ロジャー・ブラウン。アメリカのアーティスト、コレクター.

ロジャー・ブラウン (1941 年 12 月 10 日、米国アラバマ州ハミルトン生まれ、1997 年 11 月 22 日、ジョージア州アトランタで死去) アメリカのアーティスト兼コレクターで、シカゴ・イマジストと関わりがあり、明るく、平坦で、一見シンプルな作品で知られていました。現代生活とアメリカの文化と政治について、不気味で、時には風刺的な視点を示します。

初期の影響

ブラウンはアラバマ州オペライカでキリスト教会に属する信心深い家庭で育ちました。彼らは週に複数回礼拝に出席し、定期的な聖書研究のクラスに参加し、クリスチャンのサマーキャンプに行きました。ブラウンの宗教的な教育と、民俗芸術、アールデコ、機械時代のデザイン、漫画への初期の関心はすべて、後に彼の芸術に表面化しました。彼は早くから絵を描く傾向を示しました。彼はアラバマ州を出てナッシュビルに向かい、リップスコム大学(キリスト教会付属)に通い、そこで説教者になるために勉強するつもりだったが、最終的にはアーティストになるというキャリアの道を拒否した。ブラウンは 1962 年に南部を離れシカゴへ向かい、シカゴ美術館 (SAIC) の学校でいくつかのクラスを受講して美術の勉強を始めました。その後、彼は商業アーティストになるためにシカゴのアメリカン・アカデミー・オブ・アートで学びましたが、彼が最終的に拒否したもう一つの道です。 1965 年に上海汽車工科大学の全日制学生となり、1968 年に学士号、1970 年に修士号を取得しました。

ブラウンの上海汽車での数年間は、彼の芸術キャリアの方向性に大きな影響を与えました。在学中、彼はポップアート、シュルレアリスム、ルネサンス以前のイタリア美術など、自身の芸術制作に影響を与える美術史的伝統に興味を持ちました。彼はまた、美術館のギャラリーで直接見ることができた、ルネ・マグリット、ジョルジョ・デ・キリコ、アンリ・ルソー、エドワード・ホッパー、ジョージア・オキーフの作品にも興味を持ちました。ブラウンは画家でコラジストのレイ・ヨシダと美術史家のホイットニー・ハルステッドに師事し、両氏は彼にインスピレーションを得るために非西洋や非伝統的な芸術家や芸術形式に目を向けるよう奨励した。吉田はブラウンと他の学生をシカゴのニアウェストサイドにあるフリーマーケットであるマクスウェルストリートマーケットに連れて行き、ブラウンはそこでさまざまな物を集め、自分の作品の元ネタを探し始めた。彼は、増え続けるコレクションの素材を見つけるために、リサイクル ショップやアンティーク ショップを頻繁に訪れるようになりました。ハルステッドはブラウンに、独学アーティストのジョセフ・ヨークム、アルド・ピアチェンツァ、リー・ゴディ、ウィリアム・ドーソンを紹介し、ブラウンはそのコミュニティを支援し、残りの生涯を通して関わり続けた。彼は貪欲なアートコレクターになり、特にアウトサイダーアートを収集するようになりました。シカゴだけでなく、米国、メキシコ、ロシア、アフリカ、ヨーロッパ各地を旅した際にもアウトサイダーアートを見つけました。彼は最終的に、ヨークムの 30 点以上の作品と、ピアチェンツァが作った多数の巣箱を購入しました。

シカゴのイマジスト

1960 年代後半、批評家たちは SAIC で学んだ世代のアーティストをグループ化するようになりましたが、ほとんどの場合、彼らのスタイルはかなり異なっていました。こうして、ブラウンはいわゆるヘアリー・フー(ジム・ナット、グラディス・ニルソン、カール・ヴィルサム、スー・エレン・ロッカ、アート・グリーン、ジム・ファルコナーからなる)だけでなく、エド・パスシュケ、クリスティーナ・ランバーグ、バーバラ・ロッシ、そしてその他。ポップアート、商業および広告アート、コミックの影響を受けて、イマジストは、程度の差こそあれ、比喩的、物語的、超現実的で、当時ニューヨーク市のアートシーンを支配していたモダニズムの抽象的および概念的な芸術に対抗する作品を作成しました。これらのシカゴのアーティストはキュレーターのドン・ボームに受け入れられ、ドン・ボームは 3 年間 (1966 年から 1969 年) にわたって、シカゴ イマジストとしてますます知られるようになった、より大きなグループのいくつかの展覧会を企画しました。ブラウンの作品を含む展覧会には、シカゴのサウスサイドにあるハイドパークアートセンターで開催された「False Image」(1968年)やシカゴ現代美術館(MCA)で開催された「Don Baum Says 'Chicago Needs Famous Artists'」(1969年)などがある。 )。

