ジェームズ・バード・ジュニア殺害。米国の歴史.

ジェームズ・バード・ジュニア殺害。米国の歴史

ジェームズ・バード・ジュニア殺害事件 1998年6月7日、東テキサスの町ジャスパーでアフリカ系アメリカ人男性のジェームズ・バード・ジュニアが殺害された。バードさんは、ジョン・ウィリアム・キング、ローレンス・ラッセル・ブルワー、ショーン・アレン・ベリーという3人の白人男性によって足首をピックアップトラックの後部に鎖で縛り付けられ、死亡した。

バードは 1949 年 5 月 2 日にテキサス州ビューモントで生まれ、ジャスパーで育ちました。 1967年、バードは人種差別撤廃計画の一環としてジャスパー高校に統合される前のジャスパーのJHロウ高校を卒業した最後の人種差別クラスに属していた。バードは1970年に結婚し、1993年に離婚するまで3人の子供をもうけた。1969年から1996年にかけて、バードは窃盗、偽造、仮釈放違反などのさまざまな罪で数回投獄された。バードはジャスパー周辺ではよく知られており、車を所有していなかったので町を歩いている姿がよく見られました。

殺人者

ベリー、ブリューワー、キングは全員、さまざまな有罪判決を受けて刑務所で過ごした経験がある。ベリーとキングは高校時代からの友人であり、親密な関係を続けていました。刑務所にいる間、キングは1987年以来刑務所に出入りしていたブリュワーと出会った。バードが殺害される数週間前に、ブリュワーはジャスパーに来てキングのアパートに引っ越していた。ブリュワー氏とキング氏は、獄中で白人至上主義団体と関わり、人種差別的なタトゥーをたくさん入れて帰宅した。殺害後、捜査当局はキングのアパートで白人至上主義者のマニフェスト『ターナー・ダイアリーズ』のコピーと同様の文献を発見し、キングと白人至上主義団体との関係がさらに示唆された。

殺人

1998年6月7日、バードはアパートの向かい側にあるジャスパーで、友人や家族と飲みながら社交しながら一日を過ごした。その土曜日、彼が歩いて帰宅していたとき、ベリー、ブリューワー、キングが彼に車に乗せてあげると言ってくれたので、彼はそれに応じた。 3人の男は夜の大半をベリーのピックアップトラックでジャスパー周辺を走り回り、ビールを飲みながら若い女性を探していた。目撃者らは、バードさんが午前2時30分から2時45分の間、タクシ​​ーに2、3人の男性とともに灰色のピックアップトラックの荷台に乗っているのを目撃したと報告した。ベリーは後にバードを車に止めて車に乗せたと証言した。彼はバードのことは知らなかったが、頻繁にジャスパーの周りを歩いている人だと認識していたと述べた。

バードを家に連れて帰る代わりに、ベリー、ブリュワー、キングはジャスパーから東に車で向かい、森の中の小さな空き地に立ち寄った。捜査当局は、ひっくり返った草、乱れた土、壊れたビール瓶などから、空き地で争いがあったと考えており、これらは争いの痕跡と一致していた。捜査員らは空き地で、誰かが車から引きずり出される際にトラックから落ちた可能性のある物品や、闘争中に残された可能性のある物品もいくつか発見した。

空き地で3人はバードを殴り、ブリューワーはバードの顔に黒いペイントをスプレーした。殴打の後、バードさんは足首をベリーさんのピックアップトラックの後ろに鎖でつながれた。トラックは未舗装の小道を進み、ハフ・クリーク・ロードの舗装路に入った。バードさんは約3マイル(約5キロ)引きずられた。

捜査員らはバードさんの私物が未舗装の小道や歩道に散乱しているのを発見した。遺体は跳ね返って道路右側の側溝に落ち、右腕のすぐ下にあるコンクリート暗渠(道路脇の排水溝)のボロボロの端に衝突したとみられる。その衝撃で腕、肩、首、頭が体の残りの部分から切り離され、さらに1マイル引きずられ続けた。その後、キング、ベリー、ブリュワーの3人は、ジェームズ・バードの切断された遺体を町の隔離された黒人墓地に捨て、バーベキューに出かけた。バードが引きずられている間どれくらい生きていたかは不明だが、ブリュワーはバードが引きずられる前に喉を切り取られていたと主張した。法医学的証拠は、バードが頭を上げようとしていたことを示唆しており、司法解剖の結果、バードは引きずり続けている間はほとんど生きていて、暗渠に体がぶつかったときに頭、肩、右腕を切断されて初めて死亡したことが示唆された。

州法執行当局とジャスパーの地方検事は、キング氏とブリュワー氏が白人至上主義者として有名だったため、この殺人は憎悪犯罪に分類されると判断した。 3回の別々の裁判の後、3人全員が死刑の罪で有罪判決を受けた。ブリュワーとキングは死刑判決を受け、それぞれ2011年と2019年に死刑が執行され、ベリーは終身刑となった。

ロレンツォ・M・ボイド ブリタニカ百科事典の編集者