ジェームズ・コーミー。アメリカの弁護士および法執行官.

よくある質問

ジェームズ・コーミーはどこで教育を受けましたか?

ジェームズ・コミーはウィリアム・アンド・メアリー大学に通い、化学と宗教を学び(1982 年学士)、シカゴ大学法科大学院(1985 年法務博士)を学びました。

ジェームズ・コーミーの仕事は何でしたか?

ジェームズ・コミーの連邦政府での雇用には、ニューヨーク州南部地区(1987年から1993年)およびバージニア州東部地区(1996年から2001年)の米国検事補としての勤務、およびニューヨーク州南部地区の米国弁護士(2002年から2003年)としての勤務が含まれていた。 )、司法副長官(2003~2005年)、FBI長官(2013~17年)を務めた。

ジェームズ・コーミーは何を書きましたか?

ジェームズ・コミーはウィリアム・アンド・メアリー大学の学部生として、神学者のラインホルト・ニーバーとテレビ伝道師のジェリー・ファルウェルを比較する論文を書いた。彼が大統領によって解雇された後。 2017年にドナルド・トランプ大統領に対し、コミー氏は回想録『A Higher Loyalty: Truth, Lies, and Leadership』(2018年)を出版し、その中でトランプ氏を「非倫理的で真実に縛られていない」と評した。

ジェームズ・コーミーはなぜ有名ですか?

ジェームズ・コミー氏は、ヒラリー・クリントン氏の国務長官時代の私用電子メール・サーバー使用に関するFBIの捜査に関する暴露(2016年)と、大統領によるFBI長官解任(2017年)で有名である。コミー氏がトランプ大統領陣営とロシアとの共謀の可能性に関するFBIの捜査に関して議会証言した後のドナルド・トランプ氏。

ジェームズ・コミー(James Comey、1960年12月14日、米国ニューヨーク州ヨンカーズ生まれ)米国の弁護士および法執行官で、連邦捜査局(FBI)の局長(2013年から2017年)を務めた。

若いころ

コーミーはアイルランド系アメリカ人の家庭の出身だ。彼の父方の祖父は警察官で、父親は商業用不動産で働いていました。コミーはニュージャージー州アレンデールで育ち、その後ウィリアム&メアリー大学で化学と宗教を学びました。 1982 年に卒業後、シカゴ大学で法学の学位を取得しました (1985 年)。

法曹としてのキャリアと司法長官代理

若い弁護士だったコミー氏は、主に米国弁護士(地域管轄権を持つ連邦検察検事)の事務所で働いていた。 1987 年にニューヨーク州南部地区の米国検事補となり、ルドルフ W. ジュリアーニの下で勤務しました。 1993 年にバージニア州に移り、マクガイアウッズ法律事務所のパートナーになりました。政府勤務に戻り、コミー氏は 1996 年にバージニア州東部地区の米国検事補になりました。2002 年に米国検事に昇進し、以前の管轄区域であるニューヨーク南部地区を担当しました。注目を集めた事件として、彼の事務所は家事起業家のマーサ・スチュワートに対して金銭的不正行為の罪で告発した。彼女は2004年に有罪判決を受けた。

2003 年 12 月、コミーは司法省 (DOJ) で 2 番目に高位の役人である司法副長官に就任しました。ジョン・アシュクロフト司法長官が無能だった2004年に司法長官代理を務め、大統領府当局者の努力を阻止した。ジョージ・W・ブッシュ政権は、国内での積極的な盗聴プログラムに対する法的許可を得る必要がある。しかし、この行動を称賛した同じ人々は後に、テロリスト容疑者でアメリカ国籍のホセ・パディヤ容疑者を敵戦闘員として政府が拘束したことに対するコミー氏の精力的な弁護を批判した。 ( 「テロとの戦い」も参照。)コミー氏は2005年に司法省を辞め、当時最大の防衛請負業者だったロッキード・マーチン社の法務顧問に就任した。その後、当時最大のヘッジファンドだったブリッジウォーター・アソシエイツで法務顧問(2010~13年)を務めた。

