ボブ・ロス。アメリカの画家、テレビパーソナリティ.

ボブ・ロス。アメリカの画家、テレビパーソナリティ

ボブ・ロス(1942年10月29日、米国フロリダ州デイトナビーチ生まれ、1995年7月4日、フロリダ州ニュー・スマーナビーチで死去)アメリカの画家、テレビパーソナリティで、人気PBSテレビ番組「The Joy of Painting」(1983年 - 1994年)で彼は絵画教師として大衆に広く知られている。

ロスはフロリダ州オーランドで育ちました。 1 年間の高校を卒業し、父親と一緒に大工としてしばらく働いた後、ロスは 18 歳でアメリカ空軍に入隊しました。アラスカ駐在中の1960年代初頭に、彼はユナイテッド・サービス・オーガニゼーション・クラブで最初の絵画のクラスを受講した。しかし、彼は、彼のキャリアとなるウェット・オン・ウェット(アッラ・プリマ)油絵技法を、1974 年から 1982 年まで PBS で放映されたテレビ絵画講師のビル・アレクサンダーから学びました。ウェット・オン・ウェット技法では、塗料が乾くのを層の間で待つのではなく、まだ濡れている油絵の具の上に油絵の具を塗布します。これにより、構成を迅速に完成させることができ、この技術が 30 分のテレビ番組の構成に特に適したものとなりました。ロスは兵役中に多作の絵を描き、アラスカの風景を描いた絵を観光客に販売した。 1981 年に彼は軍を退役し、アレクサンダーに絵画の個人レッスンを求め、最終的には PBS で先生の代わりを務めました (そして、それよりもはるかに成功していることが証明されました)。『The Joy of Painting』は1983 年に初演され、11 年間放映されました。

ロスは、パーマをかけたアフロヘアにデニムシャツとジーンズを着て、愛らしいヒッピーの人格を投影し、見る人に個人的な一対一の絵画レッスンであるかのように感じさせる、なだめるような親密な話し声を見せました。彼はまた、ハウスペイント用のブラシとパレットナイフを使って 30 分間かけて詳細な風景を描き、描きながらおしゃべりしたり励ましの言葉をかけたりするという、その楽な絵画手法で見る人を驚かせました。長年にわたり、彼の庶民的なアプローチと「幸せな小さな」木々や雲への言及は、ファンにさらに愛されるようになりました。ロスはその後、自分の絵画技術を売り込み、教則本、ビデオ、一連の画材を販売し、彼の方法で訓練を受けた教師による絵画ワークショップを提供する大成功した会社 (ボブ・ロス社) を設立し、そのすべてで利益を上げ続けました。 21世紀に。彼はリンパ腫のため52歳で亡くなった。

21 世紀になって、YouTube などのストリーミング プラットフォームで『 The Joy of Painting』が視聴できるようになり、ロスへの関心が再び高まりました。 2020年、スミソニアン博物館は、ロスの絵画2点と、彼のイーゼル、パレット、ブラシ、および絵画の喜びに関連するその他の品物を、ワシントンD.C.のアメリカ歴史博物館のために購入しました。同じ年、ボブ・ロス・エクスペリエンスがインディアナ州マンシーにオープンしました。彼のショーが撮影された場所。美術館には彼のスタジオが併設されており、さまざまなワークショップが開催されていました。

ナオミ・ブランバーグ ブリタニカ百科事典の編集者