マリアンヌ・エリオット。イギリスの演劇監督.

マリアンヌ・エリオット (1966 年 12 月 27 日、イギリス、ロンドン生まれ) イギリスの舞台監督。特に『戦火の馬』『夜の犬の奇妙な事件』など、独創的な作品で知られています。

エリオットは、マンチェスターのロイヤル・エクスチェンジ・シアターの共同創設者であるマイケル・エリオット監督とその妻で女優のロザリンド・ナイトの娘であり、舞台・映画俳優エズモンド・ナイトの孫娘でもありました。ハル大学に入学した後、エリオットはグラナダ テレビのキャスティング部門で働きました。しかし、劇場の魅力があまりにも大きいことが判明し、父親の死から 11 年後の 1995 年に、彼女はロイヤル・エクスチェンジに加わりました。彼女は 1998 年に芸術監督に任命され、オスカー ワイルドの『重要性のない女』やノエル カワードの『デザイン フォー リビング』などの演劇の演出ですぐに賞賛を集めました。彼女はマンチェスターを離れロンドンへ向かい、ロイヤル・コート・シアター(2002年から2006年)で助監督となり、その後ナショナル・シアター(ノーザンテリトリー、2006年から2016年)で助監督に就任した。

ノーザンテリトリーでは、ヘンリック・イプセンの『コミュニティの柱』で 2006 年のイブニング・スタンダード・シアター賞の最優秀監督賞を受賞しました。彼女はまた、エミール・ゾラの小説を基にした『テレーズ・ラカン』などの作品でも批評家から高い評価を獲得しました。ジョージ・バーナード・ショーのセント・ジョーン;そして、シェイクスピアの「終わり良ければすべて良し」のおとぎ話のような作品です。

エリオットの躍進は、彼女がトム・モリスと共同監督した、マイケル・モーパーゴの1982年の児童小説『戦火の馬』のノーザンテリトリーによる壮大な映画化によってもたらされた。等身大の馬の人形をフィーチャーしたこの作品は、2007 年 10 月にノーザンテリトリーのサウスバンクで初演され、2008 年にエリオットはこの劇の 6 つのローレンス・オリヴィエ賞ノミネートのうちの 1 つを獲得しました。 2009 年 3 月に『ウォー ホース』はウエスト エンドに移転し、その後この作品はブロードウェイ (2011 ~ 2013 年) にも上演されました。この作品はアメリカの批評家や演劇ファンの間でもヒットし、エリオットとモリスはその演出でトニー賞を受賞しました。同じノーザンテリトリーの会場で、エリオットはトニー・クシュナー監督の『エンジェル・イン・アメリカ』の絶賛された作品も上演し、2017年に初演した。オリヴィエ賞では最優秀監督賞にノミネートされ、最優秀作品賞のリバイバル賞を受賞した。翌年、この劇はブロードウェイに舞台を移し、トニー賞に11部門ノミネートされ、エリオットは彼女の演出が認められた。その受賞の中には、演劇の最優秀リバイバル賞のトニー賞も含まれていました。

その間、エリオットはサウスバンクで仕事を続け、スティーブンスのドラマ『ハーパー・リーガン』やアラン・エイクボーンのブラックコメディ『シーズンズ・グリーティング』など、さまざまな演劇を監督した。 2012年に彼女は、受賞歴のあるマーク・ハドンの2003年の同名小説をサイモン・スティーブンスが翻案した『The Curious Incident of the Dog in the Night-Time』でデビューした。この作品は、革新的な劇中劇の構造と、物語の夢のような超現実的な性質、そして中心人物の数学的執着を呼び起こす驚くべき視覚効果で賞賛を集めました。『奇妙な事件』は最優秀新作戯曲や最優秀監督賞を含む7つのオリヴィエ賞を受賞した。 2014年にブロードウェイで開幕し、エリオットが演出賞でトニー賞を獲得し、さらなる成功を収めた。『Curious Incident』も最優秀作品賞を受賞した。

2018年、エリオットによる愛と結婚を描いたコメディー『スティーヴン・ソンドハイム・カンパニー』の再演がロンドンのギールグッド・シアターで開幕した。彼女の最新の演出、特にほとんどの登場人物の性別が入れ替わったことは好評を博し、後にミュージカルの最優秀リバイバル賞としてオリヴィエ賞を受賞しました。 2021年にプロダクションはブロードウェイに移り、エリオットは後にその演出でトニー賞を獲得した。同社はミュージカルの最優秀リバイバル賞も受賞した。

メリンダ・C・シェパード ブリタニカ百科事典の編集者