FBI長官: ヒラリー・クリントンの電子メール捜査、ドナルド・トランプ、そして解任

2013 年 6 月に Pres.バラク・オバマ大統領は、退任したロバート・モラー氏の後任としてコミー氏をFBI長官に正式に指名した。コミー氏は上院で容易に承認され、2013年9月4日に彼の10年間の任期が始まった。彼の在任中の注目すべき出来事としては、ヒラリー・クリントン氏の国務長官任期中の私用電子メール・サーバーの使用に関する政府機関の調査が挙げられる。 2016年7月、クリントン氏が民主党大統領候補に指名される直前、コミー氏は前例のない行動で記者会見を行い、クリントン氏の判断に疑問を呈したが、刑事上の不正行為は免れたと発表した。告訴しないという決定は、共和党候補ドナルド・トランプ氏を含むクリントン氏の反対派から厳しく批判された。しかし、11月8日の選挙まで2週間も経たないうちに、コミー氏は最近発見されたクリントン氏の電子メールの精査を開示する書簡を議会に送り、事実上この訴訟を再開した。その際、トランプ大統領は、この措置によりコミー氏の評判が回復したと述べた。新たな電子メールでは犯罪行為は明らかにされていないとのコミー氏の発表は、クリントン氏が敗北した選挙の2日前に行われた。

トランプ氏は2017年1月に大統領に就任した後、コミー氏にFBI長官の続投を要請したと伝えられている。トランプ氏は3月、大統領選中にオバマ氏が電話を盗聴したと非難したが、コミー氏は同月後半に議会委員会で証言した際にその疑惑を却下した。しかし、コミー氏は、2016年7月以来、トランプ陣営のメンバーが選挙に勝つためにロシア当局者と共謀したかどうかをFBIが捜査していたことを認めた。 FBIがクリントン氏の追加の電子メールを調査したときと同様に、長官が選挙中に捜査内容を公にしなかったことを批判する人もいた。

5月の上院公聴会でコミー氏はクリントン氏の捜査への対応を擁護し、FBIの行動が選挙に影響を与えた可能性について「軽い吐き気」を感じたと主張した。さらに、同氏はトランプ大統領の選挙顧問に対する所属事務所の捜査に触れ、ロシアによる米選挙への介入は今後も大きな脅威であり続けると主張した。それから1週間も経たない5月9日、トランプ大統領は、クリントン捜査中のコミー氏の行為を非難した司法省職員らの勧告を理由に、突然コミー氏を解任した。特に、FBI長官はクリントン氏を不当に扱ったとして非難され、7月の記者会見と10月の議会への書簡の両方が不適切であるとみなされた。しかし批評家らは、コミー氏が解任されたのはロシア疑惑のせいだと主張し、トランプ大統領はその後、ロシア疑惑捜査がコミー氏解任の理由の一つだったと認めた。

司法省の監察総監は、FBIによるクリントン事件の扱いに関する長期にわたる調査を監督し、最終報告書は2018年6月に発表された。報告書はコミー氏の行動を批判的ではあったが、特に同氏を「不服従」と呼び、彼の法規範からの逸脱は重大であると結論付けた。 FBI の標準的な手続きは、FBI の公平性に関する評判を傷つけた。FBI は、彼が政治的動機にあったという証拠を何も発見しなかった。さらに、クリントン氏を起訴しないという決定についてはFBIに落ち度はなかった。

回想録とその後の活動

2017年5月、2月のトランプ大統領との会談に関するコミー長官のメモがメディアに流出した。注目すべきは、ロシア捜査の一環として捜査されていたトランプ大統領の元国家安全保障問題担当補佐官マイケル・T・フリン氏に対するFBI捜査を取り下げるよう大統領が大統領に求めたと主張したことだ。メモの公開直後、ロバート・モラー氏はロシア捜査の特別検察官に任命された。 6月にコミー氏は上院情報委員会に出廷した。同氏は、トランプ大統領が話した内容について嘘をつくのではないかとの懸念から、トランプ大統領とのすべてのやりとりについてメモを書いたと証言した。さらにコミー長官は、ロシア捜査に特別検察官が任命されることを期待して5月にメモを間接的に漏洩したことを明らかにした。コミー氏はまた、トランプ氏はFBIの捜査を受けていないと述べた。

2018年、コミー氏は回想録『A Higher Loyalty: Truth, Lies, and Leadership』を出版し、その中でトランプ大統領は「非倫理的で真実に縛られていない」と主張し、トランプ氏を激しく批判した。この本とその後のメディアツアーでのコミー氏のしばしば鋭いコメントは、コミー氏を「スライムボール」と呼んだトランプ大統領の怒りを買った。この回想録は後に、ジェフ・ダニエルズが主役のミニシリーズ『コーミー・ルール』 (2020)の基礎となった。コミー氏は後に『Saving Justice: Truth, Transparency, and Trust』(2021年)を執筆した。

ブリタニカ百科事典の編集者 この記事は、Amy Tikkanen によって最近改訂および更新されました。