も革命的な業績は、光が電磁波であることを実証し、電磁放射の概念を生み出したことです。彼の場の方程式 (マクスウェルの方程式を参照) は、アルバート アインシュタインの特殊相対性理論への道を開きました。彼は土星の輪の性質を確立し、色の知覚に関する重要な研究を行い、ガスの運動理論を生み出しました。彼のアイデアは量子力学の基礎を形成し、最終的には原子と分子の構造に関する現代理論の基礎を形成しました。