1970年、シカゴの美術商フィリス・カインドがブラウンの代理人を務め始め、1971年に自身のギャラリーでブラウンの初個展を開催した。その後すぐに、SAIC出身のグループをイマジストという用語で作った美術評論家のフランツ・シュルツは、著書の中にブラウンを取り上げた。素晴らしい画像: シカゴ アート 1945 年(1972 年) 以来、このグループの知名度を高めるのに貢献しました。同年、MCAは「シカゴ・イマジスト・アート」展を開催した。ブラウンは 1972 年に、大災害に苦しむ人々や自然を描いた一連の「災害風景」も描き始めました。これらの絵画は、1973 年にフィリス カインド ギャラリーで成功を収めた展覧会の主題となりました。著名な災害の風景としては、熱帯低気圧真夜中の微動炎上とアジャール(すべて 1972 年) などがあります。

1974 年、ブラウンはシカゴのリンカーン パーク地区のハルステッド ストリートにある建物を購入し、そこが彼の主な住居兼スタジオとなりました。ブラウンの 12 年間の友人である建築家ジョージ ヴェロンダは、アーティストの仕事、収集、生活のニーズに合わせて内部を改造しました。 1970 年代後半、ヴェロンダはシカゴから 113 km (70 マイル) 離れたビーチタウン、ミシガン州ニュー バッファローにモダニズムの 2 軒目の家を設計しました (1982 年完成)。ブラウンはシカゴとニューバッファローに時間を分けて、両方の場所で働き、収集しました。ミシガン州でパートタイムで暮らし始めると、ツルの渡りにインスピレーションを得た作品『サンドヒルクレーンの記憶』(1981年)など、砂丘の自然の要素を取り入れ始めた。 1984年にヴェロンダが亡くなった後、ブラウンはシカゴに戻るまで約2年間ニュー・バッファローの家にフルタイムで住んでいた。

ブラウンの名声は、1970 年代から 80 年代にかけて栄えました。その理由の 1 つは、カインドが 1975 年にギャラリーをオープンしたときにニューヨーク市に作品を展示したことです。その時までにブラウンは多くのメディアをマスターしており、1979 年に独立しました。シカゴ・オペラ・シアターの公演(1987年に復活)のモーツァルトの『 コジ・ファン・トゥッテ』の衣装とセットデザインに携わった。

ブラウンは、あからさまに同性愛的なイメージや内容を含む絵画だけでなく、政治家や現代社会一般、特に美術界に向けた政治絵画でも知られるようになりました。 1992 年のシルク スクリーンの「今何が起こっているのか博物館」で、ブラウンはジャクソン ポロック風のドリップ ペインティングを作成しました。このタイトルは、美術館の施設が現代美術に追いつけないことをからかっているのかもしれない。ブラウンの大統領肖像画(1985年)には、アメリカの名もない町の上空、曇り空か汚染された空に浮かぶロナルド・レーガンとナンシー・レーガンの頭が描かれている。ブラウンは、グラフィックなイメージと痛烈なタイトルで満たされた絵画の中で、エイズの流行と男性のセクシャリティについても取り上げました。

カリフォルニア

冬を過ごす場所を求めて、ブラウンは建築家のスタンリー・タイガーマンにカリフォルニア州ラ・コンチータに家の設計を依頼した。 1993 年に完成し、引っ越し後、ブラウンは別の美術品やオブジェのコレクションを集め、ガーデニングや盆栽の制作を始め、南カリフォルニアの新しい環境の風景を描きました。そこで彼は仮想静物画シリーズを始めました。全部で 27 点あるこれらの作品では、彼はキャンバスの底に物体 (通常は自分のコレクションの陶器) を置く棚を取り付け、絵画に立体的な性質を与えました。

遺産

1990年代、ブラウンはシカゴのパブリックアートの依頼も受けた(「古代世界の芸術と科学:ダイダロスとイカロスの飛行」、1991年にラサール通り120番地に設置)、「援助の伝統:ハルハウス、クック郡病院、ハワード・ブラウン・ヘルス・センター、1997年にハワード・ブラウン・ヘルス・センターに設置)およびニューヨーク(無題、1994年にアフリカ埋葬地に設置)。亡くなる年に彼はアラバマに戻り、ビューラに別の家とスタジオを計画し始めました。彼は家を購入する前にエイズで亡くなりましたが、家族は彼が残した設計図を利用して家を購入し、プロジェクトを完成させ、1999 年にロジャー・ブラウン記念ロックハウス博物館として開館しました。

ブラウンは、1980 年にモンゴメリー (アラバマ) 美術館で開催された 2 つの大規模な回顧展と、ハーシュホーン博物館と彫刻庭園が主催した巡回展という 2 つの大規模な回顧展を含め、生涯に自分の作品が高く評価されました。亡くなるまでに、彼はニューバッファローの自宅とスタジオをシカゴ美術館に残し(1995年)、シカゴのコレクションとさらに25点の絵画、カリフォルニアの自宅とコレクションをSAICに遺贈した。その後、学校は 1996 年にシカゴにある自宅を購入し、1998 年にロジャー ブラウン研究コレクションとして一般公開しました。

ナオミ・ブランバーグ