ゲイリー・ウェッブ。アメリカ人ジャーナリスト.

ゲイリー・ウェッブ。アメリカ人ジャーナリスト

ゲイリー・ウェッブ(1955年8月31日、米国カリフォルニア州コロナ生まれ、2004年12月10日カリフォルニア州カーマイケル死去)アメリカの調査ジャーナリストで、1996年に中央情報局との関係についてサンノゼ・マーキュリー・ニュースに3部構成のシリーズを執筆した。 (CIA)、ニカラグアの左翼政府の打倒を目指す米国の支援を受けたコントラ軍、および米国へのコカイン密売。この連載は、インターネットがまだ比較的黎明期にあった頃に多数の裏付け文書とともにオンラインに掲載され、世間と議会の激怒を引き起こし、CIAと司法省による同紙の容疑の調査につながった。

ウェッブは、キャリアの初期にケンタッキー・ポスト紙、そして 1983 年から 1988 年まではプレーン・ディーラー(クリーブランド)で報道しながら、数十のジャーナリズム賞を受賞しましたが、彼が開発したのは 1988 年から 1997 年まで勤務していたマーキュリー・ニュースでした。全国的なプロフィール。彼の調査シリーズ「闇の同盟」では、CIAが創設し支援したコントラ軍のコカイン密売を見て見ぬふりをしていると主張した。ウェッブ氏によると、この麻薬の米国への密輸は、1980年代のクラックの蔓延に拍車をかけたという。ウェッブは特に、オスカー・ダニーロ・ブランドンとノーウィン・メネセスが率いる西海岸の組織に焦点を当て、ロサンゼルス中南部のストリートギャング、クリップス・アンド・ブラッズに暴力団を広めた「フリーウェイ」リッキー・ドネル・ロスにコカインを販売した。この輸入コカインからの利益は、ニカラグアのサンディニスタ政府を攻撃するコントラ軍の資金調達に使用されたとウェッブ氏は報告した。ウェッブ氏によると、CIAは麻薬密売人を捜査し訴追しようとするアメリカの法執行機関の取り組みを鎮圧したという。カリフォルニア州民主党のマキシン・ウォーターズ下院議員は、この事件を「我が国史上最悪の政府による虐待の一つ」と呼んだ。

ウェブのシリーズに対する反応は熱烈なものでした。 CIAは容疑を強制的に否定した。ワシントン・ポスト紙ニューヨーク・タイムズ紙ロサンゼルス・タイムズ紙は、何年にもわたって麻薬取引におけるCIAの共謀の証拠を無視または軽視してきたが、時にはウェッブが実際には行っていない主張に基づいてこのシリーズを攻撃した。 。マーキュリー・ニュースは当初ウェッブ氏の報道を擁護したが、最終的には撤退した。同紙の編集長ジェリー・セッポスは一面コラムで、このシリーズは彼の基準を下回っていると主張した。全国報道機関による攻撃の後、ウェッブ氏(自身の報道を精力的に擁護し続けた)はマーキュリー・ニュースのクパチーノ支局に異動となったが、これは屈辱的な降格とみなされていた。彼はその後すぐに同紙を辞任し、カリフォルニア州議会の調査官の職を受け入れた。

1998年、CIAの監察官フレデリック・ヒッツは、CIAが支援する反サンディニスタ勢力が麻薬密売に関与しているという疑惑を完全に調査したり、それに基づいて行動したりしなかったことを裏付ける2つの報告書を発表した。しかし、この一見正当性が証明されたにもかかわらず、ウェッブは依然として別の日刊紙で仕事を見つけることができなかった。『Dark Alliance』は 1998 年に書籍として出版されました。

ウェッブは 2004 年に週刊誌サクラメント ニュース & レビューの記者として一時的にジャーナリズムに戻り、そこでいくつかの記事を執筆しました。 2004 年 12 月 10 日、彼は長いうつ病の発作の後、自殺とみられる形で亡くなりました。

スコット・レーダーマン