ゲイリー・ウィノグランド。アメリカの写真家.

ゲイリー・ウィノグランド。アメリカの写真家

ギャリー・ウィノグランド (1928 年 1 月 14 日、米国ニューヨーク州ブロンクス生まれ、1984 年 3 月 19 日メキシコ、ティファナで死去) アメリカのストリート写真家で、公共の場で日常生活に従事する人々、特に 1960 年代のニューヨーカーの自然な写真で知られる。彼の珍しいカメラアングル、驚異的なタイミング感覚、人、場所、物事の奇妙で時には信じがたい構成を捉える能力により、彼は同世代で最も影響力のある写真家の一人となりました。彼は非常に多作で、若くして亡くなりましたが、ウィノグランドは 30 年にわたって米国全土の社会を記録した膨大な著作集を作成しました。

2年間軍隊で過ごした後、GI法案の支援を受けて、ウィノグランドはニューヨーク市立大学に通い(1947年から1948年)、その後コロンビア大学で絵画を学びました(1948年から1951年)。彼は学校新聞の写真家、ジョージ ジンベルによって写真の世界を紹介され、24 時間暗室を見せてもらいました。彼らは「真夜中から夜明けまで」クラブを結成しました。その名前は、彼らの暗室での徹夜作業を反映しています。ウィノグランドは(ジンベルとともに)1949年にニュース・スクール・フォー・ソーシャル・リサーチ(現在のニュース・スクール)で奨学金を得てアレクセイ・ブロドヴィッチに写真を学んだ。ブロドヴィッチは、写真を撮る際に科学や系統的な技術ではなく直感に頼るよう学生たちに奨励し、そのアドバイスはウィノグランドの作品へのアプローチに大きな影響を与えました。ウィノグランドは、リー フリードランダー、ジョエル メイロウィッツ、ダイアン アーバスなどの同世代の写真家たちとともに、ストリートの劇場を捉えるために精力的に努力しました。

ウィノグランドはキャリアの初期に、ニュースや特集雑誌に画像を提供する写真局であるピクス社でフォトジャーナリストとして働いていました。 1954 年からエージェントのヘンリエッタ ブラックマンの指導の下、ウィノグランドはスポーツ イラストレイテッドコリアーズレッドブックライフルックなどの当時全盛期に人気のあった雑誌に商業写真を販売しました。 1955 年、ウィノグランドの作品は、ニューヨーク市の近代美術館 (MoMA) で写真家のエドワード・スタイケンが企画した独創的な展覧会「ザ・ファミリー・オブ・マン」に出品されました。 1950 年代の終わりまでに、テレビが雑誌やフォトジャーナリストに取って代わるようになると、ウィノグランドはより個人的な作品を制作するようになりました。

ウィノグランドの美的ビジョンは 1960 年に現れ始めました。そのとき、彼はライカ カメラと虚勢を張ってニューヨーク市の街に繰り出し、広角レンズを使用して人間の状態を叙情的に表現した写真を作成し始めました。ドキュメンタリー写真家のウォーカー・エヴァンスとロバート・フランク(後者は粒子の粗い率直な写真で注目を集めていた)からヒントを得て、ウィノグランドは広角レンズでカメラを傾ける方法を独学で学び、次のような要素を含めることができました。彼の近くの有利な位置を考えると、そうでなければフレームによってカットされていたでしょう。この方法では、ある程度の歪みを伴う珍しい構成も作成されました。多くのフレームを立て続けに撮影したウィノグランドは、伝統的な写真のような古典的な構図を追求しませんでした。水平線をフレームに平行に配置するのではなく、傾斜フレーム技術はウィノグランドの (成功した) 実験であり、その後ストリート フォトグラファーの間で一般的な手法となりました。彼のスタイルはすぐに「スナップショットの美学」という名前を獲得しましたが、ウィノグランドは、彼のアプローチがカジュアルで焦点を絞っていないことを意味するため、この用語を拒否しました。

公共の場所や路上、特にニューヨーク市の 5 番街にいる人々、主に女性を撮影した彼の写真は、ユーモアと風刺を帯びていました。その研究は 1975 年の著書『Women Are Beautiful 』で最高潮に達しましたが、多くの読者には女性蔑視のように見えました。ウィノグランドは、1963 年の MoMA 展「無関係な写真家 5 人」にケン・ヘイマン、ジョージ・クラウス、ジェローム・リーブリング、マイナー・ホワイトとともに出品されました。翌年、彼はグッゲンハイムのフェローシップ (3 回のうちの 1 回目) を獲得し、経済的な心配をせずに仕事を続けることができました。彼は 1967 年に MoMA で開催された「New Documents」というタイトルのグループ展で写真を発表しました。このショーには、それ以来彼と関わりを持つ写真家のアーバスとフリードランダーが参加した。それと、MoMA での彼の他の展覧会の 1 つを除くすべては、MoMA の写真部門のディレクターであり、ウィノグランドの最大の擁護者であるジョン・シャーコウスキーによってキュレーションされました。ウィノグランドは人物に加えて、セントラルパーク動物園やコニーアイランドのニューヨーク水族館の動物も撮影しました。彼はそれらの写真の一部を『 The Animals』 (1969 年)という本に掲載しましたが、商業的には失敗に終わりましたが、1970 年に MoMA で展示しました。

1971 年にウィノグランドは、最初はイリノイ工科大学デザイン研究所 (1972 年まで)、次にテキサス大学オースティン校 (1973 ~ 78 年) で教鞭をとり、その後ロサンゼルスに移りました。ハリウッド大通り、ベニス ビーチ、ロサンゼルス国際空港、ストリップ クラブのアイバー シアターなどのロサンゼルスの場所を撮影することが彼の注意を引き始めました。この時期から亡くなるまで、彼は執拗に写真を撮り、撮影した何千本ものフィルムのほんの一部も編集しませんでした。ウィノグランドは 1970 年代にいくつかの個別シリーズを制作しましたが、その 1 つが「広報」でした。ウィノグランドが 1969 年に撮影を開始したこのシリーズでは、彼が「出来事に対するメディアの影響」と呼ぶものを捉えるために、抗議活動、記者会見、スポーツの試合、選挙集会、美術館の開館などの注目を集める出来事を撮影しました。言い換えれば、人々がメディアで報道されるイベントに参加するときの見た目や行動のことです。このシリーズは書籍となり、1977 年に写真家仲間で友人のトッド・パパジョージによってゲストキュレーションされ、MoMA で展覧会が開催されました。ウィノグランドの 1970 年代のもう 1 つの大きなプロジェクトは、巧みにタイトルを付けられた「ストック フォトグラフ」で、毎年恒例の家畜博覧会であるフォートワース ファット ストック ショーを記録し、ロデオは1980年に出版されたウィノグランドの最後の写真集となった。

ウィノグランドさんはがんと診断されてから6週間後、56歳で突然亡くなった。彼は、約 35,000 枚のプリント、6,600 ロールのフィルム (2,500 ロールの露光済みだが現像されていないフィルム、4,100 枚の処理済みだがレビューされていないフィルム)、45,000 枚のカラー透明フィルム、および約 22,000 枚のコンタクト シート (約 800,000 枚の画像) を含む、完全に混乱した一連の作品を残しました。 )。ウィノグランドの熱狂的なスタイルは、人生の混乱を即時性とエネルギーで捉え、20 世紀の写真に消えることのない足跡を残しました。彼のアーカイブの大部分はアリゾナ大学のクリエイティブ写真センターに保管されており、彼の死後数十年間、新たな未印刷の作品が生み出され続けました。 2013年にサンフランシスコ近代美術館で開催されたウィノグランドの25年ぶりの大規模な回顧展では、写真家自身が見たことのない100枚近くの写真が展示された。

ナオミ・ブランバーグ